プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年前に新車で買った、自身の初めてのマイカーとなるベルタを下取りに出してのエボ(5,6,7のいずれか)の購入を切に願っています。

現在複数のサイトを見てるんですが、ただでさえ速いエボがさらに速く見えてかっこいいかも、って感じのエボを見つけました。

http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID …

このエボは5,6万キロ走行に対しての価格が165万ですが、率直に言って「買い」でしょうか。 自分の希望としては、一旦購入したら10年でも20年でも長く乗り続けたいと思ってます。
エボがさらに速くなるなら、生活を圧迫しない範囲でちょっといじったりもしてみたい気も。

中古車購入は今回が初めてなので、その流れが全く分からないのですが、ベルタは、エボの中古車を買うお店のみでしか下取りしてはもらえないんでしょうか。

買い取り価格よりも下取り価格のほうが高くなるみたいですが、エボ購入店舗以外のお店でお願いする場合は、それは下取りではなく買取というものになるんでしょうか。

ベルタを下取りに出してエボを買いたいとオヤジに話したら、「新車で買ってまだ一年しか経ってないのにもう買い替えるなんて何言ってるんだ。」その他云々言われ、かなり怒られちゃいましたので、中古車選びは車に関して全然詳しくない自分ひとりで行う事になります。エボを買う際の注意点や、車屋の人間に確認すべき事などあれば教えて下さい。

私は熊本に住んでますが、200万円未満で走行距離が少なめで、とにかくお勧めのエボがありましたら教えて下さい。
みなさんが中古を買う場合は、走行距離が何万キロ未満のものを買いますか、乗り続ける場合で。
5万6千キロというのは走りすぎてる感じですか。

A 回答 (11件中1~10件)

エボVIIIMRに乗っています。


時々,サーキットをやっており,吸排気等のチューニングも行っています。

質問者様のお話を伺っていて,エボや速さということについて具体的にコメントさせて頂いた方が良いと思い,投稿致しました。

先ず,エボという車ですが,正直,公道で普通に走らせる分には,その性能の恩恵を受けることはあまりありません。この車の大きな持ち味はコーナリングの良さであり,AYC,ACDという三菱独自のコンピュータ駆動制御によって,特にコーナーの立ち上がり時に大きな威力を発揮する特徴があり,サーキットなどでのタイムアップ(速さ)には一つのポイントとなっています。ただし,コーナー進入についてはフロント部分が重たいので回頭性が良いとは言えません。このあたり,制御プログラムを書き換えることによって,その挙動もいろいろ変えられ,たいへん奥深くておもしろいものがあり,かなりの腕と経験がないとうまく乗りこなせないというのが実情です。
このあたり,エボはコンピュータで動く車などと言われたりして,好みの分かれるところでもあります。
一方,最高速度ということでは,エボの場合,リミッター解除すれば250km/h程度です。しかし,GT-Rなどではちょっといじれば300km/h程度はいけますから,それらと比較すれば速いとはいえません。また,日本の峠道のように細かいコーナーが連続するようなところでは,腕が同じであれば小回りがきいて軽量なシビックTYPE-Rの方が有利といえます。実際,1000mぐらいのサーキット場では,シビックにエボが煽られて抜かれる光景はめずらしくありません。
また,公道での100km/h程度までの加速感について言えば,エボはインプなどと比べれば低回転での加速は良く,ターボラグも昔と比べれば十分に小さくてスムーズになってきています。しかし,エボは結構重たいので(VIIIでは約1400kg),軽量でレスポンスの良い車と比べれば良いとは言えません。
そのようなことで,エボが一番力を発揮するのはどのような場合かというと,最高速度が200km/h程度でかつ大きめのコーナリングがあるようなところ(AYC,ACDの威力が最大限発揮できるようなところ)であり,具体的な場所を言えば筑波2000サーキット場のような場所です。
このように,速い車というのは,走行する道路条件,ドライバーの腕,チューニングの有無などによって大きく変わってくるもので,一概には言えないものです。

