プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
あるテレビを見ていてふと疑問に思ったことがあったので質問させて頂きます。(倫理的な話ではなく、法的にどうなのでお願いします。)

妊娠と中絶に関してなのですが、このサイトの過去ログで調べられたことは以下のようなことでした。

○妊娠した場合、中絶の決定権は女性がもっている。

○中絶、出産のどちらかを女性が希望し、それを行った場合、男性もそれを負担する義務を負う。

○男女共、性交をする段階でお互いが妊娠について責任を負う。

この2点が法的にあっているとするならば、女性の権利が男性の権利より著しく上回っているように感じました。

僕は、「女性は妊娠の可能性がある場合、常にその有無を確認し、それを可能性ある男性に知らせる義務がある。(確認のための費用も男性が負担する義務を負う。)また妊娠が発覚した場合、双方の合意のもとで出産は可能。もし女性が確認の義務を怠たり、妊娠が発覚した場合、男性には、出産、中絶の費用の支払いの義務は生じない。」とあるべきなのかなと感じますが・・・ 法律的には僕の考えはどうなのでしょうか?(=実際は、どちらがどの程度の義務、権利があるのか。)

倫理的にはも僕はもっと違う形があると考えているのですが、法律はどうなのという疑問なので、不快に思った方がいらっしゃいましたら、その点、ご了承ください。

A 回答 (5件)

はじめまして。

こんにちは。

>倫理的な話ではなく、法的にどうなのでお願いします

法律を解釈していくにあたり、どのように解釈していくかの基準が必要になってきます。その解釈方法には様々な学説(これらの学説について深く説明していきたい所ですが、それは論旨からはズレてしまうので省かせて頂きます)があり、場合によっては1つの法に対し複数の解釈が存在してしまうことになります。そこで、法律学上、法を解釈する基準は「実定法体系全体と整合的で社会一般の正義、平等感覚と両立する意味内容を解明しなければならない」となっています。つまり、質問者様が横に置いておきたい倫理的なことは、法を解釈していくには無視できないものです。そのことをもう1度考えてみてください。

>女性の権利が男性の権利より著しく上回っているように感じました。

確かに日本国憲法には、全ての国民を対象に「法の下の平等」性が謳われています。男性、女性は同じ権利や義務を持ち、平等であるべきです。しかし男性と女性は果たして「同質のもの」でしょうか?男性、女性は体のつくりや、考え方、全てにおいて違っているはずです。

性行為において女性は生物学上、生物構造上、どうしても受身であり弱者な存在です。また、「妊娠・出産」において女性側の負担は並大抵のものではありません。一方「妊娠・出産」過程において、これを男性が実体験することはありませんし、できません。よって「妊娠・出産」に関する法については女性の意思や行動、権利を尊重し守っていくのは当然のことです。法律は秩序を維持していくだけのものではありません。弱者を強者から守り、強者と「同等の権利」を与えるのも法律の役目です。また中絶に関する法は、「女性が望まない妊娠や出産を避ける」というのが大前提にあり制定された法律です。ただ単に「堕胎について」定めた法ではありませんので、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

もちろん、法律に倫理が必要なのは分かっているつもりです・・・ただ、僕の考える倫理と法律がずれいたような気がしていて。(No.2さんのお礼に書いたようなこととかです。)それに、その時のケースによりますよね。1つとして同じことはない訳だから1つの法律で縛ってしまうのも正しいとは断言は出来ないですし。やっぱり、難しいですよね・・・

もちろん、ここも自分の考えはcat-lilyさんのおっしゃるよう僕も男女平等なんてあり得ないと。平等にしたら少しでもどちらかに傾いた瞬間、バランスくずれますもんね。離婚の増加とかもそんな気がします。
話をもどしますが、今回は性倫理から考え直すべき問題なのかもしれませんね。避妊をした性交がどうなのかとか。僕もその罪を沢山犯して来た訳で、人のこと言えないですが、もっとセックスは厳粛なものであるべきものなのかもしれませんね・・・
cat-lilyさん、ありがとうございました。少し、本題からはずれましたが考えるべきことが見えてきました。お互い、法のあり方、人間のあり方なんてのが良い方向に導けるよう頑張りましょう^^

