アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人女性が実印の印鑑登録に漢字の印鑑を役所に持って行きましたが、役所で受け入得られず、
カタカナの印鑑を持って来るように指示があった。日本国籍を持つ日本人女性は旦那が外国籍というだけで、実印をカタカナ印にせねばならないという差別に困惑しています。日本人は印鑑の大きさ等の制限は有るにせよ、本人の名前を漢字で
登録出来るのに?結婚した相手が日系ブラジル人というだけで、漢字の印鑑が認められません。旦那の印鑑は親の日本姓を漢字で実印登録しています。妻の日本人女性は子供もおりますので、日本語の漢字の実印を持ちたいのですが、役所からは
家庭裁判所で名前の変更をして実印登録するように指示が有ったようですが、日本人女性は本人の意思で名前がカタカナになったのでなく、役所の都合でカタカナにされ、今度は役所の都合で実印をカタカナにされそうです。旦那と同じ日本姓の漢字の印鑑が登録出来る方法はないでしょか?
日本人女性は日本で生まれ、大学を出て日本で結婚しました。この度、株式会社の役員になる為に
印鑑証明が必要。漢字にて署名して漢字の印鑑を
押したいと考えています。また、子供が大きくなり、同じ様な事が起きない様に考えています。良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

他の方も書かれていますが、日本国籍の人が外国籍の人と婚姻された場合は、「婚姻前の姓」か「外国籍の姓を日本語表記(カタカナなど)」のどちらかが選択できます。


役所の説明不足だったのか勘違いだったのか....いずれにせよ「役所の都合でカタカナ表記された」ということはあり得ません。
住民登録に記載されていない文字で実印登録が出来ればいくらでも詐欺が出てきてしまいます。故に住民登録が「カタカナの姓」であればカタカナでしか実印登録が出来ないのは通常の制限です。
「結婚相手が外国籍だからカタカナ印でしか実印登録できない」のではなく「戸籍の氏がカタカナであるため、住民登録もカタカナの氏になっているので実印を姓で登録しようとするとカタカナ印でしかできない」のです。
例えば結婚して姓が変わった人が「婚姻前の姓で実印登録したい」というのと同じで....日本人同士の結婚であってもこれは認められないのとまったく同じです。

実印登録は「氏+名」「氏」「名」のいずれであってもかまいませんからどうしても漢字で登録されたいのであればすでに回答があるように「名」で実印登録すればよいと思います。
    • good
    • 1

これは質問者ご自身のことでしょうか?


それとも誰か、日系ブラジル人を夫に持つ日本人女性にからかわれているということはないですか?

>日本人女性は本人の意思で名前がカタカナになったのでなく、役所の都合でカタカナにされ、

ここから有り得ません。外国人との結婚により、本人が望まぬのに姓が変わることはありません。「夫の姓に変えることが出来ますよ」というのを「変えなければならない」と勘違いなさったとか?

>旦那と同じ日本姓の漢字の印鑑が登録出来る方法はないでしょか?

日本人女性の元の姓なら簡単でしょうが、夫の日本姓(これは正式な姓ではなく通称ということになると思います。)となるとやはり”家庭裁判所で姓の変更”が必要です。

>旦那の印鑑は親の日本姓を漢字で実印登録しています。

外国人は外国人登録証に通称(この場合漢字の日本姓)を記載することが認められていますので、可能なわけです。日本人ですと戸籍に通称の記載が認められていませんので、通称である夫の日本姓の印鑑は出来ません。家庭裁判所で通称を正式姓にしてしまえば出来ます、ということです。

これは日本の戸籍と外国人登録の手続き上の問題なのですから、何もかも”差別”などと簡単に結びつけないでください。逆差別になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々詳しく有難う御座います。実印の件は解決致しました。最後の差別の件ですが、役所へ行き、私が色々聞いて来ました。”日本の戸籍と外国人登録の手続き上の問題”・・・・逆差別?
貴方は経験者らしいが、役所へ行って聞いてみて下さい。二~三所の役所の窓口で、同じ様に質問して見て下さい。書類上の仕事をしてる人は、足を運ばない!手続き上の問題?そうです、手続き上の問題が問題なのです。
違った角度から考えて見て下さい。貴方の様な優れた方が考えてくれないと!日本の国の為にも。
この女性は日本人ですが、その子供、孫はカタカナ姓を・・貴方は当たり前と考えるでしょう!
小学校や中学校でカタカナ姓でいじめられたら・・・カタカナ姓で家裁に行かないから?だと
貴方の言う通りです。貴方の様に小さい時から日本人全員が頭がよければ・・。いじめも虐められる人が悪いと思っているでしょう!!職業病?も
考慮しましょうね!

