プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中に新車の買い替えを検討しています。
子供ももう大きく、今後家内と二人で乗ることが多くなると考え、
次はコンパクト4駆を考えておりジムニーシエラを候補の一つにと考えています。
オーナの方にお聞きしていのですが、乗り心地や耐久性、使い勝手等教えて頂けませんか。
室内空間等は今の車より手狭になるのは十分承知しています。
もし購入したら10年は乗るつもりではいます。
こんなことを書いては失礼なのですが、あまり見かけることが少なく、会社や近所に乗っている人がないためよろしくお願いします。
あとトヨタのラッシュも頭に少しあります。
ちなみに今乗っているのはH9年式のイプサムです。

A 回答 (9件)

JB32(箱形の旧タイプ)を持っています。


今年で11年目ですが、私の乗り方のせいかもしれないですが、ちょっとクラッチが弱いみたいで、4万キロ位で交換しました。また、クラッチは油圧ではなく、ワイヤー式なので頻繁に調整が必要と感じました。

 泥濘地を走った時に、ハブのベアリングに砂が入ってしまい交換しましたが、一般路では問題ないと思います。
(オフロードマシンにしては、シールが甘いと感じました)
その他では、排ガスセンサーの接触が悪くなり、修理しました。
めだった所はこの程度ですね。

 燃費は、市街地で9キロ/リッター、高速で13キロ/リッターと、この排気量にしては悪いです。
タイヤは205/70R15で太くて大径なので、もちはいいです。
溝が無くなる前に、ひび割れで交換しました。(2回)でも、値段は高いですが・・・

 乗りごこちは・・・・乗用車とは比べるのは酷だと思います。
しかし、板バネから、スプリングに変わっているのでいくらかましです。
また、ホイルベースは、軽乗用車と比較しても短く、ロールも大きいので、慣れる迄カーブではフラフラ感がありますね。
慣れてしまえばどうという事は無いですが。
ただ、親戚の老夫婦も軽の方を乗っていますが、車酔いはしにくいと言ってます。

タイヤの径が大きいせいでしょうが、ショートホイールベースの割に回転半径が、小型常用車より大きく小回りは苦手です。

 現行型は判りませんが、シートは、ヘッドレストを外せば、ほぼフラットになり、仮眠等では便利です。
荷物スペースは殆どありません。でも、二人なら、後部席(左右分割)をたためば、ある程度なら入ります。
なお、定員は軽と同じく4人です。(ラッシュは5人だったと思います)

遊び車としては、面白い車ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
悪路を走ることはあまりないのでその点は問題なさそうですね。
ただ乗用車タイプしか乗ったことがないため感覚がわかりません。
やはり乗りごこちは落ちますか?一度試乗したほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 17:43

極悪路を走り回るのを頻繁にするのでない限りラッシュの方がはるかに快適だと思うのですが。



ラッシュにはシェラとは比較にならないほどの室内スペースと荷室があります。後部座席も広いので楽ですよ。室内の広さが・・と悩む必要がありません。
悪路走破性の本格派重視ならばシェラになりますが、そうでないならラッシュの方が良い選択ではないかとおもいます。ラッシュの方がイプサムからは乗り換えやすいと思います。
悪路走破性重視でないのなら日常の使い勝手を犠牲にしてまで選ぶと10年乗り続けるのはつらいのではないでしょうか。
前に聞きましたが、シェラの試乗車自体存在しないらしいです。ほとんど受注生産に近いようだし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジムニーシエラは一度乗ってみたい車でしたが試乗車も結局見当たらず使い勝手等家族とも話し合った結果ラッシュ購入を決めました。
試乗もしたのですが、思ったより広くご指摘の通り違和感なく乗り換えもさほど気にならないかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 22:19

30分とか1時間程度なら問題ないと思いますよ。

後部座席に息子と母を乗せる事がありましたが。ただ、親父だけは、「狭いなぁ~」と文句を言っていましたが。
こればっかりは家族で試乗してみる必要がありそうですね。

>ただし、4人乗ると荷物を積むのが困難です。

そうですね。私の乗っているタイプだと、屋根にスノコ(キャリヤ)が標準でついていて、大きなものを運ぶ時には重宝しています。
現行ではルーフレールしかついていないと思います。

話は戻りますが、シェラは、元々がオーストラリア仕様のものを日本でも発売したものです。
オーストラリアの原野では、オバチャン達が買い物の足に使う車という位置づけらしいです。
一つ前の形では、標準で立派なカンガルーバーが付いていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大の大人4人が乗ることはあまりないと思いますが、そればかりはおっしゃる通り実際に試乗しないとわからないところがありますね。
荷物が積むスペースが予想以上に狭そうなのは少し厳しいですがその点もふまえ検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 20:52

1です



<4人家族ですが後部座席に二人は少し辛いでしょうか(中学生、高校生がたまに乗ります)

これに付いては大丈夫と思います、私も高校生の娘を乗せますが私の車はVで、商用登録ですがシートは後ろに移動させています(シエラ程ではない)

ただし、4人乗ると荷物を積むのが困難です、又忘れていましたが質問者が170位の身長でしたら良いのですが、180位有る方なら運転席が狭いと思います。

もっとも色々な社外パーツが有りますから解決は出来ますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足頂きありがとうございます。
私は身長は170以下なので大丈夫そうですね。
一度販売店に出向いて室内空間は確認したいと思います。
余談ですが、昨日ある販売店をのぞいたのですが、残念ながらシエラは置いてありませんでした。何店か回ることになりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 20:43