そのようなことから,おそらくサーキットなどはやられないと思われます質問者様は,公道での速さを求めておられるかと思います。そういう意味からして,エボならではの速さを体感しようとしたら,公道で100~200km/h程度のスピードをだしてコーナリングする必要がでてきます。しかし,これは言うまでもなく危険行為をとおりこして,50kmオーバー以上の悪質なスピード違反で捕まれば,おそらく逮捕となり,数百万の保釈金でも払わなければ刑務所に入る可能性もあります。
ですから,公道ベースで考えた場合,先にも述べましたが,100km/h程度までの速度域で体感的な速さを考えると,軽量のスポーツタイプの方が速さという点で体感できるかもしれません。
以上のことを踏まえまして,ここで,重要なことを申し上げます。
質問者様が,購入したい車について
1.体感的なことを別にしてとにかく速さを求めたいのか
2.速さを感じたい,すなわち体感的なものを求めたいのか
このどちらかのお気持ちなのか明確にされた方が良いかと思います。
といいますのも,1と2は必ずしも一致しません。具体的なことを申しますと,近年の車はスポーツ車,高級車どれをとっても昔と比べて,ことごとく重たくなっており,これは乗り心地や運転のしやすさ,安全面を向上させた反面,体感的な速さを感じにくくなっています。電車の例でも在来線の120km/hと新幹線のぞみ号の120km/hでは在来線の方がはるかに速く感じます。
もし,質問者様が1を求めるのであれば,迷わずサーキットデビューされてご自分なりの速さを追求された方が良いかと思います。ただし,お金は相当かかります。ブレーキ,冷却系,サスペンション,タイヤの交換等,数十万単位の投資が必要になってきます。

最後に,オーナーになる際の留意点について述べさせて頂きます。
エボはやはり事故や盗難の多い車種なので,自動車保険で車両保険を付けることは必須と考えて下さい。しかし,車両保険料は最高ランクのため,もし,質問者様が20才代の方でしたら,新車であれば年額30万程度は覚悟して下さい。また,これはご承知と思いますがガソリンもハイオクで,燃費も街中走行では良くて7~8km/L程度だと思いますので,ガソリン代も念頭においた方が良いと思います。また,盗難についても,都市部の月極駐車場のようなところであれば,セキュリティシステムの導入も必要で,これもピンキリですが最低でも10万程度のものは必要です。

以上,長くなってしまって恐縮ですが,エボの良さ,留意点等を具体的に述べさせて頂きました。車はやはり高い買い物で,特にエボは普通の車以上にお金がかかりますから,質問者様ご自身が一番求めておられるお気持ちは何なのかを明確になさって,良い車を購入されますことをお祈り致します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先の方へのお礼の中で、フェラーリの停車時からの加速がとにかくすごかったと書きましたが、私が求めるのはそこなんです、停車時からの加速では、相手が国産であれば何が来ようとも負けない絶対的なスピードを持つ車が欲しいんです。 フェラーリのように一気に加速し他を一瞬で置き去りにできるような車が欲しいんです。
それを満たすにはエボでは不適格でしょうか。

みなさんのお話を伺うまでは、エボなんかダサくてこちらから願い下げだぐらいにしか思ってなかったんですが、一変して、今ではエボが私の心を引きつけて離しません、もうエボしか見えないんです!

でも、それを前提とするなら軽量のスポーツタイプとやらがエボの上を行くんですか、軽量のスポーツタイプとやらにはどのような車種が当てはまるんでしょうか。

車関連に無知な自分のイメージとしては、MR-S,RX-8、S2000、ロードスター、フェアレディZとかの類が浮かびます。
フェアレディZはたまーーーに見かけますが、確かに外観はかっこよかったですし、実際に速いみたいでかなり惹かれますが、エボの方が好きなんですよね。

ぶっちゃけ、Zとエボでは停車時からの加速スピードはどちらが上でしょうか。

なにやらエボは保険料が無茶苦茶高いようにみなさん仰いますが、そうは言っても他の「3ナンバー車」ととんとんですよね!? エボだけが突出して保険料が高いという事ではないですよね!? 

