プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から看護専門に通う社会人です。
私の入学する学校のカリキュラムに、「生物学」「生化学」「物理学」があります。
看護学校では、以上のような科目を学ぶにあたって、ある程度のレベル(例えば、高1レベル・・・など)が理解できていないと、授業についていくのは難しいでしょうか?
高校時代、物理なんて学んだ記憶もないくらいです・・・。
少しは、勉強しておいたほうがいいのでしょうか?
入学まで少し勉強しておくとすれば、どの程度までやっておけば入学後助かるのか、看護学校に通っていらっしゃるかた、詳しい方などからのアドバイスがいただければ、と思っています。

A 回答 (1件)

高校のときは完全に文系。

物理、化学、全く知りませんでした。
生物も、高校のときにちらっとかじっただけ。

この私がいけました♪
生物は、多分微生物学なので、医学に関連した微生物だと思います。
なので、全く何も知らなくても大丈夫です。
生化学は少し難しいですが、国試にはほとんど出ないので、テスト対策のためだけに暗記したら平気でいけます。
物理も、授業を聞いていたらいけますよ。
物理は、ボディメカニクスに応用するくらいで、国試にも出ませんから♪
私も3年前の今頃、不安で不安で仕方なかったのですが、
やれば何とかなるものです。
入学するまでは自分がやりたいことを思いっきりやってください。

ちなみに、入試で、
「入学までにしておいたほうがいい事は何かありますか?」と合格した気満々で聞いていた人が、落ちてました<汗
そのときの教員の回答は、
「4月からは忙しくなるので、今自分のしたいことをせいいっぱい矢っておいてください」とのことでした。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
高卒後、大学などに進学しませんでしたので、学校で勉強できることはとてもうれしいのですが、合格を頂いた途端、ついていけるのか不安になってしまいました。
でも、上記のようなアドバイスを頂いて安心できました。
4月から頑張りたいと思います。