私の乗っているタイプのときから、荷室を殆ど無くし、シートを下げているので、旧軽ジムニーのように貨物自動車のお飾りシートのような事は無く、(同排気量程度の)コンパクトカー並の後部座席のスペースはありますが、走破性を優先する為に地上高を稼いでいるせいか、後部座席の床が一段高くなっていることで足が窮屈かもしれないです。

(現行車ではちょっと判りませんが、たぶん似たようなものだと思います。)
また、タイヤが大きいのでタイヤハウスがあり、シートは中程に寄せられています。(それで4人乗りなのかも)でも、3人乗車なら、そのせいで、後部座席の、肘の余裕は前の席よりはあり楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4人家族ですが後部座席に二人は少し辛いでしょうか(中学生、高校生がたまに乗ります)
車内の様子はカタログで見ているだけなのでわからないですが、一度販売店に出向いて確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 21:56

乗り心地ですが、正直な所、もう10年も乗ってると慣れてしまったせいか悪いとも感じないですね。



スポーツセダンのような、薄っぺらなタイヤと硬めのサスのようなゴツゴツ感はまったくないので、かえって良いと感じるかもしれないです。
しかし、イプサムからの乗り換えだと、悪いと感じるかもしれないです。
また、ショートホイールベースなので、道路のうねりや凹凸での姿勢変化が大きくフワフワしているわりに、ストロークが然程長くないため、なんでもないような所でサスが底付きしたりします。

ただ、目の位置が高いので、渋滞路でも先が見易いので、イライラしなくてすみますね。
また、ボディーも角張っているので見切りも良く運転はし易いと思います。

ただ、何度も書きますが、車内は狭いです、小柄な奥様なら問題はないかもしれないですが、横で寝ちゃうと、寝ぞうの悪いカミサンがシフト操作で邪魔になる事があります。
でも天井が高いので、頭の上に空間があり、またフロントガラスも立っているので、乗用車よりも圧迫感は少ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り心地について詳しく教えて頂きありがとうございます。
目線が高いのも魅力の一つでもあります。
近い将来は家内と二人で乗るだけの予定ですが、実際はたまに子供も乗るかもしれないので
室内空間が軽並みだと少しつらいかもしれないですね。
よく検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 20:10

エスクードから派生したオープンでも乗れる二人乗りの「X-90」は、メーカーが期待した若者ではなく、質問者さんのような、夫婦のユーザーが圧倒的に多かったということです。



オフロードマシンは、若者だけの乗り物ではないですね。
むしろ、ゆっくりと自然を見ながら走れる大人の乗り物かもしれません。
それに、ジムニー(軽)って山間地では生活車で、若い人よりもある程度年齢のいった人が使われていますし、若い女性もよく乗っているのを見かけますね。
実際に乗ってみると、オフロードバイク程のワイルドさは感じませんしね。

現に、私もカミサンを横に乗せていますが、あきらめているのか、文句は言わないです。
シェラは、オーバーフェンダーをつけ、トレッドを広げ本来の姿(設計者が欲しかった寸法)になっていますが、車内は軽自動車そのものです。
しかし、軽程エンジンを唸らせて走る必要もないので気分的には、軽ジムニーよりもゆったり感はありますね。
ただし、それでも車内のエンジン音は、乗用車よりも大きい気がします。

車としては、かなり癖のあるほうなので、奥様と二人で試乗してから購入を検討された方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の住んでいる所は山間地のためかジムニーの軽は街中ではたまに見かけます
年配の方がさっそうと乗っているのを見るとつい振り向いてしまいます。
軽では少し心もとない所もあったため候補に上げているのですが、シエラはなぜか現物を見る機会がなかなかないのが辛いです。
皆様言われるようにやはり車内はかなり狭そうですね、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 18:10

ジムニーやシエラは基本的に一人で、セカンドカーとして仲間たちとでオフロードを楽しむ車です、夫婦で乗る車では御座いません、連れ合いが

どの様な体格の方かわかりませんが、女性には乗り降りがつらい車です、10年もまたずに、苦になること請け合いです、その意味おきましてもラッシュも同じです、今後家内と二人で乗ることが多くなると考えられるなら、コンパクトカーかセダンを選ばれますように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家内は小柄なのでその辺は大丈夫だと思うのですが。
ジムニーは本格的4駆車ですしご指摘はごもっともです。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 17:49

車内は極端に狭いですよ、ほとんど軽四と変わらないと考えて下さい・・・


乗り心地は最近の物に乗ったことがないので解らないですが、あの車体でも小回りは苦手です(びっくりするかも)

私は好きでジムニーばかり乗っていますがお二人で長距離も走られたり荷物を多く積むことが有れば車内で仮眠も難しくなります。
私の場合はキャリヤに荷物載せて3人乗って何度も旅していますが、有る程度狭さについて覚悟は入ります。

その代わり本格的な4WD車として世に出ていますから車両は頑丈です(メカ的にトラブルは有ります)私の車でも18年立っていますが、まだまだ乗ります。
上記は一番驚くと思います、購入の前には納得いくまで試乗されないと、買ってから後悔する可能性が有ります(狭さ、小回り)車自体は小さいですが・・・
こんな事書いている回答者は3台乗り継いでいます(一度はまると抜け出せない)ジムニーワールド・・・
シエラなら近所に2台いますが私のはJA71ですから(ほとんど共通の事以外は解りません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジムニーは4駆では定評があることは私も聞いていました。
やはり車内は狭いんですね。今後良く検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!