アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ど素人な質問でスミマセン。。
信号待ちや渋滞の時はどうしておくのが、車(オートマ)にとって良いのでしょう?
また、どれが燃費向上につなだるのでしょう?
それとも、この4つより良い方法はありますか?

1.エンジン切る
2.D(ドライブ)のまま、ブレーキ踏むだけ
3.N(ニュートラル)にして、ブレーキ踏む
4.P(パーキング)に

1が一番良い気がしなくもないのですが、何回もエンジン切ったりかけたりするのって、車に(バッテリに?)好影響なのでしょうか?
個人的には、3が一番優しいと思うのですが、あまりシフトをガチャガチャやらない方が良いですかね・・
詳しい方、教えてください!

A 回答 (9件)

確かめていませんが、アイドリングストップ装置のついた車は、バッテリーやセルモーターを強化しているということを聞いたことがあります。


モノの本では、20秒以上停止する場合は、ガスの節約になるそうですが、信号のたびにセルを回していると、その音だけで、周囲の車に対して、けっこう恥ずかしいと思います。
第一、いちいちキーをまわすと疲れます。
また、信号が青になったのをうっかりすることもあるでしょうから、後続車に迷惑をかけたり、時にはクラクションを鳴らされたりしそうで、あまり感心しません。

パ-キングにするのは、その都度一瞬バックに入って、リアのランプがつきますので、たいへん「みっともない」です。
時々、そういう車、いますね。

要は、ニュートラルにするかしないか、ですが、悪役レーサーで鳴らした元日産ワークスの黒沢元冶さんは、著書の中でたびたび「ミッションに負荷をかけるので、ドライブのままにすべき」と書いています。
ただ、知人のメーカーの技師は、「トルコンの羽根は紙のような素材で作られているので、ドライブのままはよくないんじゃないの」といっていました。
但し、その知人はミッションの専門家ではありません。

結論は「どちらがいいか分からない」のですが、私は、停止時間が少し長引きそうな時だけ、ニュートラルに戻しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイドリングストップ装置って言うのがあるんですか。
でも付いてない車で、頻繁にエンジン切ってたら「エンスト?」って思われそうですもんね。
一瞬バックのランプがつく車も見ますね。
結局はニュートラルですかねー。

お礼日時:2007/01/22 22:12

1.良いのですが始動不良とか、セレクタ誤操作を招く可能性があるのでメーカ純正自動始動装置以外は止めた方が良いです。

これをしてもスターターやバッテリの負担は使用限度内です。
2.短時間ならこれで良いと思います。
3.最も良い方法です10秒以上なら駐車ブレーキもすると良いです。スズキやトヨタ(他社も採用中)にはニュートラル制御のあるATがあります。
4.誤操作の可能性(特にRにアラーム無しの外車)があるので止めた方が良いです。

>シフトをガチャガチャやらない方が良いですかね
耐久性を心配しておられるなら問題ありません。宅配に来たドライバは私の6倍もの回数NにしていたがATに不具合は起きていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジン切るのは装置がついてなければやらない方が良さそうですね。
まぁ数分以上停車する場合なんかは有効でしょうけど。
意外とシフトは丈夫に出来てるんですかね。

お礼日時:2007/01/22 22:16

燃費向上だけを見れば(1)しかありません。



というか、これをすれば確実に燃料消費を抑えることができるし、環境にも良いしで一石二鳥です。

現実に公共機関などでは(アイドリングストップが)積極的に実践されていますし、最近は一般のドライバーにも浸透してきつつあります。

やはりこれは、燃料消費の抑制(=環境問題改善)の概念からきているものなので間違いないです。

こう考えると、車にも悪影響を及ぼすことはないでしょう。

あとの方法は、エンジンが掛かっている限りどんぐりの背くらべです(キャブ車ならいざ知らずFIではまず大差ありません)。

ただ、ギヤボックス(ミッション)に与える影響を考えると、(3)(4)もやめておいた方がベターです(この部分は貴意通りで間違いないかと思います)。

オートマの操作としてはやはり(2)が基本となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジン切る以外は大差ないですかー。
まぁアイドリングストップは環境にもつながりますもんね。

お礼日時:2007/01/22 22:10

>どれが燃費向上につなだるのでしょう?



1.エンジン切る

 但し、走行距離が少ない場合充電が追いつかずバッテリーがなくなる。

>車(オートマ)にとって良いのでしょう?

