プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が先日、フリマに行ったとき、お土産のタバコを安く売ろうとして、
出品したときに、 主催者らしき人に、えらい剣幕で怒られてそうです。

吸わないタバコを、売ると法に触れるのだろうか??
単なる営業妨害かな??  教えて!!

A 回答 (6件)

たばこ専売法違反事件の最高裁判決では.


専売品は供給義務が有るので.誰かが代わりに買っておくことはたばこ専売法に抵触しない
としています。したがって.たばこ専売法に指定された免許をもつ販売店から購入したたばこを販売することは.たばこ専売法に抵触しません。

ただし.個人輸入たばこ(海外旅行土産物)の場合には.輸入した人が輸入免許を持っていない限り.たばこ専売法に抵触します。土産物として人に配ることは出来ます。

だから.たとえば札幌で買ったたばこを沖縄で売ることは合法ですが.ハワイで購入したタバコを東京で売ったらば違法です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う。
この解釈だと、国内で貰ったり買ったタバコを、安く提供しても
問題ない気がしますけどね。??
タバコ税を払っているのにネ。

海外のお土産は、サイドの刻印が、海外免税品と書いてあるので。

販売する許可必要なのは、勿論知ってますけど??
タバコを安く提供すると、喜んで貰えるのですが。

お礼日時:2002/05/16 22:54

>国内で買ったタバコを、安く売ると脱税になるのでしょうかね?


>一部には海外のお土産も混じっていたのですが。
脱税と言うより、違法行為じゃないんでしょうか。

>販売する許可が要るのは知ってますけど、安く欲しい人に提供してあげると、お互いがうれしいのですが?
ですね、パチンコの景品とか(アワヮヮ・・)

ところで、
>たとえば札幌で買ったたばこを沖縄で売ることは合法ですが
本当ですか?
    • good
    • 0

たばこ事業法という法律に抵触しますヨ。


許可なく輸入したタバコを売ろうとしたということですから,摘発された場合は50万円以下の罰金刑が待っています(法解釈によっては1年以下の懲役か100万円以下の罰金になるかもしれません)。
主催者さんに感謝しなければなりませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の土産もまじてはいたけど、殆どは日本で買った物なので、
要らないから売ってしまおうかな思ったのですけど

もったいないので。?

お礼日時:2002/05/16 22:37

正しい用語でないかもしれませんが、一般常識と言うことでご理解ください。



・たばこ専売法があり、許可を得た人でないと売れません。
・塩も以前はそうでしたが、今は誰でも売れるようになったと思います。だからスーパなどでも買えますよね。
・お酒はたぶん今でもだめだと思います。コンビニで同じ系統なのにお酒を扱っているところと扱っていないところがありますよね。あれはそのコンビニのオーナが以前酒店をやっていてその免許(?)を使っているからです。
・喫茶店や居酒屋などでたばこを頼んだとき、買いに行ってくれたりすることについては#2の方が説明されているとおりです。ですからレシートにはたばこ代は書かれていません。必ず別に精算しています。
・たばこを勝手に売ることは脱税につながりますので、特に厳しい罰則が待っているはずです。調べたわけではないですが、えっと思うくらいきびしいと思います(たぶん)。偽札作りの罪が重いのと同じ理由です。

怒られただけで済んで良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内で買ったタバコを、安く売ると脱税になるのでしょうかね?
一部には海外のお土産も混じっていたのですが。

販売する許可が要るのは知ってますけど、安く欲しい人に提供してあげると、
お互いがうれしいのですが?

お礼日時:2002/05/16 22:48

たばこ販売は法律の規定により、許可を受けた業者のみ許されています。

ただ、判例があり、旅館や喫茶店などで客の求めに応じて売るのは許されます。ただ、これも販売する、というよりは求められてから買いに行くのは面倒なので買い置きしている、という解釈です。従って、勝手に値段をつけて「たばこ税」を納税しないで売るのは違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコ税は、買ったときに払っている気がしますけど
この解釈なら、国内で買ったタバコを安く売っても問題ないの様な気が??

販売する場所の規制があるからいけないのかな

お礼日時:2002/05/16 22:43

たしか届がいるはずなような・・・


法律できまってるんでしょ?お酒もだし。
消費税以外に税もかかるし・・・
外国産でもたばこはうっちゃいけないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど もらい物なので、もったいないので、
売ってしまいたかったのです。 
また別の手を考えます。

お礼日時:2002/05/16 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!