プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が生まれたので1BOXを検討しています。候補としてはノアとセレナが挙がってはいるのですが迷ってます。長く乗るつもりなのでセレナの3ツ星は税制面では魅力を感じるし、ノアにだけは試乗してるのでノアの快適さも魅力だし。誰か助けてください。

A 回答 (5件)

まったく同じ車種で購入を検討し、私はセレナを購入しました。


しかし結論からいうと、よほどセレナに傾いていない限り、ノアをお勧めします。
試乗してみればわかるのですが、今回のノアはフルモデルチェンジで、マイナーチェンジのセレナよりすべてが新しいわけです。
私も両方試乗しましたが、ボディ剛性や質感など、素人でも分かるくらいすべての点でノアがセレナを上回っています。
特に私は東北地方に住んでいるので、4WDは必須なのですが、ノアの場合はスイッチひとつでオンオフが選べ、さらに横滑り防止装置のVSCまでオプションで設定できますし、同じくオプションですがカーテンシールドエアバックまで選べます。
また、エンジンも直噴で燃費にも優れています。
それなのになぜセレナを購入したかというと、最大の理由は、私はかつてR32とR34のGT-Rに乗っており、日産党だからです。
それとノアのデザインが気に入らなかったこと、ナビの標準設定されているグレードがなくセレナより総額で高くつくこと、直噴で燃費がいいのはわかりますがいまどき星1つだけだということなどの理由からです。
直噴は排ガス浄化が難しいようですが、今買うのに星1つでは後ろめたい感じがしますからね。
いくらでも排ガスのきれいな車に乗りたいと思っていましたし、セレナだと星3つで2年間自動車税も半額になりますからね。
ちなみに多くの方はこの2車種に、ステップワゴンを加えた3車種を比較検討されると思いますが、私の場合は右側の後ろにスライドドアがないこと、
4WDがデュアルポンプ方式で他の2車種にくらべると劣っていること、などから対象外としました。
やはり両側スライドドアは、使ってみると非常に便利です。
最終的にはデザインや性能、購入金額などで選択すればどちらでも後悔はないと思います。
私はセレナを購入して非常に満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕は生粋のスバリストなので他のメーカーは全く分からなかったんです。とても参考になりました。

お礼日時:2002/05/11 23:03

総合的に判断するとノアをおすすめします。

が、ほんのばかし参考になるような事を書くので自分であらためて比較してみてくり。
(1)まずデザインですが、それって本人が気に入るかどうかなんです。あなた自身の判断で決めましょう。
(2)次にこのサイトを見てください。
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
便利ですよ。といってもトヨタのサイトなんですが・・・ここの他車比較シュミレーションをクリックしてください。僕はかなり便利だと思います。それぞれの車種、自分の検討しているグレードで比較したらいいのです。僕がああだこうだいうよりここでだいたい比較出来ます。
(3) (2)では分からない販売台数
販売台数・・・は資料を見るのが一番!!なのでこれを見てください。
http://www.jada.or.jp/Fmenu3sin221.htm
(4)次はやっぱり自分の感覚で両車とも試乗しましょう。で、最低でも本カタログ、オプションカタログ、オーディオナビカタログはゲットして比較しましょう。
試乗ついでに、当然二、三列目シートも比較したらいいですよね。(設定されているグレードなら)二、三列目シートで見るのはこういうトコロ
●シートアレンジ=セカンドシートテーブル、キャプテンシート、回転対座、フルフラットシートの使い勝手 ●居住性=広さ、乗降性、視界の良さ
(5)自動車税の減額と燃費という事についてだけ見てみるとこうなります
●自動車税
セレナ39500円の自動車税が 19750円に
ノア 39500円の自動車税が 34365円に
という事は対象の二年間で29230円はセレナが特という事ですね。
●燃費10.15モードだけ見ると
セレナ 12.2キロ
ノア  14.4キロですね。これは結構な差です。
という事で、自動車税の減額と燃費は、何年乗りたいかとか愛車の使用頻度とかでどちらを優先するか変わってきます。
(6)で、値引きの方はどうなるかわかりませんが、ノアの方がきついかな?
●ノアの場合、せっかく同じように大人気のボクシーという車種があるわけなので、例えボクシーに興味がなくても、姉妹車同士で徹底的に競合させれば効果があります。
●セレナの場合、レッドステージのみの扱いという事なので近くの地域にあるレッドステージ二店舗で同士競合させれば効果があると思います。
↑同士競合をメインに考えたらいいと思いますが、あえてこの二台のライバルとなる車というとホンダ ステップワゴンなので絡ませるならステップワゴン!!

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …

この回答への補足

ノアはX-Gセレクション、セレナは2.0ハイウェイスターを見積もって貰いました。やっぱりノアは固かったです。下取りの車で行かなかったのでなんとも言えませんが、日産は下取りに入れるつもりのボロ車を一律3万で取ってくれるという頑張り様でした。
 主なオプションとしては、サンルーフ・バックソナー・フロアマットを軸にあとは両車比較して足りないものをチョコチョコと。で、支払い総額が、ノアが260万、セレナが270万。ノアはエアロなんかを組んだらプラス10万は確実。ん~困った。競合はさせてないので競合してもらえばもう少し値引きが引き出せたかも。
 最後に試乗した感想を。セレナに関しては、とにかく走りはさすがCVTというくらいスムーズな走り
でした。でも、ノアに比べて内装(後部シート含む)と運転席周りはかなり劣ってたような気がします。シフトレバーはノアのほうがメリハリがついて操作しやすかったように思います。文才が無いので要領を得ない文ですいません。貴重なご意見を下ったみなさんありがとうございました。

補足日時:2002/05/12 20:49
    • good
    • 0

自分もセレナの購入を考えた事があります。

2年半前の事なのでノアはまだ旧型でしたが、新型のノア少し高いですがいいと思います。(本当はVOXYのほうがいいけど)ですが自分の場合子供が小さいうちは必要ないかなと思い結局維持費の安い軽の1BOXにしました。一応両側スライドドアです4人乗りですがなんとかなります。セレナとノア、やはり自分も日産党なのでセレナをおすすめします。参考にならなくてスイマセン。                       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新型のノア少し高いですが>試乗行ってきました。ディーラーの話では旧型より安くなったらしいですよ。でも、参考にはさせてもらってますよ。

お礼日時:2002/05/12 19:40

ノアもセレナも荷室がほとんどありません


お子さんが増えてくると荷物も増えて収納場所に困るものです
ステップワゴンのほうがいく分荷室らしきものがあるようですし
エスティマやグランドハイエース・ツーリングハイエース・ハイエースワゴン(これが広い)・キャラバン・エルグランドまで広げてみては

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/simu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産準備で予定してたよりも使ってしまったので、購入費用はなるべく抑えたいんです。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/12 00:10

私もNo.1の方と同じ日産党なのでセレナをお勧めします。

確かにノアはフルモデルチェンジしましたがデザインがいまいち気に入らない。
車体前方の三角窓なんかは明らかにセレナをまねてるように見えるし、セレナを意識したのか、全体的によく似た形をしているように思いませんか?
それにお子様が小さいうちは車に乗るときに両手がふさがってるなんてこともあるでしょう。セレナは自動ドアが付いていますからキーで操作すれば自動でドアが開きます。これは結構便利かと。
ちなみに我が家は今のモデルの一つ前のセレナに乗ってます。両側スライドドアはやはり便利ですし、セカンド・サードシートが自由に動かせるところも良いです。
一応参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの方も日産党でしたか。シートアレンジとリモコンドアが魅力なんですよねぇ。

お礼日時:2002/05/11 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!