お礼日時:2007/01/27 09:29

自分の名前くらい自分の意思で管理しましょ。


外国人の姓への変更は、日本人本人が自分の意思で役場に申請してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。実印の件は解決致しました。

お礼日時:2007/01/27 08:45

一つ不正確なところがあるので補足します。


>(漢字であれば漢字、ひらがなであればひらがな、カタカナであればカタカナ)
漢字の場合にカタカナやひらがなで表記することは認められています。(住民票記載の通り)
    • good
    • 0

>日本国籍を持つ日本人女性は旦那が外国籍というだけで、実印をカタカナ印にせねばならないという差別に困惑しています。



いえ、そういう差別は存在しないはずですけど。
基本的に実印は「住民票または外国人登録原簿」に記載、登録されている氏名(漢字であれば漢字、ひらがなであればひらがな、カタカナであればカタカナ)の組み合わせでなければ登録できないという規則があるだけです。
これは別に合理的な制約ですから。

ご質問の場合には外国人の姓に変更したのではないですか?
であれば住民票に記載されている姓でなけれせば登録できません。それが正式名ですから。

>日本人女性は本人の意思で名前がカタカナになったのでなく、役所の都合でカタカナにされ、
この意味が不明です。基本的に外国人と婚姻しただけでは自分の姓は変更されません。
変更したいのであれば別途届けが必要であり、これは本人が申請するものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えて頂き有難う御座います。しかし、本人に聞いた所、役所には名前を漢字で登記したいと申し出たが、外国人と婚姻するとカタカナ姓になると説明されたそうです。異なる役所ですが、同じ事を聞きに行きましたが、通常カタカナしか登録出来ない決まりですと答えた。そして、戸籍や住民票がカタカナだから印鑑登録もカタカナという事でした。まあそれが、法律?地方自治体の決まりごと?いずれにしても私は可笑しいと思います。今日本政府は”いじめ”対策に苦労していますが、国が、地方自治体が”いじめ”を本当に考えているのか?・・・もしも、貴方の奥さんが
子供達が,孫達が幼稚園・学校に行き、カタカナ姓で書く事を考えてみて下さい。それだけで”いじめ”の対象になりますよ。嘘だと思ったら漢字姓を一切書かず、一年間耐えてみて下さい。漢字で名前を書いたらば、貴方は違う人の名を書いた?と言われ?・・・貴方の貴重なアドバイスを頂き有り難いのですが、私は
国の法律か?決りかは問題でなく、同じ日本人が漢字使えば良いでしょう!住民税も保険も選挙権も同じなのに、何故カタカナ?漢字を希望したのに!
私も役所でそれなりに質問して見ましたら、普通はカタカナで普通以外は家庭裁判所へと言われました。家裁に行けば変えられるのは当り前でしょう!なぜ、そのような行為を特定の人に課すのか?が私の疑問です。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/26 18:45

前の方も記載されていますが、私も実印を名前で登録しておりますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。実印は名前で登録致しました。日本人女性と一緒に役所へ行き、色々聞いてきましたが、可笑しなことが有りましたが、
実印は名前で完成しました。

お礼日時:2007/01/27 08:39

女性は一般的に姓を除いて名前だけの文字で実印を作ると思いますがどうでしょうか。

名前は漢字でできますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うござます。取り敢えず名前で実印作る事に成りました。しかし、私は日本人女性が日本人なのにカタカナの氏名が納得出来ません。
名前の前後に日本の氏と名が使われていて、途中は別として、旦那の日本語・漢字印鑑氏名と同じにするように調べました。そこで解ったのは、実印登録するする際に、カタカナ氏名こと日本語氏名(漢字)で可能と云う事でした。
まだ納得出来ないのは、同じ日本人が文字で区別?実印だけでなく、氏名をカタカナ?
私は漢字・カタカナ・アルファベット・ひらがなを使い分けています。

お礼日時:2007/01/24 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!