ど素人な質問でスミマセン。。
信号待ちや渋滞の時はどうしておくのが、車(オートマ)にとって良いのでしょう?
また、どれが燃費向上につなだるのでしょう?
それとも、この4つより良い方法はありますか?
1.エンジン切る
2.D(ドライブ)のまま、ブレーキ踏むだけ
3.N(ニュートラル)にして、ブレーキ踏む
4.P(パーキング)に
1が一番良い気がしなくもないのですが、何回もエンジン切ったりかけたりするのって、車に(バッテリに?)好影響なのでしょうか?
個人的には、3が一番優しいと思うのですが、あまりシフトをガチャガチャやらない方が良いですかね・・
詳しい方、教えてください!
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
確かめていませんが、アイドリングストップ装置のついた車は、バッテリーやセルモーターを強化しているということを聞いたことがあります。
モノの本では、20秒以上停止する場合は、ガスの節約になるそうですが、信号のたびにセルを回していると、その音だけで、周囲の車に対して、けっこう恥ずかしいと思います。
第一、いちいちキーをまわすと疲れます。
また、信号が青になったのをうっかりすることもあるでしょうから、後続車に迷惑をかけたり、時にはクラクションを鳴らされたりしそうで、あまり感心しません。
パ-キングにするのは、その都度一瞬バックに入って、リアのランプがつきますので、たいへん「みっともない」です。
時々、そういう車、いますね。
要は、ニュートラルにするかしないか、ですが、悪役レーサーで鳴らした元日産ワークスの黒沢元冶さんは、著書の中でたびたび「ミッションに負荷をかけるので、ドライブのままにすべき」と書いています。
ただ、知人のメーカーの技師は、「トルコンの羽根は紙のような素材で作られているので、ドライブのままはよくないんじゃないの」といっていました。
但し、その知人はミッションの専門家ではありません。
結論は「どちらがいいか分からない」のですが、私は、停止時間が少し長引きそうな時だけ、ニュートラルに戻しています。
回答ありがとうございます。
アイドリングストップ装置って言うのがあるんですか。
でも付いてない車で、頻繁にエンジン切ってたら「エンスト?」って思われそうですもんね。
一瞬バックのランプがつく車も見ますね。
結局はニュートラルですかねー。
No.9
- 回答日時:
1.良いのですが始動不良とか、セレクタ誤操作を招く可能性があるのでメーカ純正自動始動装置以外は止めた方が良いです。
これをしてもスターターやバッテリの負担は使用限度内です。2.短時間ならこれで良いと思います。
3.最も良い方法です10秒以上なら駐車ブレーキもすると良いです。スズキやトヨタ(他社も採用中)にはニュートラル制御のあるATがあります。
4.誤操作の可能性(特にRにアラーム無しの外車)があるので止めた方が良いです。
>シフトをガチャガチャやらない方が良いですかね
耐久性を心配しておられるなら問題ありません。宅配に来たドライバは私の6倍もの回数NにしていたがATに不具合は起きていません。
回答ありがとうございます。
エンジン切るのは装置がついてなければやらない方が良さそうですね。
まぁ数分以上停車する場合なんかは有効でしょうけど。
意外とシフトは丈夫に出来てるんですかね。
No.7
- 回答日時:
燃費向上だけを見れば(1)しかありません。
というか、これをすれば確実に燃料消費を抑えることができるし、環境にも良いしで一石二鳥です。
現実に公共機関などでは(アイドリングストップが)積極的に実践されていますし、最近は一般のドライバーにも浸透してきつつあります。
やはりこれは、燃料消費の抑制(=環境問題改善)の概念からきているものなので間違いないです。
こう考えると、車にも悪影響を及ぼすことはないでしょう。
あとの方法は、エンジンが掛かっている限りどんぐりの背くらべです(キャブ車ならいざ知らずFIではまず大差ありません)。
ただ、ギヤボックス(ミッション)に与える影響を考えると、(3)(4)もやめておいた方がベターです(この部分は貴意通りで間違いないかと思います)。
オートマの操作としてはやはり(2)が基本となります。
No.6
- 回答日時:
>どれが燃費向上につなだるのでしょう?
1.エンジン切る
但し、走行距離が少ない場合充電が追いつかずバッテリーがなくなる。
>車(オートマ)にとって良いのでしょう?