30代になれば、今よりも保険料は安くなるんですか。
それなら30になるまでエボ買うの待っとこうかな、なんて。 そんなに待てません、今欲しいんです。

ガリバーに展示してあった赤のエボVIはそれはそれはかっこよかったです、車体はVIII、IXに比べて小さいにも関わらず。 戦闘力の高さが伝わってきました^^;

コーナーは遅くてもいいんです、停車時からと直線走行時においての絶対的な加速スピードを持つ車が欲しいんです。
高速道路、サーキットはほぼ利用しません。
峠は普通の速さでちょくちょく利用する程度です。

とにかく、ガリバーでみた赤エボに惚れちゃったんです。 何はともあれ、いよいよ土曜日にはVIIIの試乗です、わくわくです。
中古車の試乗は初めてですが、気をつける点や、エボについてお店の人に確認しておいては、というものはありますか。

お礼日時:2007/01/25 20:08

>フェラーリの停車時からの加速がとにかくすごかったと書きましたが、私が求めるのはそこなんです、停車時からの加速では、


>相手が国産であれば何が来ようとも負けない絶対的なスピードを持つ車が欲しいんです。
> フェラーリのように一気に加速し他を一瞬で置き去りにできるような車が欲しいんです。
>それを満たすにはエボでは不適格でしょうか。

これを求めたいのならば、隼(バイク)に乗るといいでしょう。
0キロ→100キロまでの速度に加速する時間は3秒未満です。
さすがにこれに勝てる車は世界の何処を探してもありません。

加速力や速度については下記参照で。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/
ただ、ここのNo,1のエボに関してはほぼ競技車両と同等の車です。
この車と同等のものを作ろうと思ったら、改造費用だけで500万は覚悟しておいてください。

>なにやらエボは保険料が無茶苦茶高いようにみなさん仰いますが、そうは言っても他の「3ナンバー車」ととんとんですよね!?
> エボだけが突出して保険料が高いという事ではないですよね!? 

危険な運転をする人が多く事故率が高いために保険の値段の設定は通常の3ナンバー車と比較すると1.5倍から3倍程度の値段差になります。
また、エボは人気があるために盗難率がとても高い車になるために盗難保険も高いものになります。
しっかりとした、盗難保険を掛けるか、しっかりとしたカーセキュリティをつけなければ危なくて青空駐車はできない車の一台ですよ。


個人的には、インプが楽しくて好きなんだけどね
今年春にフルモデルチェンジしちゃうけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイクには全く興味がありません、話が横道にそれすぎです…。

1,5~3倍の保険料ですか、それが本当ならさすがにちょっと高い感じですね。
代行業者さんに委細の確認をしてみたいです。
家には、奥まったトコロに屋根付きの駐車場があるので、家に停めておく分には盗難の心配はないのかなと思いますが、外出先でのそれには十分気をつけないと駄目のようで。 一つの案として、駐車時にはその都度カバーシートをかけようかな、面倒ですけど。

お礼日時:2007/01/26 04:05

>削除される理由が分かりません!



ここのルールに反しているからです。
therraさんの最初の質問「ランエボは速いの?」が色んな意味で注目を浴びました。続き質問と見られているので、運営スタッフへの連絡も多いのかもしれません。
ルール通り、最初の質問に対して疑問が解決したら質問を締め切って(場合によってはポイントを発行して)、新たに発生した疑問を次の質問で作成して下さい。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 …
に書いてあるルールのうち、
【質問ではない】
・[雑談目的]解決すべき問題がなく、同意や感想を求める質問
・[議論目的]明確な回答が存在しないものについて意見を求め、議論を行う事を目的とした、または結果として議論となった質問
・[補足目的]他質問に対するお礼や補足、結果報告、締め切られた質問への回答を質問として投稿すること
【ネチケットに反するもの】
・[続きの質問]一つの質問を複数に分割して投稿すること
あたりが抵触するのかと思います。
今後はご注意下さい。(この質問もそろそろヤバイと思います)

