プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末に、カラスミをいただきました。

中途半端な真空パックのビニールに入っており、開封はしていません。
いただいた時はビニールが少し浮いている部分にカビが生えていました(白色)。
「注意書きにカビは洗えばいい」と書いてあったので気にしませんでした。

でも、この間見たら青カビも生えていました…
青カビが生えていても、洗えば大丈夫なのでしょうか。

あと、未開封で賞味期限はどれくらいでしょうか?
頂き物なので何も表示がされていません。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (6件)

アオカビが生えたら食べられないですよ。


廃棄処分した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青カビが生えたら駄目なんですか…

ごく僅かな部分に生えてるだけでも駄目なんでしょうか、
餅みたいに、そこの部分だけ削るとかしても危険?なんですかね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 13:25

こんばんは。

NO3です。
すみません。我が家のほうではからすみをリンクにあるようなものを言うものですから
間違えました。
魚のからすみのアオカビでしたらちょっと心配かもしれませんね。
ということで、お詫びと訂正でした。

参考URL:http://www.weli.or.jp/zenken/activity/hand16/25. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米菓子なんですね、からすみって。
全然違ったので驚きました。
色んな味があるようですし、一度食べてみたいです…

どうやらいただいたカラスミは食べないほうが良いみたいですね。
勿体無いことをしました。

再度回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 11:27

>上司が台湾の会社から大量に貰ったものを分けてもらいました。


台湾産のカラスミは、いろいろな種類がありますが、台湾はカラスミの一大生産地です。割と横幅の大きなカラスミではなかったでしょうか?塩抜きがきちんとしてあって、割と塩が薄いので日持ちしないものもありますね。逆にその生っぽいのが喜ばれていたりします。実は高級品だったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラスミというのをこれまで見たことがなかったので、
大きいのかどうかはっきりとは分からないんですが、
長さ15cm、幅4cmくらいのが二つ入っています。

触ったら少し柔らかくて、見た感じは生っぽかったですね。
高級品だから感謝しろよ、と言ったことを別の人から聞いたので
良いものだったのかもしれません…早く食べておけば良かったです。

再度、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 11:25

No.2です。



>それは勿体無いことをしました…冷蔵庫じゃ駄目なんですね。
きちんとした設備のところで作ったもので、塩分の多いものだと5度以下の冷蔵保存でも1年くらいは持つのですが、おそらく自家製のものだと、塩分濃度が低いもしくは、均一に塩が行き渡っていないということが考えられ、そのため、カビが生えたのではと思います。

青カビですが、食べてもいいカビと、アフラトキシンという猛毒(発がん性が強い。、肝炎を起こしたり、食中毒も起こす)を持っているカビのいろいろな種類の青カビがいて、見た目ではなかなか識別できませんので食さない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をありがとうございます。

補足なのですが、カラスミは台湾製のようです。
上司が台湾の会社から大量に貰ったものを分けてもらいました。
(偏見かもしれませんが、台湾製という時点で設備面が心配です。)

一つ一つ、真空パック(中途半端ですが)に入っていたので油断していました。

>食さない方が無難です。
そうですね…分からず食べて食中毒にでもなったら大変ですし。
残念ですが今回は止めておこうと思います。

お礼日時:2007/01/22 15:53

こんにちは。


このからすみは、魚のからすみでしょうか?
それともういろうのような東海地方にあるからすみのことでしょうか?
ういろうのようなからすみでしたら我が家もよく食べます。
カビは同じように削って食べますが、昔の人はそのくらい平気でした。
ただいまはいろいろ言われていますし、アオカビは心配だと言われる方もいますので
ご家族で相談してから食べてみてはいかがでしょうか?
ただあくまでも自己責任でお願いしますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただいた物は、魚のカラスミです。明太子のような…
ういろうのようなカラスミというのもあるんですね。
魚の物でも洗うのではなくて、
その部分を削れば食べられるんでしょうか。

今度実家に持っていく予定だったので、
母親に相談してから決めようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 14:29

青カビが見えるということは、中まで菌糸が入り込んでいますので、洗っても厳しいです。


真空パックでも、長期保存の場合は、冷凍保存が原則ですね。冷蔵だとあまり持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍しないといけなかったんですか!?
それは勿体無いことをしました…冷蔵庫じゃ駄目なんですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!