アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なんですが郵便や銀行の定期に500万くらいあったとしてそれを解約した場合は現金をそのまま窓口で渡されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そのまま(もちろん封筒はくれます)で渡されます。

わたしは1千万現金で渡されましたね。
どうしますか?とか聞かれた様な気もしますが、現金が必要だったのでそのままもらいました。
    • 0

> 郵便や銀行の定期に500万くらいあったとしてそれを解約した場合は現金をそのまま窓口で渡されるのでしょうか?

はい。
一昨年、マンション購入の自己資金のため、郵便局の定期を解約しました。
事前に連絡もしていませんでしたが、数分待っていたら現金で渡されました。
希望すれば、利息とともに通常貯金の口座に入金してくれます。
私の場合は、数百万円を現金で、利息を通帳貯金の口座に入金してもらいました。
    • 0

現金でもらえます。

実際は、支店に多額の現金を常時置いていませんので、200万円以上の現金の場合、前日までに連絡しておくと、スムースに受け取れます。
    • 0

郵便局はぱるるでしょうか。

ぱるるの場合は、定額貯金を解約するとぱるるの普通貯金に入金されます。相互送金できる銀行(新生銀行など)に口座を作って送金してもよいです。
郵便局の定額貯金専用の通帳の場合は現金で渡されるでしょう。ぱるるの口座を持ってなければ、口座を作って解約したお金を入金しておけばよいのではないでしょうか。
銀行の場合は、もしも自分の普通口座が無いならば、口座を作って入金しておけばよいのではないですか。
普通、総合通帳をお持ちと思いますので、普通口座と定期預金の管理は1つの通帳で管理されてると思います。その場合は普通口座に入金してもらえばよいと思います。

口座をたくさん持つのに抵抗があるのでしょうか。
ペイオフを考えると、たくさんの銀行に口座を持っておいて、損はないと思います。
    • 0

現金が必要でおろすわけだからそうなるでしょう。

別の窓口に行けば有料だが小為替などにできる(引き出すとき記録残るから盗まれても保障ある)

持ち歩くのはそれなりに無用心です。郵貯の口座作れば建物から出ないで入金できます。(あ、いまは額の制限でややこしいかも(^^))
ゆうちょと都市銀行などと並んだATMからくり返せば引き出し入金できる。送金も可能(これらは手数料いることもある)ATM無料範囲も一部あるので事前に調べれば安くできる。

タクシーで銀行まで移動が比較的安心かな?
    • 0