プロが教えるわが家の防犯対策術!

 「携帯電話と銀行のキャッシュカードや、クレジットカードを近くに置いておくと使えなくことがあります。」というような注意書きが、携帯や、カード類に書いてありますが、本当に使えなくなるのでしょうか?

 私はそそっかしいほうで、よく携帯やカード類を出掛ける時に忘れてしまうので、(^^;) 忘れないようにカバンに携帯やカード類を一緒に入れておくのですが、普通に知人からのメールや電話、中には迷惑メール、ワンギリ電話等がかかってきて困るのですが、たまたま幸運なのか、カード類が使えなくなったことはありません。

 カード類が使えなくなってしまった方はいらっしゃいますか?宜しければ体験談等を教えてください。(勿論私も使えなくなるのはイヤです。)

 また、カバンに一緒に入れる場合の良い方法などのアドバイスもお待ちしております。

A 回答 (5件)

いえ、通帳もカードも磁気情報を入れなおせばいいだけですから、交換もしませんし、手数料もかかりませんよ。

私のときは新しい通帳にしてくれましたが(別に古いのでも良かったんだけど)、それはサービスでしたね。

まあ、よっぽどのことがない限り磁気が消えることはないでしょうけども。誤って発信するとか(^^;
    • good
    • 18
この回答へのお礼

 再度のご回答ありがとうございます。(^^)

 通帳もカードも磁気情報を入れ直せるなんて知りませんでした。(@_@)
 もし、これから磁気機能がマヒしたときは窓口に行って「入れなおし」を(^^;) してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 13:33

携帯電話のスピーカーとマイク部には磁石が入ってますから、密着させるとその磁気の影響でカード類がダメになる事があります。


カード類だけでなく、アナログのクオーツウォッチも同様で、磁気の影響で一時的に時間が狂ったり、部品が磁気帯びをして消費電流量が増えて電池が早くなくなったり、止まったりする原因にもなります。
磁気の影響は、距離の二乗に反比例して弱くなりますので、数センチ離すだけで影響は無くなります。
バッグに一緒に入れてしまう人が多いですが、中にポケットがあれば入れ方に工夫をするといいように思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 私、時計(デジタル式アナログ式)も一緒に入れていました。(恥)今まで使えなくなったことが無いというのは本当にラッキーだったのかもしれませんね。(ああっ…。こんな所で運を使い尽くしてる…。(-_-; )

 これからカード類と金属類の距離を離す、ポケットを上手く利用するなどの工夫をしてみたいです。

 対処法などのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 13:49

携帯だけじゃなくて財布の金具とかあーいう金属のものはみんなよくないらしいですよ。

私は財布でダメになりました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 えっ!?( ̄□ ̄;)!! 財布でもダメになるんですか!!カード類ってなんてデリケートなのでしょう。(*_*) まるで私みたい…。(笑)

 これから金属製のモノには気をつけます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 13:48

こんばんはmitsu-mitsuさん



私もなんどもやっちゃってます。機械に「ダメ」言われては窓口のお姉さんの所へ持って行きます。
交換手数料は掛かりませんよ(そんな銀行こっちがお断りです)
というより交換ではなくて、同じ通帳で返してくれます。

ちなみにカードはなぜかやった事ないです(しまっているのは財布の中)
同じかばんに入れておいたのに×なのは通帳だけ!

最近、銀行からサービスで磁気から通帳を守る「通帳ケース」頂きました。
それ以来「ダメ」には会ってませんね。
取引の銀行で聞いてみたらいかがですか?

この回答への補足

 補足の欄に記入して済みませんが…。

 今日、私のよく利用している地方銀行に「通帳ケース」のことを尋ねてみたら、サービスはしていないとのことでした。(T_T)

 やっぱり大きい銀行じゃないとダメみたいです。

補足日時:2002/05/13 20:41
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 「磁気ガードつき通帳ケース」がもらえるなんて知りませんでした。もう少しで、磁気ガードつきのカードケースや、通帳ケースを買うところでした。(^^ゞ

 でも、私の取引銀行は「み●ほ銀行」や「UF●銀行」ではなく、地方銀行なのでどうでしょうねぇ。(^^;)

 今度、仕事の昼休みに聞いてみたいと思います。

 貴重な経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/12 13:33

本当です!



実はまだ携帯電話を持ち始めた頃、かばんの中に通帳と携帯を一緒に入れといたら、誤って発信してしまったらしく、通帳の磁気情報がきれいさっぱり消えました・・・。「使えなくなることがある」っていうのは本当です。

でも、着信ならほとんど問題ないようですね。今までの経験上。

上手くしまう方法・・・。私も知りたいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 早速の経験談ありがとうございます。

 そうなんですか…。(>_<) やっぱり消えることがあるんですね…。
 私の場合なるべく同じカバンに入れている時は、ピッタリと、くっ付かないようにしています。
 
 もう一つ質問ですみませんが、通帳やカードが磁気で使えなくなった場合、交換手数料がかかるのでしょうか?

お礼日時:2002/05/11 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!