プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外挙式の経験ある方!!
費用が高くなくて、海外旅行経験のない両親も楽しめる場所はどこでしょう?
海外挙式の日程(現地に到着してからのスケジュールなど)や、旅行の日数はどんな感じなのでしょう?
海外滞在時の部屋割りはどうすればよいものでしょう?
また、おおまかな感想などなど経験者のかたの意見をおまちしています。

A 回答 (5件)

5年前にハワイオアフであげました。

5月のゴールデンウィーク明けに日程を組みました。この頃のハワイは1年のうちで一番気候もよく、値段も連休明けのため安くて済みます。(ただし、会社の人に連休後すぐ休むというのが気が引けましたが・・・)
当地の教会の予約はワタベで依頼しました。教会の予約時期は前年の7月に行いました。当時はまだ挙式できる教会も限られていて早めのほうがと言われていたので。今はかなり挙式可能なところが増えたようですのでそこまでの心配はないと思いますが、人気があるところはやはり早めにが良いでしょう。

(1)挙式の疲れがない
なんと言っても、楽です。どなたが参加されるのかはわかりませんが、とにかく精神的に楽です。披露宴の準備(仲人、出席者、席順、催し、などなど)はまったく入りません。とにかく気兼ねがないんです。自分たちが式を楽しめます。
(2)親孝行
これはうちにとってのことかもしれませんが、どちらの両親も大満足。どちらのうちも結局1週間程度休みを取ってきたのですが、親も自分たちの新婚旅行以来長期の休みをこの機会にと思い切って取ったとのこと。数十年ぶりに仕事から離れられ、楽しんでいたようです。また、親も式の緊張もなくリラックスしていました。普段スーツばかりの父がTシャツ半ズボンでいたのにはびっくり。
(3)日本語もOK
ハワイはご存知の通り日本語でOK。うちの両親も海外はプライベートでは初めてだったのですが、まったく問題なし。
(4)ホテルは同じ場所で
グレードだけ、好みにまかせて変化をつけました。
同じ時期に同じ場所に滞在するこてとで、通常式後それぞれの親はそのまま別れてしまうものでしょうが、その後数日は顔を合わせることもあり、意外にコミュニケーションの場にもなっていました。
(5)旅行期間は
教会だけ予約を行ったほかは、あとは、挙式前後に当地でフリー時間が取れる普通のパックハワイ旅行ツアーを申し込んだだけ。始めから旅行、教会などがパックになっているのもありましたが、結構余計な部分までもここそとばかり豪華にされて値段が高くなってていたので、止めました。
(6)式準備
日本では簡単な前打ち合わせ、当地でのワタベの支店の場所、訪問時間の(事前打ち合わせ・前日)確認のみ。
当地で初めて衣装のあわせなどを行いました。片方の父親はスーツもここで借りていました。(荷物はいやだと)
(7)当日は
朝部屋にメークの人が来て、前日打ち合わせのときに決め、持ち帰ってきた衣装の着付けなどをして、ホテル前から、リムジンで教会へ。非常に恥ずかしいけどみんな祝福?してくれていましたよ(と思います。)
他の参加者は別のべつの車で(これもワタベで手配)教会へ
式は終始和やかに
(8)式後は
このまま何もないのは寂しいので、ホテルに戻ってきて、着替え後、前日に予約しておいた、ホテルのレストランで簡単なパーティー(お食事会)。その場に、これも簡単な、でもちゃんとしたウエディングケーキを注文して心ばかりのケーキカットを。(きったケーキを食べれるのがまた、いいじゃないですか。)
(9)その後
それぞれ旅行期間にあわせ、ハワイ観光を。
ちなみに、妻の親類は式の少し前から現地入りして、旅行の合間に式に顔を出した?感覚。(旅行期間は、それぞれ普通のパックツアーを申し込んでいるので自由なんです。(申し込みの手続き自体はまとめて僕たちが行ったけど)

などなど、だらだらと書いてしまいましたが、イメージ浮かびましたでしょうか。
結論としては、ハワイは良いよ。海外は良いよ。かな。
ちなみにうちの父は挙式前、僕の会社面での体面上、披露宴はいいのか?と気にしていましたが、帰国後は、みんなに薦めていたとか。

