プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の模様替えで、昔のダイアトーンのスピーカー横にテレビを置くようにしたら、時間がたつとテレビの四隅に色むらができ、画面も斜めになってきます。スピーカーの磁石のせいだとはわかるのですが、部屋の構造上、この位置しかないのです。磁力を遮断するシート、薄い板みたいのは市販されているのでしょうか?
また今のはブラウン管のアナログTVですが、液晶とかの最新のTVでも同様に磁力には弱いのでしょうか?

A 回答 (4件)

磁力遮断シート?は私も昔使ってましたが、アモルファスだったか何かを挟み込んだ物でいい値段してました。


しかも完全には遮蔽できませんでした。
そのスピーカーに思い入れが無いのなら、防磁タイプスピーカーに買い換えた方がすっきりします。
液晶とかプラズマなら、ブラウン管の様に発光面に届く前にビームが磁力でねじまがるという部分が無いので殆ど影響を受けないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。
思い入れは相当あるもので・・・

お礼日時:2007/01/21 14:22

磁気の遮蔽、鉄板などで可能です。

スピーカの種類や距離によると思うので、どの程度の大きさが必要かはなんともいえませんが・・・。厚さは薄いもので大丈夫でしょう。以前に買ったFDの耐磁ケースは薄い鉄板でしたから。
液晶、磁気による影響は多分ないです。

あと、消磁ですが、大きなテレビ(25型程度以上)だと非常に難しいです。下手すると余計色むらをひどくしてしまうことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。鉄板ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 14:23

市販されていると思います。

古い記憶で申し訳ないのですが当方も同じ問題が起きた時にオーディオ専門店で商品を見ました。厚手のゴムマットの様なものでハサミなどで切断して両面テープでスピーカーの側面に貼り付けて使用します。効果の程は一概にいえませんが試す価値はあると思います、液晶は解りませんがブラウン管の場合外からの磁力による
障害はあると思います。消磁スイッチがあればそれで
消える可能性はありますが一寸難しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋葉原に行って見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 14:24

防磁型のスピーカーがあまりないころ、


オーディオ誌に良く掲載されていました。
防磁シートで検索してください。
あと、ブラウン管はもう、磁気が帯びてしまっているので(帯磁)
消磁しなければなりません。
消磁する方法は、磁石をしようする方法と、カセットテープデッキの
ヘッドイレイサーをしようする方法があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビはもう少しで買い替えなので、防磁シート探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/21 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!