プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方 わかりやすく教えて下さい

2つのパソコン(NECと富士通)で
FDを双方に入れながら入力・印刷をしていました。
早くにFDコピーのコピーをしておけば良かったのですが、
コピーを取る前に読み込みができなくなりました。
どこかに今まで打ち出していた物があると聞きました。
初心者に近い私にももう1度文書を呼び出せる
良い方法がありましたら教えて下さい。

以前に同様のことがおき復旧してもらいましたが
今回はその人が不在の為自分でしなくてはいけなくなりました。

どうか 大至急お願いします。

質問の意味は通じていますでしょうか?
それが1番の心配なことでもありますが・・・

A 回答 (3件)

バックアップファイルは、大抵、~.bak という名前です。

ですから、フロッピーを入れた状態で、エクスプローラーを開き、「ツール」→「検索」、で、検索する文字列に「*.bak」を打ち込んで、検索する場所は、「マイコンピューター」を選んでください。「」は除いてね。

で、検索開始し、出てくるファイル名の一覧表からそれらしい名前を探します。

これでだめなときは、バックアップファイルはあきらめるしかないでしょう。

見つかれば、~.bak を元のファイル名、例えばワードなら、~.doc にしするか、そのアプリケーションで開けば使えます。新しく名前を変えて保存すればいいです。
    • 0

OSが分からないのですが、Win9Xと仮定して・・・

マイコンピュータのアイコンの上で右クリックして[検索]を選択。
名前のところに、FDに入っていたファイル名を入力して[検索開始]をクリック。

バックアップがあれば見つかるでしょう。

これで見つからなければ、FDをノートンディスクドクター等のディスク修復ユーティリティで修復するか?、メディアレスキューサービスを行っている会社に委託してFDの修復を行ってもらうか・・・
メディアレスキューを受けたいのであれば、下手に修復ユーティリティで修正すると取り返しのつかない事になるので実行しないように。
確か大塚商会でそんなサービスをやっていたような気がします・・・

それとWindowsのSCANDISKを利用して修復をしない方が良いと思います、これはデータの修復と言うよりもメディアの修復くらいしか出来ないので、修復するとデータは物の見事にゴミになると思います。
    • 0

ちょっと難解なご質問ですが・・・

要するに一つのフロッピーを出し入れしながら、二つの器械で同じファイルを開いていじくったということですね。

そうすると、どちらかで、いじった結果を保存すると、もう一つの器械では、ファイルの状態が変わってしまうので扱えなくなると思います。
まず、一方の器械で、フロッピーを入れた状態で現在開いてるファイルを名前を付けて保存で、ハードディスクにでも保存します。
そして、そのファイルを閉じれば、フロッピーから読み出せると思うのですが。

もう一方でも同じことをします。

ハードディスクに保存ができれば、フロッピーのファイルが結局あの世に召されても、フロッピーのファイルを削除して、ハードディスクのファイルをコピー若しくは切取りで移動すれば生き返るはずです。

ファイルのいじった結果が欲しい時には、ハードディスクのファイルを読み出します。また、それをフロッピーに残したければ、今度は、フロッピーを入れて名前を付けて保存でフロッピーを指定します。

基本的には別々の器械で同じフロッピーから同じファイルを同時に開いてはいけないということです。

これでだめなら、補足要求を出してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます

補足します・・・

この文書至急に必要です
以前はバックアップもあり
エクスプローラーで探して復旧しました
今回もその方法をしたいのですが
私にもできるでしょうか?

今回忙しく
PCに保存するのを怠っておりました
するとこの結果・・・
わかっておりましたが