アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来動物学者になりたいと思っています。大学院で動物行動学を専攻と考えているのですが、まず大学4年制の学部学科で動物学があるところがわかりません。将来、動物学者になる為大学院に行くにはどの大学に行けばいいのか、お勧めの大学があるなら教えてください。場所、国公立、私立は問いません。

A 回答 (3件)

大学を探すことよりも先に、


あなたが何を研究したいかが重要だと思います。
動物行動学といっても、
いろんな動物がいますし、
いろんな行動があります。

まずは漠然とでも良いので、
どういったテーマで研究をしたいのかを考え、
そのテーマに関連する本を読んだり、
その本の著者の情報をネットで検索したりしてみてください。
その著者と連絡が取れるようでしたら、
その人に相談してみた方がよいと思います。
もしあなたの希望とあちらの研究内容が合わなくても、
入学してから合わないことを知るより良いですし、
もしかしたらあなたに合った研究者を紹介してくれるかもしれませんよ。

日本動物行動学会のHPも何かの役にたつかもしれません。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jes2/index.html

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jes2/index.html
    • good
    • 0

国立大で動物学科があるところはないようです。

生物学科などの中に研究室があるのでしょう。下記は生物系の国立大学科のごく一部です。

生物学科
東北大、千葉大、東大、神戸大、岡山大、九州大、他
生物科学科
北大、阪大、広島大、他
理学科生物科学専攻
京大

各学科の中に動物学研究室はあると思うのですが、進学振分をどのようにやっているかはわかりません。

その他、獣医学部でも動物学の研究をしているところはあると思うのですが。
    • good
    • 0

京都大学、霊長類の研究では有名だと思います。


個人的に知り合った教授も、いい人でした。
一人だけですから、なんとも偏見と私情に満ちていますが、
動物行動学に興味のある人は、いい人が多い、と私は思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!