プロが教えるわが家の防犯対策術!

都会は何でもあって便利なのですが田舎暮らしにあこがれています。
農作業を手伝ったりしながら大家族で暮らすのをあこがれています
でも、周りにはそのような縁もありませんし、ちまたの結婚相談所で紹介もありお見合いの経験もしてきましたが縁がありません。
このような希望をしている人はどこに相談したらよいでしょうか?
嫁不足とかいわれているような田舎など嫁探しをしているような相談所などあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

俺もお嫁さん探しているんですが出会い系などいろいろやってみたけどなかなかうまくいかずこのグウーの質問サイト見つけたんですが俺は山梨で農家してるんですがhrsbj208さん興味があるなら回答で答えてね。

待っています。
    • good
    • 0

私は実際にある程度便利な都会から嫁いだ田舎嫁です。


#4、5さんのおっしゃっているとおり、想像と実際住むとでは大違いですよ。
確かに田舎は確かに空気もいいし、大家族だと(うちがそうです)子どもも祖父母と毎日触れ合えたり…なんていいところもあります。
でも、便利かつ合理的な都会から来るとあらゆることにギャップを感じることの方が断然多いです。
嫁姑の仲がよく見えるのは、表面上だけでも仲良くしておかないと毎日顔をつき合わせて生活していかなきゃいけないのでなるべく波風を立てたくないからです。
そこでの常識を知らないとすぐ「都会はそうだけど」ってすぐ引き合いに出されてしまいますし。
近所の人とのことも仲良く見えますが、すこしでも目立ったことをすると「あそこの嫁さんは…」とすぐ言われてしまいます。
ちょっと夜遅くに帰っただけでも昨日は帰るの遅かったね、って言われたり、夜遅くまで電気が付いてたけど子どもさんの夜泣き?って言われたり…ものすごい干渉の嵐ですよ。
自分は顔も名前も知らなくても、相手は自分の出身地も以前の職はなんだったかも知られているような恐ろしいディープな世界です(汗)
近所づきあいはたぶんご想像されているような、おすそ分けどうぞ、遊びにおいでというようなものはプラスにならないくらい、冠婚葬祭が一番大変です。
特に葬式や法事の時は朝早くから食事作りなどのお手伝いに借り出され、年配者から指図を受けコマネズミのように働かなくてはなりません。
新しい若い嫁が一番立場が弱いです。
男尊女卑社会でもありますので、法事や葬式で男性陣が食事を取っていても(法事はしゅっちゅうあり、またご近所の法事も要手伝い)女性は後から残り物をいただくっていう感じです。
うちは幸い農家ではありませんが、農家の嫁なら手伝うというというレベルでは済まなくて立派な働き手の一員になると思いますよ。
農繁期には忙しくてどこへも行けませんし、田植えの時期と重なるのでGWもありません。

それでも、と熱望されるなら、まず質問者様が住みたいなと思われる田舎の地域に一番近い地方の中核小都市に移住してみてはどうでしょう。
そこで勤められると、たぶん嫁探しをしている男性に引く手あまただと思います。
同居嫁を必要としている長男さんは家を継がないといけないことから、都会の大学に出ても卒後また戻り地元企業に勤められることが多いようですので。
参考までに…ちなみに縁談となったときには、大抵相手のご両親は手放しで喜んでくれ「とってもいいご両親」を演じられることが多いようです。
折角来た獲物を逃さないぞ!!って感じでしょうか…その時はうまく見極めてくださいね。
ただ、やっぱり私はおすすめできません。というかやめたほうがいいですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、詳しい部分までわかりました。
田舎って穏やかな環境ですけど理想と現実は違うかった。。。
検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 19:58

