プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。

昨年末に会社から、「18年分と19年分の給料所得者の扶養控除等(異動)申告書」計2枚を貰いました。
年明けに、「19年分 給料所得者の扶養控除等(異動)申告書」と、「18年度分 給料所得者の保険控除申告書兼給料所得者の配偶者特別控除申告書」というのを貰いました。

今までの会社では、後者(2枚)の書類のみ貰っていたのですが、何が違うのでしょう?
昨年末に結婚したのですが、そのことも関係あるのでしょうか?
今回は自分で確定申告をするつもりで会社にもそのことは伝えてあります。
どれかを会社に提出する必要はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>特にありません。

ではなぜ確定申告をするのですか?

>それが、4枚貰った事と関係あるのでしょうか?

理由がわからなければ関係あるかどうかなんてわかりません。

>なに分、こういった事に不慣れなもので、何がどう関係しているのか、よくわかっていないのです。不安だらけです。

そういう方は確定申告などは、むしろ嫌がって会社での年末調整をしてもらおうとするのが普通ですが、そうではなくなぜ確定申告に固執するのか謎です。

もうこれ以上聞いてもはっきりした補足はいただけないと思うので、現状のみで回答すると。
「19年分 給料所得者の扶養控除等(異動)申告書」は1枚だけでいいはずです。
なぜ2枚あるのかは会社の担当者に聞かなければわかりません。
単なる間違いかあるいは何らかの意図があるのかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

>よろしくお願いします。

お願いしますといわれても肝心のことに補足がないもので、もう一度書きますが

>今回は自分で確定申告をするつもりで会社にもそのことは伝えてあります。

何か年末調整では処理できない控除でもあるのですか?
それがよくわからないのですが?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
>何か年末調整では処理できない控除でもあるのですか?
特にありません。それが、4枚貰った事と関係あるのでしょうか?
なに分、こういった事に不慣れなもので、何がどう関係しているのか、よくわかっていないのです。不安だらけです。

>今までの会社では、後者(2枚)の書類のみ貰っていたのですが、何が違うのでしょう?

昨年末は、「18年分 給料所得者の扶養控除等(異動)申告書」と、「18年度分 給料所得者の保険控除申告書兼給料所得者の配偶者特別控除申告書」で年明けに「19年分 給料所得者の扶養控除等(異動)申告書」ではないのしょうか?
それだったらわかるのですがね。
前の2枚は18年の年末調整のために必要、最後の1枚は19年の源泉徴収の額を決める為に必要のはずですがね。

>昨年末に結婚したのですが、そのことも関係あるのでしょうか?

それは、「18年分 給料所得者の扶養控除等(異動)申告書」と「19年分 給料所得者の扶養控除等(異動)申告書」で済むはずですがね。

>今回は自分で確定申告をするつもりで会社にもそのことは伝えてあります。

何か年末調整では処理できない控除でもあるのですか?
それがよくわからないのですが?
それを言ったから、「18年度分 給料所得者の保険控除申告書兼給料所得者の配偶者特別控除申告書」が年明けに渡されたということですか?
本来なら上に書いたように、昨年中に渡されてそれを基に年末調整されるはずですから。

>どれかを会社に提出する必要はあるのでしょうか?

「19年分 給料所得者の扶養控除等(異動)申告書」を去年と今年で2枚出すことになりますよね、1枚でいいような気がするのですが?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
頂いた書類は、年末に、「18年分と19年分の給料所得者の扶養控除等(異動)申告書」計2枚と、年明けに「19年分 給料所得者の扶養控除等(異動)申告書」と、「18年度分 給料所得者の保険控除申告書兼給料所得者の配偶者特別控除申告書」の計4枚を貰いました。
4枚も貰ったのは初めてです。

>それを言ったから、「18年度分 給料所得者の保険控除申告書兼給料所得者の配偶者特別控除申告書」が年明けに渡されたということですか?
それを言ったからかどうかは、定かではありませんが・・・年明けに貰いました。
前の会社では、「19年分 給料所得者の扶養控除等(異動)申告書」と、「18年度分 給料所得者の保険控除申告書兼給料所得者の配偶者特別控除申告書」を年末に貰っただけでした。(年度は今年度の場合を仮定)

よろしくお願いします。

会社はあなたの届出を前提に、年末調整をしている可能性があります。

その場合は18年、19年両方提出します。確認を・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
昨年5月に入社したので、その事と関係があるのでしょうか?
会社からは、提出しないと一番高いランクの税率になってしまいますよ(年末調整で戻りますが・・・)と言われました。