プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この4月に中学3年になる娘です。
中学1年時より、5教科平均偏差値が62、平均内申点9教科41点、学年順位280人中9番でした。

「私は自分に近いくらいの友達をライバルとしてみて、常に競うのが好き。
その人に劣るところがあればいい方法を考えて自分を上げたいし、その人に勝るところがあれば維持していきたい」と言っていました。
きっと向学心があるのだと思います。

そんな娘に合う校風の高校はどこがあるでしょう?

今までは愛知県立刈谷高校が志望校でした。
参考にしたいと思いますので、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

>今までは愛知県立刈谷高校が志望校でした。



ということは、三河地区にお住まいということでよろしいでしょうか?
でしたら岡崎高校しかありません。
娘さんは学年順位280人中9番と優秀ですから多分大丈夫だと思いますが、内申があと1~2点上がれば確実でしょう。通われている中学校から毎年何名岡崎高校に合格されているか尋ねてみて下さい。

他には名古屋市内の旭丘・明和などですが、愛知県の公立高校入試制度上、尾張地区に住んでいないと受験できません。
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/nyugak …
三河ではあと時習館高校が名門ですが、豊橋ですので遠いと思います。

参考URL:http://www.okazaki-h.aichi-c.ed.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

三河地区に在住です。

やはり岡崎高校しかないでしょうか?
塾の先生からも「岡崎高校を狙ったら?」と言われましたが・・・・。

たった今、娘と豊田西高校はどうなんだろうと話していたところなんですが、
豊田西高校の校風はどんなものでしょうね・・・?

お礼日時:2007/01/21 14:34

>豊田西高校の校風はどんなものでしょうね・・・?



校則や進路指導の縛り(とにかく国公立大学重視)は岡崎や刈谷に比べて厳しいようですね。
どちらかと言うと周りに流されやすいタイプでしたら、豊田西に入って絞ってもらうと良いのかも知れませんが、自主的にできるお子さんなら岡崎の方が伸びると思いますよ。

主な大学合格実績(平成18年3月)
       岡崎  豊田西
名古屋大  99    38
東大    36     1
京大    20     4
国公立計  319    208
慶應大   55     6
早稲田大  64    10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

豊田西はやめておきます。

お礼日時:2007/01/26 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!