プロが教えるわが家の防犯対策術!

 禁煙支援グッズは思い出せるだけで、 パイポ→禁煙香→嫌煙茶?→なめるとタバコがまずくなる飴→...→禁煙セラピー熟読→ニコパッチン→ニコレットがあり、禁煙できました。(喫煙歴20年、その後禁煙歴3年)
 酒は飲み始めると3合程度飲んでしまい、休肝日には熟睡できない(なかなか眠れず、2~3時間毎に目が覚める)などの理由で禁酒したいと思っています。
 現在は、低アルコール(0.9%)飲料で代用しようとしていますが、なかなか禁酒できません。
 禁酒支援グッズで、おすすめがあればぜひお教え下さい。-禁酒セラピーは読んでいます。-
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 酒を止めるには、アルコールへの依存を断ち切ることが肝心です。


 まずは3日間程度の身体的な離脱症状との戦いです。貴方の「眠れない」というのも離脱症状です。他には手の震えや寝汗、幻覚などがありますが、それらがない場合もあります。おそらく貴方はそこまで進行していないでしょう。この離脱症状を抑えるために飲酒してしまうという形で依存が進行していくわけです。
 抗酒剤もありますが、根本的には本人の意思と酒が入手できないという物理的な環境を作ること、が最も肝心です。これで3日間程度の離脱症状の時期を乗り越えれば、後は精神的な飲酒欲との戦いになるわけです。
 低アルコール飲料での代用は断酒がしばらく(半年程度)継続した後に行うと上手く行くようですが、最初のうちは体から完全にアルコールを抜く、アルコールがない生活に体を慣れさせる、アルコールがない生活習慣を作るためにも、低アルコールといえども飲まれないほうが良いでしょう。
 一番の禁酒支援グッズは書物やミーティングでの、酒害体験です。
AAや断酒会で語られるアルコール依存症者の過去、アルコール依存症者が書いた書物、たとえば「酔いがさめたらうちにかえろう」鴨志田譲(スターツ出版)などが最近話題になっています。
禁酒セラピーとご一緒にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。
 分かり易く、ご丁寧なご回答ありがとうございました。

 確かにおっしゃる通りですね。一昨年までは、2日連続の休肝日位なら問題ありませんでしたが、去年は1日飲まないと寝れなくなりました。依存状態が進行しているのですね。

 禁煙も1、2日目は問題ありませんでしたが、3日目は胸が苦しくなり大変でした。禁酒でも2~3日目以降をどう乗り切るかが問題ですね。
 ご紹介いただいた、「酔いがさめたらうちにかえろう」は脱アル中私小説で私みたいな(?)依存症の人がAmazonで絶賛していました。明日にでも購入して、読みたいと思います。

>一番の禁酒支援グッズは書物やミーティングでの、酒害体験です。
 すごく重みのある言葉で、その通りだと思います。書店には毎週行っていますので、いろいろ書物を探してみようと思います。

 本当にありがとうございました。




 

お礼日時:2007/01/25 00:29

病院に行けばあるのではないでしょうか.アンタビュースといいます.


これをやるとお酒が飲めなくなります.

 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/memo2.htm
 http://www2.incl.ne.jp/~horikosi/No12.html
 http://square.umin.ac.jp/~jin/text/int-alcohol.h …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
嫌酒薬があったのですね。
ご紹介いただいた物を読んだ所、ニコパッチのお酒版みたいですね。
ニコパッチを貼って、タバコを吸ったらニコチン過剰摂取で頭痛と吐き気で1日寝込んだ記憶がよみがえりました。
週末、病院に問い合わせてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!