1,2,4。 オートマに負荷がかからない状態だから。
私は、誤動作(アクセルとブレーキを間違えるなど)の防止も考え『3.N(ニュートラル)にして、ブレーキ踏む+サイドブレーキをしっかりかける』ですかね。
回答ありがとうございます。
なるほど、ニュートラル+ブレーキ+サイドブレーキですね。
習慣付けば無意識に出来ちゃいそうですけど、サイド引いたのを忘れちゃう事がよくあるんですよね。
No.5
- 回答日時:
車のミッションの形式と、信号でとまる時間によって変わってきます。
止まる時間が1分以上ならば、エンジンを切ったほうが燃費的には良いです。
しかし、バッテリー等車の電気系に負荷がかかります。
また、30秒程度の停車時間でエンジンを切ったりかけたりする作業は燃費の低下を招きます。
(エンジンをかけるときには、大体20秒~30秒程度アイドリングを行うのと同等のガソリンが消費されます)
また、ほとんどのエンジンをかけたりすることを多用することを想定して作られていないので
バッテリーやセルモータなどの部品の劣化を誘発するということもあります。
(アイドリングストップに対応している車は、これらの部品が強化してあります)
さまざまな意味で、トータルにいいと思われるのは3番のニュートラルだったりしますが
CVT車は頻繁にニュートラルに入れることにより不具合が出るかもしれないといわれているものがあります。
(スズキの一部の車の開発者が、大きな声では言えないがニュートラルに頻繁に入れることはミッションを傷つけるからやらないでほしいと話していたし・・・)
ということで・・・
長く停車する場合は、アイドリングストップを行ったほうが良いが
車を傷つける可能性がある。
ニュートラルに入れる場合は、CVTミッションの車は不具合が出る可能性がある
でも、本当はアイドリングストップが効果的
ただ、信号や周りの車の流れを見なければ逆に他車の通行の妨げになる。
ケースバイケースで判断していくのが一番でしょう。
回答ありがとうございます。
やっぱりエンジンをかけたり切ったりを繰り返すと、車をいじめてしまうような気がしてしまうんですよね。
しかも切ったの忘れて後ろに迷惑かけそうだし。。
かけたらずっと切らずに終点までってのが、車には優しい気がしますが、頻繁にニュートラルに入れる事もヤバかったりするわけですか。。
No.4
- 回答日時:
この手の質問は減速するときや下り坂道など、車のメカにいいやり方、燃費のいいやり方の質問は良く出ます。
しかし運転は安全に運転する、周囲に危険ないように運転するのが最重要です。
信号待ちでいちいちサイドブレーキ引くかはあると思うが、坂になっていて足ブレーキ甘くてうっかりぶつけるケースは防げるものありそうです。
怒鳴りつけたくらいですむ実害ない例だが、軽自動車に追突されたことあり(ゆるゆると前進したらしい)、対向車線に放置駐車した車がバックしてきてセンターライン超えて後部バンパーにぶつかったこともある。
動かす意思なければギアはドライブやリバースに入れてはいけない。ガソリンスタンドや幼稚園で子供轢く(ブレーキとアクセル間違い?)もギア入れていなければ単なる空ぶかしです。エンジンには良くないが安全です。
質問ではエンジンやギアボックスの負担はあってもわずかです。寿命や維持経費に響くほどではないと思う。
3の改善策「N(ニュートラルにして)サイド引き、ブレーキ踏む」のをお勧めします。前方に余裕>ギア入れる>ブレーキからアクセルに踏み買え>サイドブレーキ外す>発進する、、と心がけていれば間違えてブレーキでなくアクセル踏んでも
園児やわが子ひき殺す事態は絶対に起こらない。
サイド引いたまま走り出すことも起きるが(^^)1キロ走ってもそれでサイドブレーキがきかなくなった例は知らない。ブレーキシューはちびれたはずだが、次の信号待ち発信ではサイドブレーキ外すでしょう(習慣付けです)
回答ありがとうございます。
信号待ちでサイド引いたはずが、ゆっくり前進してカマ掘った事あります。。
オートマの場合、ニュートラルにしとくかサイドをきっちりかけておけば防げますもんね。
車に優しいと言う観点もあれば、周囲に優しいと言う観点も考えるべきですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) 車を運転していていつも思うんですがなんでみんなキビキビ走らないんでしょう? 信号が変わる前にブレーキ 23 2022/12/08 09:46
- 運転免許・教習所 教習車でプリウスを使用しているのですが、これで合ってますか?? 次の技能教習までに完璧に覚えているよ 2 2023/06/04 17:41
- 運転免許・教習所 踏切の先が赤信号で後続車が線路内で立ち往生した場合、赤信号でも進むべきですかね? 5 2022/06/12 08:00
- 車検・修理・メンテナンス アイドリングストップなんですがルーミーって信号待ちの時停止するとエンジン停止し また走行する時かかる 6 2023/02/11 12:22
- 車検・修理・メンテナンス ek-ワゴン・2008年式 1 2023/07/28 15:46
- その他(ヘルスケア・フィットネス) 車の運転で身長が縮んだりするのでしょうか? 6 2023/07/12 06:12
- 友達・仲間 同乗者がブレーキが遅いと文句を言うので毎回前のめりになる程強くブレーキを踏むようにしたら二度と乗らな 2 2022/09/17 13:05
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- 運転免許・教習所 ぶつからないなら減速しながら停止線を越えても急ブレーキを踏む必要ないですよね? 10 2023/07/01 18:37
- その他(ニュース・時事問題) 刑法と社会について、至急です 3 2022/07/29 15:01
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
カーセックスしたことあります...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
落窪物語の現代語訳を教えて下さい
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
車内にカメムシが巣を作った?
-
車で人ひいたらわかりますか?
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
時速10キロで人に当たっても...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
車の下部を段差にぶつけてしま...
-
JRで使う「ハザ」「ロザ」って...
-
助けて下さい!車のフロントガ...
-
事故を起こしそうになって落ち...
-
運転が下手すぎて自信をなくし...
-
一戸建ての駐車場から車の先端...
-
教習所でマニュアル車のギアチ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
カーセックスしたことあります...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
駐車場での当て逃げは警察は捜...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
車内にカメムシが巣を作った?
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
ドアパンチされました。ドラレ...
-
車庫証明に関する質問。(2km以...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
事故を起こしそうになって落ち...
-
車の下部を段差にぶつけてしま...
-
当て逃げしてしまったと思いま...
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
時速10キロで人に当たっても...
-
前面道路4m、駐車場幅2.8mにア...
-
運転が下手すぎて自信をなくし...
おすすめ情報