プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイススケートの靴を購入しようと思っています。
スケート場で上手な方が履いていらっしゃるマイシューズらしきシューズは、ヒールの部分が貸し靴と違いますよね?
ヒールの部分が後ろ方向に長く伸びていなくて、そのまま靴のヒール部分に立ち上がっている・・・
それと、、靴と刃を繋ぐ柱?の部分の数が多いとか・・・
どの様な違いなのでしょうか?
また、スケート靴の主流メーカーなど教えていただければ幸いです。
最近、スケートブームの様で初心者がスケート場に大勢来て、古くからスケートをしていらっしゃる方にはうっとうしい話かもしれませんが、真剣にスケートをやろうとしておりますので、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

すみません。

勝手ながらNo.2さんに補足させていただきます。No.2さんを批判するわけではないですが、質問者さんに正しい知識でスケートを楽しんでもらいたいので・・・。気を悪くされてしまったらごめんなさい。

>さらに革靴でなおかつ硬いので靴擦れは本当にひどいです。
きちんと滑れる靴を買おうと思うと5万円はかかりますし、色々面倒です。
多分フィギュアでも5万円出さなくてもそれなりのものは買えるハズです。ですから、質問者さんにはホッケーを買うにしろフィギュアを買うにしろ、最初っから値段で決めてしまわないで、とりあえず色々履いてみてたくさんの選択肢から絞りこんでもらいたいです。

>1万円くらいの靴でも大丈夫のようです。
高い靴と安い靴の違いは重さくらい、らしいです。
これは間違いです。安くていいのならみんな安いのかいますよ。自分が思う高い靴と安い靴の大きな違いは2点あります。
・かかとのカップ?が高いほうがしっかりできている。つまり高いもののほうが長持ちする。ホッケーの靴ってかかとを固定されているんです。だからタイムラグができずに足の動きを靴に伝えられるんです。スケート場の靴はかかとがベコベコじゃないですか?あれだといくら練習してもうまくならないんです。第一まっすぐに立てないですから。
・ものによってはオーブン対応のものがあり(高いものはほぼ標準装備)、靴が自分の足に合う。偏平足の方でしたらちょっと高くてもオーブン対応のものがいいと思います。
No.2さんがおっしゃっている重さの違いというのは、以前確認しました(少し前のCCMの最高級品と最近のバウアーの中級品)が、そんなに気になるほどの違いはありませんでした。

長くなりましたが参考程度にお読みください。

ちなみに自分もホッケーシューズをオススメします。理由は他の方がおっしゃっていることと同じです。
一流メーカーはNo.1さんのリンク先にかかれているメーカーですが、CCMやバウアーは多分専門なので、物もしっかりしています。足の形に合わせてメーカーは選ぶといいと思います。本気でスケートをやりたいのでしたら中級クラス以上をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、違いとかもよくわかりました。革とそうでない物があるのでしょうか?オーブン対応とは?それにしても、どこで買えばよいのかわからなくなってきました(笑)

お礼日時:2007/01/23 00:17

No.3です。



多分皮の靴というのはフィギュア用だと思います。ホッケーシューズはたいてい表面が防弾チョッキに使われる繊維とかで、内側が綿?スポンジ?のようなものです。

お店に行けば、たいていスケート用のオーブンがあり、そこで靴購入後暖めてもらい、自分の足の形にスケートの形を合わせるんです。オーブン対応というのは、暖めて自分の足に合わせられる靴のことの意味でした。わかりにくくて申し訳ございません。

買う店は、通販のほうが安いのは確かですが、やはり、実際履いてみて、足に合わせたほうが納得いくと思います。店員もプロですから、質問者さんの条件にあったスケートを見つけてくれるハズです。店によってはアフターケア(エッジの研磨等)も安くしてもらえる所があると思います。

あと書き忘れました。高い靴と安い靴との多きな違いに、もうひとつありました。高い靴は、中のスポンジ?のようなものが厚く作られており、履いていくうちの、自分の足の形にそのスポンジが変形し、履きやすくなります。

他にもわからないことがありましたらおっしゃってください。
    • good
    • 0

No.1の方のおっしゃるとおり、質問者様がご覧になったのはホッケーシューズですね。


ホッケー・フィギュアどちらの靴を選ぶかは質問者様がどのようなスケートをしたいかによります。

ジャンプやスピン、華麗なターンを決めたいならフィギュアです。
各リンクにスケート教室やインストラクターがいますので、先生について習うこともしやすいです。
ただフィギュアは社会人スケーターだと基本的に一人で黙々練習という人が多いので、少し淋しいかもしれません。

豪快なブレーキやダッシュ、フットワークに魅力を感じるならホッケーです。
初心者歓迎の社会人チームもたくさんありますし(練習時間が平日深夜だったり防具にお金がかかったり厳しいですが・・・)、リンクで遊びでやっているだけでも顔見知りもできて楽しいと思います。

ちなみに靴で選ぶならホッケーでしょうね。
フィギュアはつま先にギザギザがあって、初心者だとひっかかってこけてしまいます。
さらに革靴でなおかつ硬いので靴擦れは本当にひどいです。
きちんと滑れる靴を買おうと思うと5万円はかかりますし、色々面倒です。
ホッケーはフィギュアより刃が薄いし前後に引っ掛かりがないのでバランスを取るのがちょっと難しいそうですが、1万円くらいの靴でも大丈夫のようです。
高い靴と安い靴の違いは重さくらい、らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もホッケー用を買おうと思います。(ホッケーはやらないでしょうが・・・)引っかかりがないという情報も貴重でした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 00:13

普通に使うのであればホッケーがいいと思いますよ。

ごらんになったシューズはおそらくホッケーシューズだと思います。
私がスケート場でバイトしていた頃は、ほとんどの係員が履いていた靴はホッケーでした。インドアか数人、フィギュアはいませんでしたね。

使い勝手からして、ホッケーが一番重宝です。私は、競技をしていたのでCCMを履いていました。スケート場にショップがあればそこでそこそこの価格のを扱っているはずなので聞いてみてはいかがでしょうか。最近はNIKEやReebokなども出しているようです。
フィギュアやインドアのメーカーはわからないので失礼。

http://www.iceskate.jp/ice/hockey_maker/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ホッケー用なのですか。だから形が違ったんですね。スケート場にはショップはないので、どこで買おうかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!