アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は初めから子供の面倒をみない人でした。俺の出番はまだだと言い、仕事の帰りにゴルフの打ちっぱなしや銭湯に行き、帰りはいつも10時。私が夜いない時でも関係なく子供を家において出かけます。子供が小5と小6になった頃引っ越しました。新興住宅地で空き地が目立つような所でしたから、子供をおいて銭湯に行かないでと頼んで、私が出かけても、やはり無視して出かけてしまいました。私は年に2.3回仕事上の付き合いの飲会しか行かないのに、そんな風でした。子供の教育のこと、住宅ローンのこと等、話したい事がたくさんあるのに、その内黙って帰ってきてご飯を食べるとすぐ2階に引きこもるようになりました。
住宅ローンを借りると、年度末に帰ってくるお金も、今年は、年末調整と一緒だったと嘘をいい、2.3年間毎年20万のお金を自分で受取、それ以外にも会社に謝金をし、毎月お金を返し、私には給料明細を見せなくなりました。私が気がついて、その事を避難しても、全く反省せず、結局、私が受け取ったのは最初の1年だけでした。給料も8年前と今の振込金額が同じです。同僚の友人に聞いたところ、毎年定期昇給しているそうです。黙っていられないので、明細を見せてと言ったら、激怒して、無視。夕飯も、今日はいらないとか電話もしなくなり、飲み会があってご飯を食べなくても、決して私に言わなくなりました。
子供の高校進学、大学進学という大切な時期だったので、あまり大きな声で喧嘩もせず、我慢していました。
無視されるようになって既に4年以上です。
もう、やっていけないけれど、子供の授業料などの心配、自分のこれからの生活の不安でいっぱいです。
離婚・別居どちらでもいいんです。はやくこの場から飛び出したい。だけど、私はこの年で1人で生活できるのでしょうか。経験者の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ

私はシニアではありませんが、離婚経験者です。
281828さんがおいくつなのかは、はっきりとわかりませんが、今のこの不況などを考えると、離婚し、精神的には自由になっても、金銭的には厳しい状況だと思います。
振り込み金額は一定であっても、きちんと生活費はいれている状態ということなんですが、ご主人はお金をいれてるから生活の面倒をみているということなんでしょうね。

生活費を入れていれば、家庭のことは何も出さない・・そういう家、ありました。
典型的な会社人間なのか、それとも、ただ、面倒くさいだけなのかはわかりません。

お子様の教育費がかからなくなり、自分のために時間を使えるようになったら、離婚もいいと思います。
現在は長く連れ添った妻に対し、慰謝料も多くとれるようにかわってきてますので、詳しくは弁護士などに相談されることをオススメします。

ただ、おひとりで家を借りたりする場合などは、なんの保証人もない状態なので、厳しくなると思いますよ。
残念ながら、女性でしかもシニアとなると、厳しいものがあると思われます。

ちょっと離婚したい理由は違うんですが、何もかも自分勝手な父親に対し、我慢してきました。
子供のためを思って、耐えたそうですが、最近は母親もまけないぐらい強硬手段をとってます(笑)
さすがに今は 父親も定年し、だいぶ丸くなってきました。
さすがに生まれ変わっても父親とは一緒になりたくないといってますが、なんとか現世では添い遂げられそうです。

とにかくご主人とむかいあって話し合うことをおすすめします。我慢ばかりしてたら、あなたがおかしくなっちゃう。
私の母親と同じように、戦うべきです。
思ったことをしっかりいうべきですよ!!
本音で話さないと伝わらないです!!