 1,2,4。 オートマに負荷がかからない状態だから。

 私は、誤動作(アクセルとブレーキを間違えるなど)の防止も考え『3.N(ニュートラル)にして、ブレーキ踏む+サイドブレーキをしっかりかける』ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ニュートラル+ブレーキ+サイドブレーキですね。
習慣付けば無意識に出来ちゃいそうですけど、サイド引いたのを忘れちゃう事がよくあるんですよね。

お礼日時:2007/01/22 22:05

車のミッションの形式と、信号でとまる時間によって変わってきます。



止まる時間が1分以上ならば、エンジンを切ったほうが燃費的には良いです。
しかし、バッテリー等車の電気系に負荷がかかります。
また、30秒程度の停車時間でエンジンを切ったりかけたりする作業は燃費の低下を招きます。
(エンジンをかけるときには、大体20秒~30秒程度アイドリングを行うのと同等のガソリンが消費されます)

また、ほとんどのエンジンをかけたりすることを多用することを想定して作られていないので
バッテリーやセルモータなどの部品の劣化を誘発するということもあります。
(アイドリングストップに対応している車は、これらの部品が強化してあります)

さまざまな意味で、トータルにいいと思われるのは3番のニュートラルだったりしますが
CVT車は頻繁にニュートラルに入れることにより不具合が出るかもしれないといわれているものがあります。
(スズキの一部の車の開発者が、大きな声では言えないがニュートラルに頻繁に入れることはミッションを傷つけるからやらないでほしいと話していたし・・・)

ということで・・・
長く停車する場合は、アイドリングストップを行ったほうが良いが
車を傷つける可能性がある。
ニュートラルに入れる場合は、CVTミッションの車は不具合が出る可能性がある

でも、本当はアイドリングストップが効果的
ただ、信号や周りの車の流れを見なければ逆に他車の通行の妨げになる。

ケースバイケースで判断していくのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりエンジンをかけたり切ったりを繰り返すと、車をいじめてしまうような気がしてしまうんですよね。
しかも切ったの忘れて後ろに迷惑かけそうだし。。
かけたらずっと切らずに終点までってのが、車には優しい気がしますが、頻繁にニュートラルに入れる事もヤバかったりするわけですか。。

お礼日時:2007/01/22 22:03

この手の質問は減速するときや下り坂道など、車のメカにいいやり方、燃費のいいやり方の質問は良く出ます。



しかし運転は安全に運転する、周囲に危険ないように運転するのが最重要です。

信号待ちでいちいちサイドブレーキ引くかはあると思うが、坂になっていて足ブレーキ甘くてうっかりぶつけるケースは防げるものありそうです。
怒鳴りつけたくらいですむ実害ない例だが、軽自動車に追突されたことあり(ゆるゆると前進したらしい)、対向車線に放置駐車した車がバックしてきてセンターライン超えて後部バンパーにぶつかったこともある。
動かす意思なければギアはドライブやリバースに入れてはいけない。ガソリンスタンドや幼稚園で子供轢く(ブレーキとアクセル間違い?)もギア入れていなければ単なる空ぶかしです。エンジンには良くないが安全です。

質問ではエンジンやギアボックスの負担はあってもわずかです。寿命や維持経費に響くほどではないと思う。
3の改善策「N(ニュートラルにして)サイド引き、ブレーキ踏む」のをお勧めします。前方に余裕>ギア入れる>ブレーキからアクセルに踏み買え>サイドブレーキ外す>発進する、、と心がけていれば間違えてブレーキでなくアクセル踏んでも
園児やわが子ひき殺す事態は絶対に起こらない。

サイド引いたまま走り出すことも起きるが(^^)1キロ走ってもそれでサイドブレーキがきかなくなった例は知らない。ブレーキシューはちびれたはずだが、次の信号待ち発信ではサイドブレーキ外すでしょう(習慣付けです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信号待ちでサイド引いたはずが、ゆっくり前進してカマ掘った事あります。。
オートマの場合、ニュートラルにしとくかサイドをきっちりかけておけば防げますもんね。
車に優しいと言う観点もあれば、周囲に優しいと言う観点も考えるべきですね。

お礼日時:2007/01/22 21:59

こんにちは。


燃費だけ言うなら、エンジンを切るのが一番でしょう。
ただ、教習所では信号待ちではブレーキで止めるだけにしなさい、と習いました。
いつ動く必要が生じるか判らないし、事故などの時にすぐに動けない状態はいけない、という事でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに教習所で言われた記憶があります!
ブレーキだけにしておけば、何かあった時にすぐに動けますもんね。

お礼日時:2007/01/22 21:55

エンジンを切るのが良いですが、エンジンをかけるときに燃料を消費するので僕は一分以上信号待ちをする場合エンジンを切ることにしています。


一分以下なら逆に燃費が悪くなる気がするのでエンジンは切らずにニュートラルにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、1分を目安にしてるんですね。
渋滞なんかでこまめに切るってのも逆効果でしょうしね。

お礼日時:2007/01/22 21:52

以前、テレビの所のそこんところで見たんですが、エンジンを切るでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりエンジンを切るですかねー。

お礼日時:2007/01/22 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!