プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は神奈川県の中3で木曜日に前期選抜の面接試験があります。
その時に、相手の学校のことをなんと言えばいいのでしょうか?

学校の先生に聞けば
「貴校は固いから言わないほうがいいよ」
みたいなことをいうのですが、
塾の先生に聞けば
「貴校と言わないと常識がなってないと思われる」
というのです。

私は貴校は少し固いと思うんであんまり言いたくないんですけど
やっぱり言ったほうが良いのかなって気がして…;;

教えてくださいー

A 回答 (3件)

私も高校受験時に面接を受けました。


学校にもよるとは思いますが、高校入試の面接は「貴校」までのレベルの敬語を使うような雰囲気ではないと思いますよ。
「こちらの学校」で良いでしょう。

あまりそこにこだわっていると、緊張してしまって言えなかった!となった時にパニックに陥ってしまいますよ。
ここに書かれている文章を読む限り、面接で印象悪くなりそう・・・という言葉遣いをされる方とは思えません。
それで十分。リラックスして、面接に臨んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日私立を受ける人たちが面接でした。
学校によって違うとは思いますが、思ったよりもリラックスできるような雰囲気だったようです。
やっぱり「こちらの学校」の方がいいですよね(^_^)

言葉遣いに関しては、いつもはめちゃくちゃですがきちんとした場ではしっかりと答える自信は多少あります(笑)
あとは緊張してパニックにならないように、しっかりと練習をしておきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 19:41

 別々の人から違った内容を指導されて困った、ということですね。

それも一方は学校の先生、もう一方は塾の先生。両方とも信頼すべき先生です。
 「貴校」と確かに言いますが、大人が使う分には普通の表現です。中学生が使えないこともないですが、私も堅い感じがします。「貴校」なんて使ってしまうと他の表現もそのレベルに合わせなくてはならなくなり、内容よりも用語にばかり気をとられそうで心配です。
 私は「こちら(の学校)」という表現でどうかなと思います。「なぜ本校を希望したのですか?」「こちらの学校は伝統もあり....」などと答えられると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
塾の先生はあまりにも自信満々でいうんで…

「貴校」の他も合わせなくちゃいけないところは、気づきませんでした;(笑)
「こちらの学校」の方が中学生らしくてしっくりきますね。

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/01/22 19:33

面接の際に、あなたがいる場所は「受けようとする学校」にいるのですから、


その学校にいるのに「貴校」とはいわないまでも、
「この学校に・・・」でいいのではないのでしょうか。
面接官(つまり相手は「人間」)に向かって、
貴校というのも少し・・・・とも思いますが。

きこう  【貴校】 : 相手の学校を敬って呼ぶ語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
相手は面接官なのですからね。

頑張ってみます!

お礼日時:2007/01/22 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!