アドバイスになってなくてすみません!!
がんばってください!!
人生は一度です。
    • 0
この回答へのお礼

人生は一度。なんとか添遂げる・・・。すごい葛藤です。
話をしたくて、私の気持ちを訴えたら、こんなことになってしまったんです。言わなきゃよかったのか、言ってよかったのか。
がまんしてもつらいし、別れても辛いですよね(違った意味で)どうしたら良いのかは結局自分で結論をだすしかないのですが、迷いっぱなしで、4年もたちました。
くだらない夫婦喧嘩なのか、重大な事なのか、勇気を持って2.3年の内に決着をつけたいと思います。
他人事なのに、ご親切にありがとうございました。

主人の親が離婚してます。

やはり浪人中(下の弟さん)浮気していて、その女性に借金してまで、貢いだみたい。おこさんももう大きいようですので
大学の費用は、父親にお願いして(あなたの出番なのでって)、自分は出られてもいいのでは?
結局、母親は、お子さんが、社会人になれば、守ってくれます。おこさんも
大学の費用、授業料は、是がひでも、だしてもらうように、させて。。
今、主人は、どちらともつきあってゆきたいとおもっている。(父親は、同じ年で、旦那様を亡くした保険金のある女性とたいへん贅沢な暮らしをしてます、そして、この女性が、母親とのつきあいをやめさせようとしてますが、私達は、一番に母親のことを考えてます。でも、父親も父親だと主人は
いってますが、弟さんは、母だけで、父親とは縁をきってます。おこさんはみてます。きっとあなたを支えてくれますよ。
母親は、一人ではありませんよ。でも経済的につらいというのはあるでしょうけれど、幸い家もあるようですので、分与してもらって。将来は、もっと長いです。もっともっとあります。
ただ、将来、あなたのおこさんから、話をききあなたの見方になっている筈の子供のつれあいに、お互いも悪口をいいあうのは、やめて下さいね。
父親とつきあっている場合には、それをののしったりするのも。。それさえなければ、子供は、母親の見方ですよ。。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと外出していたので、すぐにお礼が出来なくてすいません。一番の気がかりが子供です。子供に心配をかけたりするのなら、どうにか、気晴らしをして、我慢しようか・・・。でも、できるのか。こんな個人的な悩みに皆さん、沢山書き込んで頂いて、本当に有り難うございました。

大変ですよね。

御伺いすると、ご主人は既に共同の生活者でもないような雰囲気を感じます。お子さんがいらっしゃると言うことで、経済的名不安は大変だと思います。身一つでも、生活費云々を頼っていると、それがなくなることって不安でしょうし・・・。

でも、今の状態だったら、精神的にあなたが参ってしまうかも・・・。お子さんもずいぶん手を離れている状態みたいだし、お子さんや、双方のご両親などを交えて話をしてみるのもいいかもしれません。周囲に、乳飲み子を抱えて一人で生活している人もいます。あなたがどういうビジョンを持って、何に価値を置いて生きていくかで、可能性は広がるのでは、と思います。

正式に離婚と言うことになれば調停などで、ある程度必要な養育費を、自分達の間だけの取り決めでなく、法律として取り決めることも出来るかも。未経験だし、あくまで周囲の状況を見てしか物を言えてませんので、あまり参考にならないかもしれないかもしれませんが、あなたが煮詰まってしまって、後で後悔する選択をしてしまう前に、整理して考えた方が良いと思い、書き込みしました。

お辛いでしょうが、現実的に、そして一番心が望むものを選ばれてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

最初の内は、お金なんかどうでもいいから、出て行くんだって思っていました。でも、いざとなると、自分のパート収入だけで、暮らせるのかなとか、子供の学費は払ってもらえるかななんて、考えたりして。
離婚したら精神的に楽になれるのか、子供の為に良くなかったと後悔するのか、考えてしまいます。
みなさんのご親切に感謝し、先の事をじっくり考えて結論をだすつもりです。
ありがとうございました。

僕は経験者ではないのですが、周りに経験者が5人ほどいます。

23から47歳まで年齢もばらばらですが、みんな生活できてます(贅沢はしてないみたいですが)離婚するにはそれだけの計画を立てて、と言うか心の整理と準備されてからじゃナイト・・・。文章読んでても・・・なんだか整理されてなくて、こちらも何にマトを絞って答えれば良いのか解らない感じです、お子さんやご両親とも相談されて頭の整理をするのが先ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
決心がつかないのは、浪人生がいるからだと思います。
グダグダ言っていたら、子供が可愛そうですね。
もう少し、周りがおちついたら、考えるとして、その間情報収集に努めたいです。
ありがとうございました。