プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トンガ、サモア、タヒチ島はGPSが受信できるのでしょうか?又、その地域を受信できるGPSはあるのでしょうか?誰か教えてください。

A 回答 (6件)

間違えました。

電波受信力が強いのはガーミンの GPS60CSx でした。
申し訳ありません。
    • 0

補足です。

ガーミンのハンドヘルドGPS VISTAを使っています。
日本語版の地図ソフトでも世界各国の海か陸かの区別が付く程度の地図が表示されます。
南方の諸島の地図については販売店かメーカーに直接問い合わせるのが良いかと思います。

VISTAにつきましては同型機のほとんどが液晶画面の接触不良トラブルに悩まされます。
3回交換しましたが画面が見えなくなる不具合は全く同じ状態です。
自分で加工して直すのが確実なようですが
そのあたりも完全に解消されたか問い合わせが必要です。販売店もメーカーも結構不誠実です。

精度は受信状態が良ければずれなどは全く無いと言って良いほどです。
只、植物等によるブラインド状態での衛星探索不能は弱点です。
GPSMAP60Cxと言う機種はかなり強いようです。
コリドー等の外部アンテナを使うと通常のGPSでも結構強いです。

ノートパソコンの地図ソフトにつきましては海外向けの物は語学力の限界でよく知りませんが
国内用ならカシミールを使っています。
    • 0

基本的には全世界で利用可能ですがナビゲーションとなると普及率で地図(道路など)が無い国があります。

これは陸上の話ですが海上では海図があるのでほとんど使用可能です。
陸上での使用方法は地図と照らし合わせて(緯度・経度)使う方法です。
ただそのままでは使用できません地球は丸く地図は平面となるので測地系と言って自分が居る位置の基準をGPSに入れてあげないといけません入れないと現在位置計算ができないからです。
最近ではWGS-84と言う世界基準を推進してきていますが世界基準なのでビミョーなずれがあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。トンガ、サモア、タヒチ島でナビゲーションが出来る道路地図を探してみます。そんな地図があれば又教えてくださ。有難うございました。

携帯電話についている不思議なGPSは論外として

携帯用GPSならどこでも変わらず受信できます。
詳細な地図等はソフトでいくらでもまかなえますが表示は英語になると思います。
また、ノートパソコンにつないで使うと高機能な地図ソフトが使えます。。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。早速携帯用のGPSを購入したいと思いますが、携帯用のGPSは、どの様なものが最適でしょうか?又、ノートパソコンの地図ソフトはどの様なものがありますか?もし教えていただければ幸いです。

GPS衛星は、地球の上空を複数機、回っていますので、トンガ、サモア、タヒチ島辺りでも、GPS信号を受信できると思います。

ちなみに、PSP、PSP用ソフトウェア「ホームスターポータブル」、PSP用GPSレシーバを使うと、現在地の経度と緯度を知ることができます。また、その位置での星空をシミュレートできます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。早速「ホームスターポータブル」がどの様なものか調べてみます。有難うございました。

GPSは軍事用途で米軍が打ち上げた衛星を、民間人も利用しています。

もしかすると精度の低くなる時間帯があるかもしれませんが、世界中で受信可能です。
携帯電話のように国によって機種が異なって使用できない...なんてことはありません。
世界を航行する船舶がGPSを積んでいることからも、ご想像できますよね?

ただし、カーナビのような用途を考えておられるなら、難しいと思います。
GPSの衛星自体に多少の誤差があるのと、海外の機種でも専用MAPが発売されていない地域も多いです。
紙の地図と併用して使用する...ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。トンガ、サモア、タヒチ島でナビゲーションが出来る道路地図を探してみます。そんな地図があれば又教えてくださ。有難うございました。