 今回のお礼に書かれたサイトで紹介されているものは、まさにオークション代行業者さんだと思います。
 熊本にもあると思いますので、検索してみてはいかがでしょうか。
 多くはオークション落札金額の数%を手数料として支払い、手数料の上限は5万円とか10万円に設定されています。基本的に保証は無く、現状販売となります。オークション出品票と納車時の状態が異なる場合のみクレームが効きますが、これもオークションの保証を利用することになります。安くは買えますが、新車保証の残っている1~2年落ちの車を買うのには良い方法かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日代行業者さんからご連絡頂き、大前提としてVIII MR若しくはIX GSR MRを希望する旨伝えたら、これらについては元々のタマ数が少なく、毎週のようにはオークションに出てこないという事でしたが、私の希望と合致するエボが見つかり次第その資料をお見せしたいという事で、2月頭を予定に福岡までお越し頂ける事になりました。
エボ購入に向けて着々と歩を進めている感じです。

削除についてはやはり憮然とした気持ちでいますが、まぁ言うまでもなくここでは運営側が絶対で、アナーキーと化すのもちょっと困りますしね。
文句言っても何の音沙汰もないでしょうからほかっときます。

お礼日時:2007/01/25 19:07

 やっぱり前の質問は削除されちゃいましたね。


 
 一般論ですがと前置きのうえで…(少し、前の回答も混じってます)
 今度のランエボを売っているお店の在庫車はスポーツ系がメインのようですが、特定の車を専売しているようでも無いですからベルタ下取り価格は少しは期待できるかもしれません。
 とはいえ、一応ランエボの見積もり時に査定をしてもらって、帰りにでもガリバーとかの買取店で査定してもらう事を薦めますが。
 少しでも高値で売れる方がいいでしょ?
 
 買取店では「いくらなら売ってくれますか?」って聞かれるので、「よく分からないけど130万円なら置いて帰る」と言えば相手は引き下がると思いますよ。
 中古で売ってるベルタの上限価格ですから。
 予め、一括査定をネット申し込みするのもいいでしょうが、実際に車を見てから最終買い取り額が決まるので相場の参考程度にしかなりません。
 自分の経験では、現車確認すると傷なんかを理由に数万~十数万円は低い金額で売却を迫られます。
 気に入らない金額なら「売れないので帰って下さい」と言えばいいだけです。

 17年式で走行距離1万km程度のベルタで市場価格が100万円程度ですので下取り価格は70万円~って所でしょうか。
 Gグレードで走行距離が少なく、平成18年式なら100万円を超えるかもしれませんね。
 
 ベルタの売却(買取・下取り)が先か購入が先かと言うと、売却が先です。
 用意できるお金が確定しないと、ローンは組めません。
 お店で下取りしてもらえた場合は納車時まで乗っててOKって事が多いです。
 ちなみに下取りは、購入店で買い取られる場合に使う言葉で、代替購入しない場合はどこで売却しても「買取」と呼びます。 

 中古車の値引きに関しては、基本的にはありません。
 あっても端数の切り捨てとか用品(マットとか安いパーツ)のサービス程度が多いです。
 これはお店によってマチマチなので、一概には言えません。
 中には10万単位で値引きに応じる中古車屋さんも存在します。(このお店が応じてくれるかは不明ですが、交渉次第でしょう)
 中古車であってもナビや用品を付ければ、当然価格にプラスされます。
 お店との交渉次第で、取付費をサービスしてもらえる話は聞きますが、基本的にはパーツ代+取付工賃が見積もりに計上されていきます。
 
