プロが教えるわが家の防犯対策術!

(すみません、先ほど投稿したのですが、タイトルがわかりにくかったので「大阪市」という言葉を付け足しました。)

今度、大阪市の天満橋駅と大阪天満宮駅の中間あたりの職場へ転勤になり、現在アパートを探しています。

私は女性なのですが、大阪の街はあまり治安が良くないと聞き、
大変不安に思っています。
この付近で治安がよくて住みやすいところを教えてください。
さらに希望を言うと通勤に徒歩か自転車で30分以内で通えるところ、
あと、安いスーパーがあるとさらに嬉しいかなと思います。
ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いま谷町線の都島、JR環状線の桜ノ宮近辺に住んでいます。

天満橋まで自転車で20分ぐらいです。住宅街で大きい病院もあり、治安はよいです。スーパーも24h営業などあって便利ですよ。物価はまあまあかな。桜の名所なので、春はとってもテンションあがります。
天神橋筋6丁目はやはり便利です。物価はこの辺では1番安いです。天満橋まで自転車で13~15分、梅田までも自転車でそのぐらいの時間で行けます。ただ下町でごちゃごちゃしてて、治安は△かな。でも危険とは思いませんが、、
京橋も便利で物価やすいです。ただ治安はよくない方かも、、
天満橋も住むとこけっこうありますよ。ただオフィス街なので、スーパーなんかはちょっとしんどいかな。あと西成区とか東淀川区は治安がよくないと聞きますね、、

女性のひとりなら都島をお勧めします。大阪らしさを楽しみたければ断然天6です。いい部屋見つかったらええですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。
すごくわかりやすく書いて頂いて、本当に感謝です!
24hスーパーですか、それは素敵ですね。
実は都島区の南よりの物件で目にとまったところがあるのですが(たぶん中野町?)あのあたりでも治安はいいのでしょうか?
都島区だけど、daishippaiさんが仰ってるところは離れていそうな気がします。
京橋付近は良くないとのことですが、地図見ると近そうなんですよね。

アパート探すのって結構大変ですね(笑)

お礼日時:2007/01/25 00:22

関目や野江から自転車というのも、遠い気がします。


関目から天神橋筋六丁目まででも、20分くらいかかったような…(私が遠回りしているせいかもしれませんが)。
こちらは電車を利用される場合にお勧めです。
    • good
    • 0

daishippaiです。

回答の補足をしようとしたのですが、うまくいかなくて新しい回答に書き込みます。

中野町やったら地下鉄谷町線都島、JR環状線桜ノ宮、京橋から近めなのでいいですよ。地図見たら川が近くにありますよね。桜がきれいですよ。この桜は天満橋にも続きます。住宅地なので治安が悪い印象はないです。天満橋にも行きやすいんで便利だと思います。ただ、その川沿い(桜ノ宮駅からドンキホーテぐらい)がラブホテル街なんですよ、、 それを気にされるんやったら、川からちょっと離れるほうがいいですね。
ぼくも4月から愛知に行く予定で部屋探し中なんですよ。ほんま遠方の部屋探しって難しいですよね。お互いいい部屋見つけましょう!また何でも聞いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。
物件、見に行って来ました!!
daishippaiさん、すごいぴったりなアドバイスを毎度毎度ありがとうございます。
仰るとおり窓からの景色は、ずばり、ラブホテル街でした(笑)
ちょっとびっくりしました!
他にも自転車で通えそうな範囲でいくつか物件を見て回って、まだ今検討中です。私は2月末に転勤になるのでそろそろ決めなくちゃです。
転勤先は同じ会社とは言えど、新所属で知らない人達ばかりなのでこういった相談ができる人もいなかったので、とても参考になり、助かりました。daishippaiさんもお部屋を探されているのですね。
良いお部屋が見つかるといいですね。
また相談に来ちゃうかもしれません。その時はよろしくお願いしますね。

