プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIY初心者です。
ドリルドライバーを使って穴あけするときに、どうしても斜めになってしまいます。ドリルスタンドなどの大掛かりなものではなく、材に対して垂直にあてがう事ができる簡単なアダプターようなものを、以前どこかのホームセンターで見たことがありますが、製品名とかが分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

A 回答 (6件)

 穴あけガイドの事だと思います。



http://store.yahoo.co.jp/niigataseiki/500415.html

 ただし、あくまでも木工用で、対応するドリル径も4、5、6、8、10、12mmくらいです(上記URLにあるのは4サイズのみですが、わたしが持っているものは6サイズに対応)。
 部材に固定するのが難しいし、サイズに制限があるので、できればボール盤が良いのですが、#1さんが紹介さているようなものでもある程度は使えますよ(これも持っていますので)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。
まさに、これです。よかったぁ!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 13:07

何にあけようとしてるのか知りませんが、プロでも垂直にあけるのは簡単ではありません。

いちばん簡単なのは、片方から貫通させるのではなく、両側からあけて途中で開通させることです。貫通さえすれば、多少斜めになっていても自動的に修正できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。#3様の回答で解決しました。
両側から、という方法もトライしているのですが、
いかんせん、腕のほうが・・・。
今後もスキルアップを目指します。
ご指導、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 13:19

>どうしても斜めになってしまいます。



それよか、どちらへ曲がるのか決まってませんか?
穴の先端が向うへ曲がっているのなら、押し方。

ドリル軸の真上から左手で押し、ピストルのグリップは押さない。
こうしないと
プラスチックの道具を斜めに浮かして作業は進んでしまいますよ。

ドリドライバは、
ただでさえバランスが悪く、ずうたいがでかいので先端がちゃんと見えないんです。
目見当で左右、横から見て前後の垂直をちゃんと確認してから
丸い部分を押します。

空き缶2本を前、横に置けば分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。#3様の回答で解決しました。
技術的なご指導を頂き感謝いたしております。
今後もDIYの腕を磨いていければ、と思っています。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/21 13:16

こんにちは。



#3の方のリンク先のものを使っています。
透明のプラスチック部品をしっかり抑える面積が確保できるものは
だいぶきれいに開けられます。
板を接ぐためにダボ用の穴を板の側面に開ける場合は工夫(何枚か
重ねるなど)しないとちょっといまいちかという気もしますが、
何もないより、相当いいです(私の腕が悪いせいかもしれませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。#3様の回答で解決しました。
使用結果も含めてご回答頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/21 13:14

先日も、あるものに穴をあけようとして買おうとしました。


鉄工ドリル先で20mm ・・・ 細い案内ギリが空いたあとに(これで真ん中を決めてしまいます)続いて次に20mmの外側のキリがあけるというものでした。
1400円(税込み)しました。
量販店で売っていると思います。名前は度忘れしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。#3様の回答で解決しました。
多分、同じものかと存じます。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/01/21 13:12

ドリルガイドでしょうか。


http://www.amazon.co.jp/Kakuri-sangyo-PDG-10-%E3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。#3様の回答で解決しました。
ドリルガイドも、選択肢に加えたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!