 今回はGT-Aですか。AT車ですね。見た感じもノーマル然としている部分は評価(長く乗れそう)できると思います。
 ただ、エボなんで確かに速いですけど、所詮はATだと思います。
 しかも5万kmオーバーですから、それなりの走り方ばかりしていれば数万km走る頃にATに違和感を感じると思います。
 200万近く払っても近い将来的にMT車が魅力的になると思います。
 回答者の多くがATを薦めないのは、フェラーリのATとは違い普通のトルコン型ATだからです。
 フェラーリ360や430のATはMTを自動変速しているだけで、機構からして違います。
 多少高いですが、このお店の在庫で長く乗るなら205万のエボ7か268万のエボ8をお奨めします。
 
 なんか前々回の質問から一気に盛り上がって購入意欲があふれているようですが、少し冷静になった方が後々に後悔しないで済みますよ。
 自分にも経験がありますが、欲しくて欲しくて盛り上がっている時に買った車は、熱が冷めたときにアラ(欠点)も見つかりやすいです。
 買うときには勢いも必要ですが、勢いだけで買う車は長続きしない事が多いですよ。
 慌てなくても数ヶ月で日本からランエボが消えて無くなったりしませんから、もう少し知識を付けて中古車を見回った方がいいと思います。
 何台かエボの5~8を見て回って、最終的に予約注文すればいいだけです。
 色、走行距離、装備、事故歴の有無を伝えて、見合う車を仕入れてもらえばいいんです。業販オークションなら全国から希望の車を探す事も出来ます。
 買う気が伝われば、お店は応対してくれる事が多いです。
 理想の車を探す間に予算も貯めていきましょう。1年くらいならベルタの値落ちは大きくないです。
 この先10年、20年乗るつもりであれば、数ヶ月でも探して余裕のある選び方をした方が長く付き合えますから。

 

この回答への補足

一連の質問で得たアドバイスを参考に自分でも色々と考えてみた結果、VIII、IXに絞って探して行きたいと思ってます。

補足日時:2007/01/24 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事から帰ってきて見てみると、昨晩の質問が消えてる事に大変驚いたと同時に悲しかったです^^;
削除される理由が分かりません!

やはり5万6千キロ走行はちょっと走りすぎてる感じですか、10年以上安心して乗りたいとなるとちょっと難ありって感じですかね。
同じ距離を見るにしても、”何年間で”どれだけ走ってるのかが一つ大きなポイントになってきますよね。
赤は戦闘能力高そうで(笑)かなり気に入ってただけに残念でなりませんが、じっくりと吟味してお気に入りの一台を選びたいと思います。 

オークションとやらの仕組みについては全く精通していないのですが、しっかりと見定めて上手く活用出来ればとも思います。

こんなサイトも見つけたんですが、どう思われますか^^;

http://item.rakuten.co.jp/xebec-auction/c/000000 …

お礼日時:2007/01/24 19:54

#6です。



>フルモデルチェンジが待ってる車ってのは、エボの事で、それは今秋発売予定のエボXの事を言ってるんですか。

そうです、名前はまだ決まっていないようですが。
エンジンからシャーシから全て変わっています。
その名の様に常にエボリューションしているわけですから、出すたびに速く、また凶暴なまでの車に仕上がっているわけです。

>これまたどういう事ですか。 社を挙げての自信作とはエボXの事ですか???

そうです。
去年のRALLIARTの懇親会にエボの開発常務さんがいらしてそのような話をしていましたよ。
4B11エンジンはアルミブロックにしている為、私は若干強度の心配があると思いますが
そこまでカリカリにいじらなくても充分速いはずですからね。

>11まで待ったほうがいいと仰いますが、10が出るのでさえまだ8ヶ月くらい先の事なのに、11がいつ出るのかなんて現在全くの未明ですよね!? 発売されるかどうかも定かではないですよね!?