参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。丁寧な回答ありがとうございました。やっぱり経験者のかたの意見って実感こもってて説得力ありますね。
披露宴は両家とも意見一致で行わない方向なんで、両親と新郎新婦がたのしめればいいのです。なんだか、いろいろ不安でしたが、ichiteruさんの意見を聞いて、すごく安心しました。

私はラスベガスで式を挙げました。

いいですよ!ラスベガス!!
とても安全な街です。夜中歩いてもOKです!ずーっと賑やかな街です。

海外挙式のパックはめっちゃ高いので普通の旅行パックの自由時間に
式を入れました。費用は10万ぐらいでした。(旅費抜き)
ラスベガスは教会が沢山あります。有名人が利用した教会もいっぱいありますよ!
あと、ホテルも豪華なホテルばっかです。楽しくなっちゃいますよ♪
グランドキャ二オンも行けますし、(ラスベガスからセスナが飛んでいます)
きっとご両親も楽しめるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ラスベガスなんていうと、すごくお金がかかりそうですけど、そうでもないんですね。準備に時間がかかりそうではありますが、楽しそうです。
貴重な経験談ありがとうございました。

私たちは海外旅行経験のないお互いの両親を連れ出すのが目的でハワイ(オアフ島)にしました。

結果的には費用も安く済み、お互いの両親もこれがきっかけとなってまた海外に行こうねという話になって万万歳でしたね(笑)

私の場合は8年前ですからどのくらい参考になるのかわかりませんができるだけ具体的に書いてみたいと思います。( ^ー^)b

私の場合はツアーを使用せずに(身内が別々の空港から出発だった為面倒なのでチケット手配して、宿泊はコンドミニアムを日本から予約しました)、HISで航空チケットを購入し、確か・・・コンドミニアムは旅行のガイドブックを見て予約しました。確かこれもたまたまHISが取り扱ってたと思います。
金額はうる覚えですが、ホノルルまでの往復が当時8~9万円、コンドミニアムは1泊1ルーム$200ぐらいだったと思います。

式場などの手配は・・・旅行のガイドやパンフレットに載ってたパック(式場、神父さん、送迎等結婚式に必要なセット)で手配しました。確かこれが7~10万円くらい。同様に貸衣装がホノルル市内にありまして、これも日本から手配できるように案内がありました。前日に衣装合わせに向かい衣装を選びます。
これが・・たしか$500~$600(2人分)、確か結婚式の日の朝に衣装をホテルまで持ってきてくれます。この時メイクをお願いしてるとメイクまでやってくれます。(ハワイは日差しが強いのでちょっとびっくりするくらい濃いファンデーションをつけます(笑))

結婚式のパックのオプションがいくつかあって、その中にVTR撮影というのがあるのですが、通常は式が始まってから終わるまで。当初は私たちもその予定でしたが親からの要望で(笑)、前日の確認の時にホテルからの撮影へと変更してもらいました。この時のVTRと写真をアルバムにして渡してもらうのと色々含めて・・やはり7~10万くらいだったでしょうか?
いわゆる旅行代理店にあるハワイでの結婚式パックみたいなのを使ったので手配は至極簡単でしたよ。
そのパックの中で結婚式のランクにより教会が選べたと思います。私たちはリーズナブルなパックだったので安かったと思いますが・・?
そうそう、結婚指輪は日本から用意して行ってくださいね。(笑)

私たちは両方の両親を招待したのですが、旅費宿泊費だけで一人約14万円、結婚式の費用などを入れても確か6人分で100~120万円だったと思います。あ、当然妻の弟夫婦は自腹で来てもらいましたけど(笑)

好みもありますがコンドミニアムは部屋も広くてキッチンやリビングが充実してて、滞在にはもってこいでしたよ。スーパーに買いだしに行っては大きな冷蔵庫に貯蔵してましたから、いちいちルームサービスを頼む必要もなく楽なもんでした。
観光に関しては現地の旅行代理店でツアーに参加された方が安かったような気がします。おかげで私たちは親の観光の手配に追われましたけどね(爆)

