アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oxford の英英辞典の購入を考えています。
英英辞書にはいろいろ種類があってわからないのですが、おすすめはどれでしょうか。(オックスフォードにはそれほどこだわっていません)

CD-Romが付いていることが最低条件です。(PCでの使用がメインなので)
CD-Romというのはおまけ程度ものでなくて、紙の辞書の収録単語全部のってるようなやつです。

PCにインストールしたとき使い勝手の良いものを求めています。
外部検索ソフトで使えるようにしたいです。

A 回答 (2件)

Collins Cobuild(コウビルド英英辞典)をお勧めします。

とにかくわかりやすい!
頭のいいネイティヴから丁寧に説明してもらっている感覚で使えます。

意味だけでなくニュアンス(無礼な言い方である等)も明記されていること、
基本的にイギリス英語で、アメリカ英語の場合はそう書いてあるのも、
外国人にとっては有り難いです。

例としてbitchから抜粋してみます。

1 If someone calls a woman a bitch, they are saying in a very rude way that they think she behaves in a very unpleasant way. (INFORMAL) ( VERY RUDE)
N-COUNT disapproval
See also son of a bitch.

2 If you describe a situation as a bitch, you mean that it is very unpleasant or difficult to deal with. (INFORMAL, RUDE)
N-SING

4 A bitch is a female dog.

私は数年前の書籍版に付属していたCD-ROMをJammingで使っています。
(データ変換が必要。)
現在は初級用と上級者用に分かれていたり、Resource Packという
CDのみの版が出ていたりと、少し事情が変わっているようなので、
その点はご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

oxford現代英英辞典、ロングマンの古いもの、マクミラン現代英英辞典コンパクト版を質問した後で購入しました。これらはすべてCD-rom版がついているものです。

正直言ってCD-rom版は使い物になりません。
1ヶ月に一度CDをPCに入れるのが必然だったり、XpのセキュリティーパッチをアンインストールしないとインストールできないうえにCDからの起動もできなかったり(マクミラン)と散々でした。
オックスフォードの付属検索ソフトは画面を大きくできないし。

はっきりいって、私が購入したものはすべて無料のオンライン辞書サービスよりはるかに使い勝手が悪いです。

Collins Cobuild(コウビルド英英辞典)を買っておけばよかったです。

>oxford現代英英辞典、ロングマンの古いもの、マクミラン現代英英辞典コンパクト版を質問した後で購入しました。

これらはすべてCD-rom版がついているものです。
>正直言ってCD-rom版は使い物になりません。

Jammingなら引けるんじゃないでしょうか。
Cobuildも付属のviewerは使い勝手がよくありません。

http://dicwizard.jp/jamming/tips/eiei.html
をご参照ください。
    • 0