今回のエボXをベースにWRCの復活が囁かれています
復活となればまた1年おきに発売という事も無い事はないと思いますよ。
ちなみに全日本ジムカーナ業界では既にエボ10.5または11を狙っている人もいます。
もちろん9.5は最高なのでしょうが、Xはボディサイズは大きいけれどその分太いタイヤも履ける
RSなら今の車重+α程度に抑えられるとかいう話ですから期待が大きいのかも。

>との事ですが、7と8,9では何か大きな違いがあるんでしょうか、現在7か8のいずれかを買おうかと思ってますが。

7と8は小変更程度ですが
8MR以降足回りやマフラー関係が若干変わっています
(確かルーフもアルミに変更になっている)

9はMIVECターボ採用によりレスポンスアップが図られ、
競技で見ていくと明らかに違います。
(また色々と面倒のあるマグネシウムタービンもGSRにオプションで追加されています)
    • good
    • 1

”ATは邪道”



と仰っていますが、確かに1秒でも速く走る、また、操る楽しさを味わえる
その点に関しては私も絶対にMT車は捨てがたいです。
しかし近年のモーターショーや雑誌などで見ていると
スポーツカー=MT車という常識が段々なくなってきている気がします。
最近デトロイトモーターショーの話題が出ていたかと思いますが
現行ランサーエボリューション(4G63エンジン)は現在の9MRで最後ですね
その後、このモーターショーに出品されています
ランサーエボリューションX(仮名)として今年の秋ごろ発売発表の予定になっています
ちなみにまだ正式発表はありませんが、競技ベース用のRSには5MT、6MT
AYCやACDなどの電子制御が主となり速さを追求したGSRには
「ツインクラッチの2ペダル式AT」が採用されるような話になっています
セミオートマのようなものだと思いますVWのDSG並みで
ドイツのミッションメーカー(恐らくゲトラグ社)と共同で開発しているようです。
エボがもしこのシステムを採用した場合は
今後MT車自体が急速に減っていくような気がします。
(商業用のバンやトラック、バスは別ですが)

上にも書きましたが、ベルタはまだ買って1年ぐらいという事
もう少し待ってみてはいかがでしょうか?
フルモデルチェンジが待っている車です。中古で買っても直ぐに古い車になってしまいます
エボ8~9あたりは熟成されつくしているので素晴しい車かとは私も思います。
でも今回、開発の常務さんにラリーアート懇親会でお話を聞いたのですが、社を挙げての自信作という話でした。
勿論、FMC後直ぐのモデルには手を出さない方が安全ですが・・・
出るなら10.5または11辺りまで待ってみるほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フルモデルチェンジが待っている車です。中古で買っても直ぐに古い車になってしまいます

えっ、これはどういう事ですか。

フルモデルチェンジが待ってる車ってのは、エボの事で、それは今秋発売予定のエボXの事を言ってるんですか。

>でも今回、開発の常務さんにラリーアート懇親会でお話を聞いたのですが、社を挙げての自信作という話でした

これまたどういう事ですか。 社を挙げての自信作とはエボXの事ですか???

11まで待ったほうがいいと仰いますが、10が出るのでさえまだ8ヶ月くらい先の事なのに、11がいつ出るのかなんて現在全くの未明ですよね!? 発売されるかどうかも定かではないですよね!?

10の発売までなら待てない事もないですが、新車価格で400万ほどですよ…。 ちょっと手が出ません。
そりゃー10が欲しいのは言うまでもないですよ、馬力、ボディサイズ共にアップするようで、それはそれは魅力的です、欲しいのはやまやまです…。

>エボ8~9あたりは熟成されつくしているので素晴しい車かとは私も思います。

との事ですが、7と8,9では何か大きな違いがあるんでしょうか、現在7か8のいずれかを買おうかと思ってますが。

お礼日時:2007/01/22 19:46

あなたの質問をいくつか見ていましたが、非常に危なっかしく見えます。


ランサーエボリューションやインプレッサWRXは、ホントはスキルのない人間が乗ってはいけない車と思っていますので…(私も乗ったことはありませんが(苦笑))。

ランエボやインプWRXはWRCを戦うためのベースモデルとして開発されたものです。
その意味では「公道最強」を目指したものです。
この最強の意味には、加速性能だけでなく減速性能・旋回性能まで含めたものです。
重たい車両をスムーズに加速させ、アウトバーンを250km/h近い速度で巡航することを目的とした高級車とは生い立ちが違います。

一言言わせてもらうなら、あなたが、「どう考えてもあの車が凶暴なまでに速い車のようには思えない」のなら買わなければいいのです。私たちの意見などに惑わされず、あなたが本当にほしい車を買ってください。

個人的にはランエボやインプWRXはMTでなければ意味がないと思っています(フェラーリもATの方が売れていると言われる時代、古いとはわかっているのですが…)。たとえば夫婦で車を共有するのに奥さんがAT限定とかって理由がない限り、ATを選ぶくらいならほかの車にした方が…と思います。

私も280psカー(規制撤廃でもはや意味はありませんが)にあこがれていますが、ランエボやインプWRXを乗りこなす自身はありませんし、乗りこなせないのなら宝の持ち腐れと思いますので、レガシィかな…(高級車は分不相応)。
レガシィならATでイージードライブはもちろん、MTでもノンビリ走るのもありと思いますし。

ランエボは限定生産ですがインプWRXはカタログモデルですから一度ディーラーで試乗してみては? 性格が大きく違うといわれる両車ですが、ベルタと比べればスポーツセダンがどういうものか参考くらいにはなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライバルインプは本日4台見たのに対してエボは「0」。 やはりエボは生産台数が少ないだけあって中々お目にかかれないですね、余計に惹かれます…。

現実的な範囲で言って、現在欲しい車はエボしかありません。 外観はかなり似通っていますが、やはりエボ>インプは揺るぎません。

昨日オヤジにエボ買いたいと言ったら、速攻反対されおこられましたからね、買い替えはちょっと厳しいです。
エボって何や? って言ってましたし、そもそも三菱車にはいいイメージがないようです。

やはりATは邪道ですよね、MTエボを買いたいです。
…家族の理解を得られるように頑張りたいです。

お礼日時:2007/01/21 20:10

GT-A(ノーマル車) と VIII GSR(500ps車) の2台所有してましたが昨年末にGT-Aは売却しました。

ところで、この黒のランサーはGT-A風にしていますよ。間違いなくMT仕様です。私は、2台とも所有してましたから、違いが良くわかります。なぜ、GT-AのボンネットやGT-Aのネーミングをつけたりしているのかわかりませんね。ボンネットは、少なくても熱だれしやすいエンジンなのでダクト付きの方が断然良いのですが・・・。(CPU水温補正でパワーダウンします)

エボ購入時のポイントですが、個人的な意見で良ければ、参考にしてください。
(1)エンジンの始動性,静粛性,暖気後のアイドリング安定性
(2)60km/h以上での直進性,ハンドリング,ショックアブソーバーのヘタリ具合,ブレーキングの安定性など
(3)加速性(1速,2速,3速までの全開性能)*特に重要!
(4)ターボ性能確認のOIL汚れ(スロットルまでのホース内のOIL汚れ等)
(5)ミッションの操作性とクラッチ状態
チェックする項目は、たくさん有ります。最低限の項目としてください。大事なのは、通常の車以上にチェックしないといけない車であることです。
走行距離は、少ない方が良いですが、5万,6万kmと走った車でもメンテナンスをしっかりしていた車ならば、全く問題ないです。売却したGT-Aは、5万5千kmでしたが、全くのトラブル無しでした。
問題あるとしたら、燃費が悪いことでしょうね。

この回答への補足

なんでまだ一月の寒いこの時期にあって、フェラーリ上空の大気がゆがんでたりしてたんでしょうか。 ほんと我が目を疑いました。
ボディ上空に向かってフェラーリから出る排気ガスが流れてた???

