プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております
土嚢袋について教えてください

今度購入を考えていますが、水でふくらむタイプではなく、土を詰めて使用する土嚢袋を購入したいと思っています。(コスト的にもかかるので)
ただ、耐久性が不安です
特にホームセンターで売っている白のタイプって、結構弱くて破けてしまったり、ひもの部分が切れてしまいませんか?
以前消防署で持ってきたのは、かなり丈夫だったのですが、こういうタイプを購入する方法がわかりません
教えてください

A 回答 (4件)

麻で作られているものだと思われます。


確かに最近は見かけなくなりましたし、扱っている店も少ないです。
金物屋さんなので入手可能な場合もありますが、ネットで「土嚢袋 麻」などで検索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
麻のタイプですね 検索してみます

お礼日時:2007/01/21 18:11

 土嚢袋・・・ご自宅の防水用でしょうか。


 近隣に河川があり、雨が降ると浸水の恐れがあるとかだと思いますが、住居地の土木事務所に相談されたでしょうか。
 事情によっては、無償で貰えるかも知れません。
 土木事務所で使っている土嚢は丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
土木事務所でしょうか?
相談をしてみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/01 23:21

一般に土嚢袋と言っても色々と種類があります。


ホームセンターの安い物は非常用として土を入れておくと2~3ヶ月で破れるし紐も切れてしまいます(安いですが)

必要ないと思いますが植栽土嚢なんてのも専門の所なら有りますし、今までは建材店で買った物を使っていたのでホームセンター物よりは強かったですが、それでもマサ土入れて5年くらいした物は結構ぼろぼろに成りました(家の前に置いてました)

災害時に使う物と同じか解りませんが、土嚢の専門業者(制作販売者)探すか、近くの建材店で聞かれたら解ると思いますよ。

重油などの燃料の流出時などに使いたいとか、使用目的を伝えれば取り扱い有れば取り寄せも可能でしょう(何時も土方目的の物は有ると思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりホームセンターのでは耐久性がないですよね
建材店などで聞いてみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/21 18:24

建築材料を売っているところで販売しています(ホームセンターとかではなく、砕石等売っているところや土木材料、プロが出入している金物店など)。


国産品なら品質はいいと思います。

最近は麻の土嚢袋は見ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金物屋ですね
探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2007/01/21 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!