#2です。

話の出発点を無視していませんか?妊娠するようなコトをしなければ妊娠はしません。仮にコトをしてもきちんと避妊していれば起こらないことです。避妊もせずにコトをした、もしくは避妊に失敗したら、その時点で責任は確定するということです。妊娠した後にそれを確認したかしないかは関係ありません。法的に言うなら、避妊をせずにコトに及ぶことは懐妊についての未必の故意があるのであって、子供を作る意思があったとみなされても仕方がないということです。それが「責任は無い」などというのはヤリ逃げ男の逃げ口上に過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

なにか変なことをいっていたようで申し訳ないです^^;

まずは・・僕の言いたかったを整理しますと、

質問は、質問の蘭に記載あるよう「出産、中絶について男性は責任を負うか否か」です。ただ僕は「女性は出産、中絶を確認をした方が良いんじゃないのかなぁ・・・」という考えがありました。それで、kitchanさんのお礼の蘭にそのような考えを記載したという次第です。

次にその「考え」について言いますと、

僕が言いたかったセックスは、今の社会に多い「妊娠を前提としないセックス」です。僕はもちろん、セックスと妊娠、性と生は切り離せないと思っています。ただ、今の風潮はそれより、セックスは楽しむべきものというものが多くなってきています。それを打開したく、妊娠をする女性にしっかりとそれを管理し、男性にも意識させるのはどうかなぁと考え上でなのです。まだまだ、それらの正しい道は勉強している段階であり、あくまで仮の考えなのです。その勉強の中でここで質問させて頂いたのです。
なので失礼も当然ある訳です。もし、そこにkitchanさんを不快にするような意見でしたらすいませんでした。そして、こう議論して下さることを本当に感謝します。また何かありましたら遠慮なくおっしゃください^^

No.3の者です。

少し気になってしまった点があったので、補足させて頂きます。

>もちろん、ここも自分の考えはcat-lilyさんのおっしゃるよう僕も男女平等なんてあり得ないと。

私が言いたかったのは「男女は『同質』ではないが『同等(平等)』でなければならない」ということです。決して「男女間において平等性があり得ない」と言いたかった訳ではないのです。これは私の推測ですが、ご質問者様は「同質」と「同等」という言葉を同じものとしてみているのではないでしょうか?この2つは一見似ていますが、全く非なるものです。2つの違いを認識した上で、「真の平等性」について考えみてはいかがですか?そうすれば、おのずと回答が引き出されるかもしれません。

この世の中には「男女」というくくりだけではなく、「様々な質」の者達が暮らしています。この「質」の違う者同士がどのように「平等性」を保つのか。

度々、しつこいかとは思いますが、ご質問者様が少しでも回答に近づけるヒントになればと思い、再度投稿させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

んー、いやそこまで「言葉」にこだわったつもりわなかったんですが、申し訳ないです。cat-cicyさんのいう「真の平等性」は前提としてあるべきですよね。僕が言いたかったのは例えば、異性を好きになったときとか、それで付き合ってみたりとか、やっぱり男性と女性が違うものであったりもしますよね。他にも体の仕組みとかもそうです。そんなことです。
だからといって、例えば「家事が男性、仕事が女性」とかそんな家庭はそんな家庭を否定するつもりはないですし、あんまりないからおもしろいなって思うくらいです。認めることが大切なんだなと思ってます。そして、そこから何を見い出すかなのかなって。
あんま、話しちゃうと「議論」で削除対象になっちゃうからこのへんで。
でも、こうやって、しっかりとお話できる機会がもててとても嬉しいです。では、バイトがあるのでこの辺で^^

「○男女共、性交をする段階でお互いが妊娠について責任を負う。

」ですから、妊娠の事実があれば男性も当然費用負担の責任があるのであって、妊娠可能性の段階で確認しない程度で「男性には、出産、中絶の費用の支払いの義務は生じない。」などとはなりえないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。kitchanさんがおっしゃったのは正論だと思いました。
ただ現実、女性が男性に妊娠を隠して、中絶なり出産をするってことがあるみたいなんで、女性に妊娠の確認の義務があるくらいにした方が良いのかなって思って質問しました。

うん、難しいところなのかもしれませんね・・・

早急な回答、ありがとうございました^^

>もし女性が確認の義務を怠たり、

ここの”確認”とは何のことですか?

この回答への補足

分かりにくい文ですいませんでしたm(_ _)m

「確認」とは「妊娠をしているか否かの確認」ということでお願いします。

• 0