補足日時:2007/01/21 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このエボはボンネットを付け替えてるんですか!? それが本当なら何故そうする必要があったのか気になりますね。

本日エボのハイパーレブを見たら、以外にもホワイトが一番人気で次点にシルバーとなってて、ホワイトのエボもいいなーと思えてきました。 現物見に行くにも、場所が福岡と距離があるのがネックなんですよね、交通費が…。
現物見に行く時には、絶対に誰か詳しい人間と一緒に行くようにしたいです。

話は変わって、本日も熊本市内でフェラーリ見ました!
今日のフェラーリは多分本気でした。 ああいう車ってのは停車時からの加速でもいきなりトップスピードに乗れるんでしょうね、なんとも表現の仕様がないくらいの速さでした。 とにかく凄まじい加速スピードでした…。さすがにエボをもってしても敵わないですよね。

アイドリング時のエンジン音も凄まじかったし、車体が熱を持ってるからなんでしょうか、夏の暑い日には大気が歪んで見えますよね。
フェラーリボディの上空の大気でまさにそれと同じ事が起こってたんですよ、これにも驚かされました。

お礼日時:2007/01/21 18:37

ランエボGT-Aですね。



>でもってオートマよりもマニュアルの方がより速いんですか。 AT,MTの別は問題ではなく、より速い方を希望します

このGT-Aは貴方の「速い」という想像を超えているでしょう。
あまりランエボの事を知らないでMTに乗れば、扱いきれないか事故を起こします。

またこのGT-AはF-1のようなパドルシフトがあり殆どMT的ギアチェンジが出来ます。

MTとATのランエボ、速いのは「峠のMT」で、高速道路ではそれ程差はありません。

このGT-Aで気になる部分は「ワンオーナー」では無い所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん口を揃えて速いとおっしゃいますが、実際に昨日見たエボVIIの外観からしても、どう考えてもあの車が凶暴なまでに速い車のようには思えないんですよね…。
雑誌を見ると、「世界最速のセダン」、「公道最強」などといった表現がされてたりしますが。

やはりボディサイズは小さいし、自分には、ただの小型車程度にしかみえないんですよね^^;

やはり男であれば誰しもが、エボの速さがみなさん仰るとおりのものならば、その車を購入早々に手放すという事はしたくはないはずですよね。
ワンオーナーでないという事は、この車が2人以上のオーナーに乗り継がれてるという事になりますが、それでいて6万5千キロしか走行してないという点は、ちょっと疑問視すべきですよね。

でもこの色、写真で見る限りではすごいかっこいいんですよね。
でもエボやインプに限れば、他と差別化を図る意味でも赤や青もかっこいいなと思っています、黄色はさすがに厳しいかな。

お礼日時:2007/01/21 06:53

前の質問も見ましたが


ここであれこれ聞くよりも、エボを扱っている雑誌やエボの特集を行っているDVDがあります。
まずそれを見てみてください。

一例ですが
ランサーエボリューションマガジンhttp://magazine.alfadorle.com/fxb/fxr/repadrbapu …

Bestmotoring
http://www.bestmotoring.jp/BM/200702/

現在発刊されているこれらのものを読めば、大体押さえておけばいいポイントや
見なければいけないポイントを知ることができます。

また、車の購入をするときは文字では伝えきれない感覚や、見るポイントというものが複数存在します。
車に詳しい知人を作るか、ランエボのオーナーズクラブなどで書き込みを行い
一緒に車を見てくれる、車にある程度精通した知人を作るようにしてください。
(同じ車のオーナーが増えるとなると、詳しい人で協力してくれる人は確実に数人います)

また、長く乗るのならば
安い車を購入して、とことん自分で修理したり、整備したりするなどして乗り続けるか
逆に高い車を購入して、定期的なメンテナンスでのんびり使うのどちらかにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランエボマガジン知ってますよ。 地元のツタヤ店頭には置いてなかったので、ネット注文するなり取り寄せるなりしたいです。
DVDでは本気のエボが見れるんですね、それはすごい^^。

エボクラブにカキコするなりして、一緒にエボ選びに付き合ってくれる人間を募りたいです。
DVDは是非見てみたいです。

お礼日時:2007/01/20 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!