#4さんに同意見です。


私も田舎出身ですが、田舎に帰ろうとは思いません。というか、二度と嫌です。
質問者さんが思い描いているのは幻想に過ぎません。
田舎の人から見れば、都会暮らしにあこがれますが、実際すんでみると「こんなはずじゃぁ~・・・・」ということがあるでしょう。それと同じことです。
定年を迎えたご夫婦が田舎暮らしを始めて失敗する例が増えているそうです。都会から来た人はいつまでたってもよそ者でしかないのです。表面上は暖かく迎えたとしても、いざなにかあると「やっぱり都会人はこれだから」と言われます・・・。それに、田舎はプライバシーなんかありません。それはかなり疲れます。

田舎にこだわらず、質問者さんが居心地がいいと思う場所を探すのがいいと思います。
避暑地とされているような地域に住んでみるのもいいのではないですか?そういったところだと、自然環境は抜群で、都会から比較的近く、人間関係も田舎ほど込み入っていないと思います。
できれば、今の生活のなかで満足がいくように、またはストレスを発散できるようにすることをおすすめします。田舎に長期の旅行でもいいですね。のんびりと・・・。旅行(観光)なら、いいトコ取りですよ。
観ると住むとでは大違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたくしの質問を読んでいただきありがとうございました。
アドバイスをありがとうございました。
アドバイスを読んでわたしの考えが甘いと思っています。
田舎はいい環境で空気もきれいです。
おじいさんおばあさん、にぎやかな大家族に恵まれて仲良く助けあっているあの笑顔の奥には大変な苦労をされているんですね。
相当の覚悟が必要ですね。
このアドバイスを頭にいれておき田舎に嫁ぐ計画を甘くみずよく考えるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 20:09

田舎に住んでしまうということはできないのでしょうか??


離島などでは、花嫁不足が深刻ですから、旅行にでも行って知り合いになるっていう手もあるかなと思います。

あとこれは蛇足なんですが・・・・
私はド田舎出身で、実家は農業を営んでおります。
大家族とまでは行きませんが、8人家族です。
私は小さい頃から自然と触れ合ったり、のびのびと育ててもらい、
田舎で育ったことは自慢できるぐらいです。
しかし、戻ろうとは思っていません。
というのは、母の苦労を小さい頃から見てきたからです。
田舎は近所付き合いがとても大変です。ありもしない噂なんかもすぐにまわってしまいます。結びつきが強い分、仲間はずれにされると大変なことになります。近所とのトラブルもしょっちゅうです。
そして一番苦労したのは、嫁姑関係だと思います。
田舎はしきたりがやはりうるさいですし、農家の嫁は遅寝早起きあたりまえ、一番辛い仕事は嫁がやるもの、姑が白と言えば黒いものも白と言わなければならない、という感じです。
夫もそういう考えなので、かばってくれるということはありません。

質問者様はあこがれていらっしゃるということでしたが、こういうことも頭に入れてお考えになったほうが後々苦労せずにすむと思います。

参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
親身になってアドバイスありがとうございました。
ご近所トラブルがあるというのがとても意外でした。テレビでも田舎暮らしを見てますと嫁姑仲良くて、近所の人とも家族みたいに住んでいる様子を見ますが現実そんなところばかりではないということがはっきりわかりました。
大変参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 23:15

 こんばんは。


私も現在まで都会暮らしをしていますが、田舎はいいですね。田舎にお嫁にいくなんてすごいですね。検索で自分にあった地域を選定して、市町村の役場にアクセスしたらいかがですか?
私もあと暫く頑張って、年金がもらえる様になったら宮崎県に帰るつもりです。
これからの貴女に幸あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。はじめまして。答えていただきありがとうございました。
市町村にアクセスしてダイレクトに問い合わせる方法もあるんですね。
どこに住みたいとゆう願望もなく、ただただ都会から離れ空気の良い環境に嫁ぎたい。とゆうだけなんで、甘い考えでしたかもしれないですが、でも検討して考えていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。はじめまして。
早速お返事を頂きありましてありがとうございました。
ご親切に参考サイトを探していただき感謝いたします。

お礼日時:2007/01/21 21:17

田舎体験・お見合いツアーとかありますよ。


検索すれば出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。こんばんは。
早速質問をみていただき有難うございました。
ちょっと探ってみますね。

お礼日時:2007/01/21 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!