プロが教えるわが家の防犯対策術!

四元選手が卓球の暗いイメージを払拭するために、オリジナルのコスチュームを着て試合されてましたが、やはり今も、卓球部は暗い、ダサいイメージなのでしょうか?

私が小学生の頃〔今から三十年前位〕は、確かに卓球部より、バスケや野球部の方が華やかで、目立つ子が入っていました。

今は可愛い福原愛ちゃんも活躍しているし、卓球イコール地味、暗いの時代は終わったと思っていたのですが。

皆さんのご意見聞かせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

以前はユニフォームも玉が見にくくなる物はNGでしたが最近は四元選手のようなコスチュームと呼んでも良いようなカラフルな物も見受けられるようになりましたので前よりはいくらかあか抜けたのでは無いでしょうか?


また中村獅童もでていた「ピンポン」(でしたっけ?)の様に映画化もされたのですから。

試合を見ていても卓球をやったことのない人には面白くないかも知れませんね!サッカー・野球やバスケ等と比べるとただ淡々と玉を打ち返しているだけにしか見えないかも知れませんから。

私は嫌いでは無いですよ!上手い下手は別として誰でも直ぐに出来るスポーツだと思っていますので少しずつでいいから卓球人口が増えればと思います。

でもまだマイナーかな?

私マイラケット(シェイクハンド)持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみると確かに面白いハマるスポーツですよね。
確かに昔は玉が見えるようにと、白いウエアはダメでしたが、今は違うんですね。
代表してベストアンサーつけさせて頂きます。ご回答有り難うございます。

お礼日時:2007/01/25 10:05

こんばんは。

回答させて頂きますね!

中学生の頃ですが、他の中学の友達が卓球部に入っていました。
性格も明るく、イメージ的にはバスケかな?と勝手に思っていたんですが…。
部の集合写真なんかも見せて貰いましたけど、可愛い子ばっかりでしたよ。

一方、私の学校では卓球部に入っている女の子は1人も居ませんでした。
中にはカッコイイ男の子が1人だけ居ましたけど、あとはちょっと…。
しかも活動場所が暗い所だった為に、重々しい雰囲気に見えました。
でもカッコイイ男の子、普通にもててましたし、
悪いんですが、やはりやっている人によってイメージが変わるかもしれません。

だって愛ちゃんが卓球としているのと、
クラスの大真面目君が陰気にやっているのとでは違いますよね…??
    • good
    • 0

卓球、バドミントン…プロでもアマチュアでも、スター選手の居ない競技は何でも地味に見えます。

マラソンなんて、物凄く地味な競技なのに、特に女子マラソンは人気があるでしょ?

去年の冬季オリンピックで一躍注目を浴びたカーリングなんかは一躍メジャースポーツ入り?と言うくらい盛り上がりましたね。

そんなわけで、個人的には卓球の愛ちゃんには大いに期待しています。ただ、愛ちゃんと同世代のライバルでも現れないと盛り上がらない…かも。
    • good
    • 0

私も卓球は好きなスポーツなのですが、


イメージとしてみると華やかさには欠けますよね。

実際は運動量が多いとかキツイとかいうのは、関係ないと思います。
同じラケットものでもテニスはなんとなく華やかなのに、
バドミントンだとやや地味かな、みたいな。
その下に卓球、っていう感じでしょうか(私個人的には)。

一つ思ったのが、卓球ってコートというか移動範囲が狭いですので、
それで地味なイメージがあるんじゃないでしょうか。
野球もテニスも、見た目には卓球よりダイナミックですよね?
体育館の広い面積を使用するバスケやバレーと違って、
隅っこの方でもできるスポーツだから、陰が薄いとか…?

でも私の中・高時代(10年前くらい)、
卓球部ってかわいい女の子が多かったし、
男子部員も暗いとか、そんな印象はなかったです。

30年前を知らないのでなんとも言えませんが、
愛ちゃんの功績や、ピンポンって人気漫画もありましたし、
最近のイメージは向上してるんじゃないでしょうか?

スター性のある華やかな選手が登場すれば、
卓球っていうスポーツももっと注目される気がします。
(最近の女子ゴルフみたいに)
    • good
    • 0

私の大学ではめがね率が6割以上でした。

さえない人間の手本のような人ばかりです。
これが10年以上前の話ならともかく、去年の話ですからね。暗くてダサい奴がやるもんでしょ。
それに可愛い福原愛といいますが、福原愛はガキの頃から有名なのに未だにイメージは変わらないし、
世界チャンピオンは中国のゴリラみたいな人でしょ。

またコスチュームがダサいから暗いイメージじゃないでしょ。野球のユニフォームだって、高校・大学のはダサいでしょうに。
やはり卓球・バトミントン・ハンドボールなど、あるスポーツの亜流のものだからダサいのではないでしょうか?
卓球よりテニス、バトミントンよりバレーボール、ハンドボールよりサッカー、
いずれも動きがダイナミックで華麗なものばかり。
比べるまでもないでしょうよ。
    • good
    • 0

こんにちわ^^



私は卓球大好きですし、地味だなんて思いません。

バスケや野球というと、華やかで目立つイメージ、確かにありますね。
それに比べて卓球はあまり派手に動き回るスポーツでもないですし、あまり活発に見られないのでしょうかね。

私は卓球が大好きなので、高校時代、体育の選択授業では卓球を選んで友達と大笑いしながらやってました。
今でも、卓球のできるようなアミューズメントスポット?のようなところに行ったら絶対にしてますよ。
バスケや野球より、卓球の方が相手との距離が近くて楽しいので私は好きですけどね~。
私の周りもみんな卓球大好きで、ハマってる人多いです。
やってると何故か笑いが止まらなくなるんですよね~。
    • good
    • 0

暗くてダサい。

。。
そういうイメージって変わらないんですね。

20年前も卓球部はそんなイメージでしたが、いまも同じなんですね。

結果、暗くてダサい。。。。これが 答えです。
    • good
    • 0

卓球は暗くてダサい........という人、たしかに居ます。

でも、あれ、本格的なスポーツとしてだと、すごく機敏でなくてはならないし、エネルギーの消費量も神経の集中度もものすごそう。横で見ていてすごいスポーツだと思います。

暗くてダサい........、そんなのは口だけで実際にやったことのない人が言うセリフ。実際にやったことがない人がなんと言おうとかまわないじゃありませんか。

暗いといえばバドミントンなんかはもっと暗い。真夏でも体育館の窓に暗幕を張ってプレイするぐらいですから、こちらのほうが一番暗いかも。でも、実際にやって楽しんでいる私たちには暗いも明るいもありません。とても楽しいですから。
    • good
    • 0

暗いです。



何をしようと明るいイメージは付かないでしょうね。
まずルールから変えないと。
派手さが無いので仕方ありません。
例えば、興味の無い人が囲碁や将棋の試合を見ているような物で、
まったく興奮しないので暗いイメージになっちゃいます。
    • good
    • 0

私は、そうは思いません。


趣味でやっている一般人の競技人口を考えれば、野球やバスケなどより、はるかにメジャーなスポーツです。
メディアへの露出度の少なさ(映像で見やすいスポーツでないからでは・・・。)が、厄いしていると思いますね。(他にも、こういったメディアの映像放送に向かないスポーツは多いです。)
ただ、四元選手は、痛いなあ、と思いました。彼女、28歳でしたか・・・、あの格好するなら、あと10歳は若くないと・・・。
今回、ベスト4に進出した中学生がいましたが、彼女ぐらいが、あの格好ならよかったのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご回答有り難うございます。代表してベストアンサーつけさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/25 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!