日程は4泊6日で、朝ホノルルに到着してそれからホテル(コンドミニアム)へ・・・この場合確かにアーリーチェックインの方がいいですね。
到着した午後に衣装合わせと明日の打ち合わせに行って、翌日の午前中に式を挙げたらあとはもう午後から自由でしたよ。だから早速その日の午後から両親たちの観光の手配。あとはもう帰るまで自由でしたね。
部屋は同じコンドミニアムでそれぞれ別の部屋にしました。だから式を挙げた日のディナーは私たちの部屋にみんなで集まってバーベキューをしました。(本来はコンドミニアムに付いてる屋外のバーベキュー施設が良いのですがすでに予約が入ってて使えませんでした)

感想としてはロケーションが良いのでハワイでやって良かったですね。後で写真を見ても見栄えがいいし(笑)、そして日本語も通じる分特別な観光をしなくても街を歩いたり買い物をしたりするだけでも両親ともども楽しんでましたから一番ハワイが良いとは思いますけどね。
オーシャンビューのバルコニーに座って青い海、白い砂浜、ダイヤモンドヘッドを一望しながら飲んだアイスコーヒーは最高でした。まさに楽園の称号に相応しい場所ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!くわしい回答ありがとうございました。コンドミニアムには泊まったことないので、泊まってみたいですね。コンドミニアムだと外に買い物にも行けるし、それぞれの家族も気楽でいいかもしれませんね。私たちは、2人とも英語はokなので、すべて旅行代理店にまかせずに少しいろいろ挑戦してみたい気もします。時間がかかりそうですが、楽しいプランを考えたいと思います。

私は98年の10月にアメリカのウォルトディズニーランド内で結婚式を挙げました。

式が終わってミッキー&ミニーが2人の為に祝福に来てくれるんです。かなり感動的でした。
でも、費用はちょっと高いです。
海外挙式で安いところといえば、サイパンかグアムだと思います。続いて人気のハワイかな?サイパン・グアム・ハワイなら日本語でも大丈夫なところも多いですからご両親も大丈夫なのでは?と思います。
日程などはその人それぞれだとは思いますが、ドレスなどを現地でレンタルされるのなら選ぶ時間なんかもありますのであわただしくなる可能性もあります。挙式の時間帯にもよりますけど、午前中の挙式なら朝早くからメイクが始まるので疲れるかもしれませんし、午後からでも、午前からメイクが始まるので一日つぶれてしまうって事もあります。人それそれだと思いますので日数の方もなんともいえませんね。私の場合は到着して翌日に衣装を選んで、次の日の午後から挙式だったのですが、夕方からディナー(ツアーに含まれてた)に行ったのでその日1日つぶれちゃいました。
部屋割りの方ですが、私は2人だけでしたのでわかりません。
参考URLの他にもいろいろ海外挙式のサイトがあるので検索で「海外挙式」で探してみればいいと思いますよ。

参考URL:http://www.wedding.arukikata.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

素敵な挙式のお話ありがとうございました。いろいろ調べてみたら、本当にいろいろな国で挙式ができるんですね。ちょっとびっくりしてしまいました。
旅行の目的(もちろんメインは挙式ですが)や費用など検討し、まずどの国でおこなうか相談していきたいと思いました。

月並みですが、ハワイのオアフ島で挙式しました。

費用も安く(同行者は1人10万円以内。本人はそれぞれ25万円以内(衣装、挙式料など込み))海外旅行経験のない大人が4人と子供2人を含めた12人が全員楽しめました。私たちは、5泊7日、そのほかは3泊5日の日程です。とりあえず、旅行会社のパンフレットを集めてみてはいかがですか?私はH・I・Sで申し込みました。部屋割りは、私と旦那はみんなとは別のホテルでしたが、目と鼻の先。彼の両親、彼の兄夫婦と子供、私の母と弟、私の妹夫婦、と言う感じでした。

ハワイの場合、夜の飛行機で出発し、現地に着くのが朝になるのですが、たいがい飛行機の中では眠れず、みんな疲れているので、アーリーチェックイン付きか、早めに部屋に入れるようにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

HISは安いんですね。大勢で旅行に行くのって結構気を使いそうなので、3泊4日ぐらいがいいのでしょうね。(ペットをおいていくのでこれまた心配だし...)
とりあえず、HISのプランを調べてみたいと思います。ありがとうございました。