プロが教えるわが家の防犯対策術!

近年、じわじわとプロ野球選手の年俸が高騰しています。
1億・2億の選手がごろごろいます。
このままの状況が続いて球界は大丈夫なのでしょうか?
年俸高騰についてみなさんの意見をお聞かせください。
私的には広島の年俸がリアルで良いと思います。

A 回答 (2件)

球界がというより選手自身の選手寿命を縮めているでしょうね。

この前、日ハムの坪井が解雇のあと大幅ダウンで再契約みたいな事が頻発したりするのではないでしょうか?
まぁ年俸査定自体が曖昧で、何でこの選手がそんなに年俸が上がるの?とか不思議な事もしばしば。
結果が勝負の世界であれば、出来高の幅を持たせて基本年俸を下げた方が見ている方としても興奮します。
年俸1億+出来高最大3億(100試合以上・3割・30本で)とかね。
年俸が1億以上ある選手ならやって当然のノルマを与えてそれに似合った出来高をつければ無駄な高騰は押さえられると思います。
その代わり、若い年俸の低い選手が活躍し過ぎて出来高で1億超える事もあるかも知れませんけど…。

広島の年俸がリアルというか、堅実に野球経営をしようと思うとあんな感じでしょう。
ただし、ここまで年俸が高騰するとある程度自由にお金をかけられないと優勝は難しいでしょうね。
広島は、91年の優勝以来ずっと遠ざかっていますし。
球団の親会社に資金が無いと、またこの前の近鉄の騒動じゃないけどあんなことが起こると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「結果が勝負の世界であれば、出来高の幅を持たせて基本年俸を下げた方が見ている方としても興奮します」
そういう観点もあるのですね、良いと思います。
ありがとうございました。

年俸は、球団の収入、支出のバランスで決定されていますが、技術が優れ、優れた成績を残している選手に対しては相応の年俸が支払われるべきであるのは当然です。

• 0
この回答へのお礼

その通りですね、ありがとうございました。