アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

DELLのDimension2400(CPU:Celeron2.0GHZ)を使っています。
OSはWindowsXP HomeEdition、メモリは1GBです。

昨日新しくIOデータのDVDマルチドライブを取り付けて、その後OSの再インストールしました。ディスクを取り付けた時は何も問題なかったのですが、再インストール終了後に再起動したところ、起動直後に真っ黒い画面の左下に白く短いバーが出て来るようになりました。しばらくするとディスクチェックの進捗バーのように伸びて、通常通りWindowsが起動しました。
何度起動してもこの黒画面に白いバーという現象がでます。
操作上は特に問題ありませんが、起動させるのにいつもの倍の時間がかかり、とてもわずらわしいです。

HDDに原因があるんでしょうか?(ディスクチェックは問題なし)
それとも他に解決方法があるのでしょうか?

長くなりましたが、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

XP起動時のCHKDSKの画面は青地に白のコマンドラインですので、


黒画面ではないはず、

以下のURLの下のほうの画像、

http://www.rk-net.com/XP/CHKDSK.htm

起動時に黒画面でプログレスバーが出るのは、
ドライバなどのファイルロードに3秒以上かかる場合です、
http://support.microsoft.com/kb/436658/ja

なのでDVDマルチドライブを接続したためにロードされるファイルが増えたのが原因、
別段異常動作ではなくWindowsXPの仕様なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>起動時に黒画面でプログレスバーが出るのは、
>ドライバなどのファイルロードに3秒以上かかる場合です

今回の問題はどうもこれみたいです。HDD診断、コマンドプロンプトからのディスクチェックの停止、ドライバの再インストールなどいろいろ試しましたがだめでした。修理に出す前にもう一度だけ試そうと思い、HDDのパーティションを分割して再インストールしたところ、まったく出なくなりました。原因がドライバにあるのかレジストリにあるのかは分かりませんが、とにかく正常に直りました。

みなさん、本当にありがとうございました。
ここで改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2007/01/21 14:35

どうしても、チェックしたくない場合は下記URLを参考にしてください。



http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354ch …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/01/21 14:36

「ディスクチェックは問題なし」とありますが、判断基準は何でしょうか?


HDDの寿命が近づいているかもしれません。メーカーサイトのHDD診断ツールで一度チェックされては? H社がどのメーカーでも対応しています。
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>「ディスクチェックは問題なし」とありますが、
>判断基準は何でしょうか?

Cドライブ(HDD)のプロパティー、ツールタブのエラーチェックです。
HDD自体を診断したわけではありません。

>HDDの寿命が近づいているかもしれません。

可能性はありますね。HDDフォーマット時間も異常に遅いですし。
一度ご紹介頂いたサイトで調べてみます。

補足日時:2007/01/21 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直りました!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/01/21 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!