お礼日時:2007/01/30 22:53

こんばんは。

前のトピックスでも回答させていただいた者です。

他の方も回答されていますように、赤川からだと天満は自転車で通うには少し距離があるように思います。4キロ以上ありますね。
天神橋筋六丁目からだと、2キロ程度なので、自転車でも通いやすいかと思います。

また、会社から交通費が支給されるのでしたら、旭区の高殿や、城東区の関目・野江、鶴見区などもお勧めです。実は私はこのあたりに在住しているのですが、スーパーが多く、また交通にも便利ですよ(高殿や関目なら、大阪市営地下鉄と京阪が利用できます)。通勤も30分かからないのではないでしょうか。
学校なども多く、人の目もある方ではないかと思います。

ただ、同じ京阪沿線の京橋は、繁華街ですので避けたほうがよろしいかと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々アドバイス頂きまして、ありがとうございます。
赤川は遠いみたいなので候補からはずすことにしました。

お勧め頂いた城東区の関目・野江あたりも良さそうですね。
でも自転車で通うとしたら遠いですか??
全然大阪を知らないので地図を片手に見ていますが、距離感をつかむのが下手なもので・・・

お礼日時:2007/01/25 00:04

天神橋筋商店街は、大阪天満宮駅からは少し北にいったところ(徒歩圏)から始まっています。

南北かなりの長い距離続いていますので、商店街の南端なら、天満橋駅まで自転車で5~6分です。ところで、天満橋を基準にお問い合わせされていませが、職場は北区天満じゃないのですか?
あと、「旭区赤川」だと直線距離でも4~5kmあるし、信号待ちを考えると、自転車30分かかると覚悟してた方がいいです。そうなると自転車通勤はお薦めできません。私も去年の9月まで4kmの距離を自転車通勤していましたが、曲がり角でぶつかったり、車に轢かれそうになったりと、結構(治安とは別の意味で)危険な目に遭いました。事故を目撃することもありましたし。飲んで記憶を失って、朝起きたら足を擦りむいていたり・・・これは違うか(笑)
旭区・鶴見区あたりは比較的治安はいいのですが。会社から交通費でるのなら、電車で通勤した方がいいと思いますよ。勤務先からの自転車圏内はオフィス街が多いので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。嬉しいものですね、こうして回答いただけるのは^^
赤川の物件はうすうす遠いだろうなと思っていたのですが、
頂いたアドバイスからしてやはり遠いようなのでやめました!
30分も都会で走れば、人も車も多いし事故に遭う事も、確かにありそうです。
天神橋筋商店街付近は候補として探しています。
職場まで近いと思いますし、生活しやすそうなので、魅力的です。
交通費は支給されるのですが、帰りが遅いので自転車にしようかなと思っています。徒歩で通勤は危険ともアドバイス頂いたので電車通勤もいいかなと思ったのですが、徒歩で駅まで歩くのも少し距離があって怖いし、自転車で駅まで行って電車に乗り換えるくらいだったら
そのまま自転車でささっと帰れる方がいいかな・・・と思って^^

お礼日時:2007/01/24 23:50

勤務先の少し北に「天神橋筋商店街」というかなり長い商店街があり、とても安くて人通りも多いので、安心では?


通勤は自転車にすべきです。徒歩は危険ですよ。また、自転車で30分となると、治安の悪い場所を多々通ることになりますし、雨の日などかなり危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
天神橋筋商店街のHPも見てみました。
この商店街の近くなら便利で住みやすそうだと思いました。
候補に入れて探すことにしようと思います。
ちなみにこの付近から天満橋駅まで自転車だと何分位ですか?

あと今物件の情報誌見ているのですが、旭区赤川1丁目あたりだと
遠いですかね?自転車なら15分以内におさめたいかなと思うのですが。

それから、30分以内の範囲の治安の悪い地域(女性一人暮らしには向かない地域)も教えて頂けると嬉しいです。

今、過去トピックス見てて高速道路高架下あたりは暗くて危険というのを見つけました。
アドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2007/01/23 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!