プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近サツキの木の葉が黄色になってきました。
このまま枯れてしまいそうです・・・。
どなたか原因や予防策を知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

 補足内容から考えると枯れる原因は特定できません。

 皐月は丈夫な木です。
 ただ一つ言えるのは根は細根が密集しますので土壌が水はけ水もち共に良くないと団子状態になって発育不良になります。
 それが原因である程度年数が経ってから枯れるということが一部から発生します。
 そのまま様子を見てください。 3月上旬になりましたら一株ごとにまわり三箇所ほど30センチx20センチほど掘って完熟腐葉土かバーク堆肥と土を混ぜて戻して軽く転圧してみましょう。
 根づまりの可能性があります。 土壌を良くして新根を発生させましょう。
 また皐月などは挿し木が簡単にできますので温度が20度を超えるようになったら鹿沼土に挿して新しく再生させることも視野に入れましょう。
 植物栽培の基本はその植物の原産地(自生地)を知りその気象状態と土の状態をできるだけ似せるのがポイントになります。
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを参考にしてやってみますw。
今年になって急に黄色になってきたので驚いてしまいました。またご報告&質問がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/22 22:08

一度黄化したサツキをみたことがありますが、枯れることもなく黄色い葉のまま生き続けていました。

その現場みるとどうも根詰まりだけでなく、下水槽の漏れによる土壌汚染があったようです。一応環境汚染などの可能性を確認したうえ、土壌を改良するか、土の入れ替えをすることをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し暖かくなったら一度やってみます。

お礼日時:2007/01/25 20:30

この時期にはある程度枯れる葉が黄色くなってきます。


全体に枯れてきたのでしょうか、
水不足、水のやりすぎ、肥料のやりすぎ色々考えられます。
原因を取り除いて、剪定をすることでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。
全体ではなくまだらに枯れてきてます。
肥料はやっていません。

補足日時:2007/01/21 15:09
    • good
    • 0

 もう少し栽培環境を補足されないとアドバイスは無理。


鉢植え?。庭植え。
植えてからの年数?
普段の管理はどうしているの?
肥料のやり方は?
水のやり方は?
鉢植えなら直近いつ植え返しましたか?等々。・・

この回答への補足

ありがとうございます。
庭植えです。植えてから10年くらいになります。
肥料はやっていません。
水は今の時期はやってません。雨だけです。
ハナミズキの木の下に植えてあるという感じですね。
またアドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2007/01/21 15:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています