アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ番組で温泉に入るシーンがでますが、皆さんかけ湯をしません。
テレビだからしょうがないとも思いますが、気になります。
皆さんはかけ湯をしませんか?
女性の方で、テレビと同じように、バスタオルを巻いたまま入る方はいますか?

A 回答 (5件)

温泉・健康ランド・スーパー銭湯大好き女です(^o^)丿。

温泉友達が数人いて、日時の合う人を捉まえてはよく行きます。
私は「かけ湯」の前をスルーして、
顔・頭・体・歯磨きなど殆ど済ませてきれいにしてから浴槽に浸かります。
一旦上がって再度浸かるときも、「かけ湯」の前をスルーして、洗い場で軽くシャワーして浴槽に浸かります。
最近良く一緒に行く友達も、「かけ湯」をスルーして、
顔・歯・体を洗い、浴槽で温まってから洗髪します。
周りの女性たちをまじまじと見たことはありませんが、思い起こすと、
殆どの人が、「かけ湯」ではなく、先に体を洗ってから浴槽に浸かっていると思います。
「かけ湯」をするだけで先に浴槽に浸かる人を殆ど見かけた覚えがありませんが、
たまに高齢の人にそんな人が居た様にも思います。
それより、「かけ湯」コーナーで、足の裏をかけ湯してから脱衣場に戻る人をよく見かけます。
せっかくきれいになったのに、人の垢が流れてくる床を歩くので、その気持ちはよく分ります(笑)。

また、私はタオルで上下隠していますが、
友達や周りの人は、男性?のように腰にタオルを巻いて両手を開放している人が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ここに回答してくださる皆さんは、(すくなくとも、いまのところ)かけ湯派というか、むしろ浴槽に入る前に身体も洗う派の人が多いですね。
アソコも洗わずに、いきなりドボンの女性が意外に多いのではないかと思っていただけに、むしろ安心しました。
日本もまだまだ大丈夫ですね。
出るときに、足にお湯をかける気持ち分かります。
私もやったことあります。
ちなみに、男性で腰にタオルを巻く人は意外と少ないですよ。
タオルまたは、手で、まさに局部のみを隠す人が多いと思います。
ありがとうございました。

最低限、埃などを流してから入るのは礼儀だと考えています。

多くの温泉は余分な汚れだけを取り除いてくれると言われていますし、角質を採りすぎるのはかえって良くないとも言われているので、かけ流しであれば、かけ湯だけ(或いは軽くこする程度)でもいいと思います。

それと、私は男性ですが、最近局部を隠さずフラフラ歩くのが目立っているのが嫌です。
気持ちよく入っている前を歩かれると、気分も最低です。
江戸時代には隠さなかったと吹聴している自称専門家がいるようですが、江戸時代にはふんどしをつけたままか、ちゃんと隠していました。
    • 0
この回答へのお礼

男性からの回答、ありがとうございました。
このあいだの温泉では、(男風呂では)前を隠してる人の方が多かったです。
女性が意外と隠さない、と聞いたことがあるので、女性の意見も聞いてみたいです。
あと、女性が胸とアソコと両方隠すかも聞いてみたいです。
かけ湯しない派、隠さない派の意見も聞いてみたいです。

私は、かけ湯どころか、まず体を洗ってから入りますが、一般に関東はかけ湯をするけど、関西はかけ湯をしない傾向があると聞きました。

私の知人らが、関東の温泉に入った時、かけ湯をしなかったので、「あんた達関西の人だね。」とおじさんに言われたそうです。
かけ湯・・・ちゃんとしてほしいですね。

バスタオルは、日本の温泉はたいがい禁止でしょう。撮影の為だけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いまのところ、かけ湯をする派の人ばかりですね。
関西がかけ湯をしない傾向があるとのこと、知りませんでした。

こんばんは

体を洗い
髪を洗い
かけ湯をして
浴槽にはいる前にお湯を足に掛けてから
入浴します

TVですから許されますが
公衆浴場ではタオルやバスタオルをお湯に入れてはいけないとおもいます

そのテロップ「TV撮影のためバスタオルを巻いています」が
出るのもまねされると困るからでは無いでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて、申し訳ありません。
かなり徹底していますね。
逆に、かけ湯もせずにいきなり入る女性を目撃したことはないですか?

女性ですが、入るときは体と髪を洗って、かけ湯をしてからすっぽんぽんで入ります。

テレビだとメイクもしたままですしねー。気になりますね。普通に入るように撮影ができないでしょうから仕方ないと思いますが。
よく温泉の注意書きに、かけ湯をしてくださいとか、タオルは入れないで下さいとか書いてありますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
先に髪も洗うんですか。それは徹底していますね。
私は男ですが、前は脇の下と股間、お尻、足は石鹸を使って洗ってから入浴していました。
年取ってからは、そこまではしないけど、股間とかにシャワーをかけてから入ります。
だから、かけ湯もしないでそのまま入るのを見ると、お前さんのアソコはそんなにキレイなのかよ!と突っ込みたくなります。
テレビだからしょうがないのでしょうね。
あと、最近の女性は公衆浴場で、前を隠さないと聞いたこともあります。
男性は、意外と隠す人が多いんですよ。