プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H10年式レガシーワゴン(GF-BH5)に乗っています。

先日、緑色の液体がどばどばと漏れているかと思ったら、水温計が上昇しはじめたので、修理屋に持ち込んだら、ラジエーターの交換と、ウォーターポンプを交換する必要があると言われました。修理費はラジエーター交換が5万でウォーターポンプ交換が10万と言われたのですが、この修理項目と価格は妥当なものなのでしょうか?

ちなみに9年で8万キロ走っており、メンテナンスと呼べるモノは車検の時に整備してもらう程度の素人です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ラジエターの修理は何処を修理するのですか?コアですかそれともタンクですか?それによって値段は違いますコアなら妥当でしょう。


次にウォータポンプですがポンプだけで10万円は高いですがタイミングベルト等を一緒に交換なら最高でその位はかかるでしょう、出された修理工場がどういった整備をするのかわからないとなんともいえません、当社ではツインカムのタイプでタイミングベルト、ベアリング4個、オートテンショナー、ウォーターポンプ、不凍液、エアコン、パワステ、オルタネーターベルト2本交換で工賃税込みで82000円位です、オイルシール交換を入れると10万円位になると思います。
それとタイミングベルトを交換するときはオイルポンプを外して裏のボルトの増し締めをしてもらう事をおすすめします、このタイプは大体緩んでいます。
    • good
    • 1

中古でなければ(リビルト使用・修理なら)、ラジの交換は妥当な金額ですよ。

ただ、Wポンプの交換のみで10万円は高額なので確認をとって見てください。Wポンプを交換するには一旦、Tベルトを外します。9年経過・走行が8万kmですから10万km交換のTベルト&テンショナーの交換がWポンプの交換に含まれていたら妥当とお考えください。水平対向エンジンのTベルト系の交換は手間が掛かる為、工賃が高めの設定になっています。
    • good
    • 0

まあ、作業の丁寧さとか純正部品(社外品も有る)使用とかで、価格差は有りますよ、高い安いは一概に言えません。

アホなヤツは金額だけで「高い」と言いそうですけど、実際スバルって「横流れのアルミラジエター」だし、泡取りのタンクまで付いてませんか?ホースも多いし「破裂しそう」なら交換するし・・・現車を診ないと「値段」については答え辛い質問ですよ
きっと「W/Pの交換」だけじゃないですね、その前に取り付けられてる「タイミングベルト」と他の部品も同時に交換と考えられますね。
文面だけでは???ですが、水回りのメンテ不足で「錆び」が生じてるのかな?ラジエターの状態を判断したと推測しますけど?
ただ、W/Pからの漏れ?だから「単品だけ交換」でも、現状回復するでしょう、けどもLLCに濡れた「タイミングベルトも再使用」錆びの出たラジエター?もそのまま・・・などという修理をしても、近い将来、酷い目に遭いますよ。
    • good
    • 0

車検整備でも クーラント交換は指定しないと 交換せず補充では?



自分は車検時に クーラント、ブレーキ・ミッション・デフ・パワステOILを 交換要請してますので BG-5 H10年 7.8万km異常なしです。

クーラントは、古くなると ドロ付いてきて ポンプ等の詰まりの原因になりますので 2~3年で交換しないと 故障を誘発する要因になります。
修理費ですが ラジエーターこんな物です。リビルトパーツでの交換も可能ですが あくまで中古部品なのでまた何時漏れるかのリスクがあり
新品の方が初期の漏れならメーカー部品保証が使えるので 新品が無難
ウォーターポンプは エンジンブロック付いているので分解整備になり
工賃が高いのだと思います。ちょっと高い気がします
両方で 13万でやって欲しいなどダメ元で交渉してみては!

壊れてから 壊れた部分を直す考え方と
壊れる前に 事前に交換し ノントラブルで乗り続ける 2つの方法が有り自分は 後者です。
3回目車検6.8万kmで ブレーキキャリパー・マスターシリンダーO/H とプラグコード(イグニッションケーブル)新品交換を行いました。 自分で出来るFブレーキローターとパットの交換は自分で事前に行い車検出し

タイミングベルトも10万km交換推奨ですが 早めに交換した方が良いとの話です。(特にぶん回す人は早め交換)
自分は 今年の車検で交換予定

joefellさんの場合 ラジエーター+ポンプ修理後 タイミングベルトの交換を早々に推奨します。
今後しばらく 乗られるなら もう少しメンテを考え
実施されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!