プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にもいたような質問があったのですが、ピンポイントで質問させてくださいm(__)m

今大学の部活でガット張り機を買おうかと考えているのですが、予算は10万以下です…
なので分銅式かスプリング式にしようと思っているのですが、どちらを買うのが良いのかアドバイスをいただけませんか?
もしできることなら分銅式・スプリング式の利点・不利点を上げていただけたら嬉しいです。

また、ガット張り機自体の値段が、同じ分銅式・スプリング式でも物によってだいぶ異なってきますが張りやすさとか、正確性とかに影響が出てくるのでしょうか?

回答お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

EAGNAS(イグナス)のは安いです。

ただ海外から取り寄せるので来るまで船便だと2ヶ月ぐらいかかるとも。工具と併せても10万円の予算で電動のものも買えるぐらいです。
おすすめは電動ですが他の物より壊れる確率が多いです。
バネはバネが伸びてくるので時間が経つとテンション高めに張ったりと気を使います。
分銅はなれれば良いのですが、最初張るのが結構難しいと思います。重りで引っ張るので一定のスピードで引っ張ることがなれるまで難しいかもしれません。
EAGNASで購入するのでしたら最初から電動をおすすめします。他のメーカーではいろいろな人が張ることを考えるのであればバネ式が良いのではないでしょうか。
バネを購入しても自分が卒業するまではそんなにバネのテンションを気にする必要もないと思いますが・・・(勝手な意見ですみません)。
ちなみに私は卓上のバネを使用して5年ぐらい経ちますがあまり弱くなったという感じはありません。

参考URL:http://www.eagnas.com/japan/electron.html
    • 0

私の大学のテニス部に1台ガット張り機あります。

スプリング式でOB.OGからの卒業記念でもらいました。

詳しいことはわからないのですが、とりあえず場所をとるのと、
めちゃくちゃ重いです。
しかも自分達ではるの、かなり面倒です;
自分で張れない人もいて、頼まれたりすると本当に面倒です;

試合前の練習で切れてしまってどうしてもすぐほしい、というときには便利ですが、
最初はみんな使っていた張り機も今では・・・;
店にもっていったほうが楽だということに気がつき、
あまり使われていません;
    • 0

聞いた話によると,分銅の方がいいらしいです.

スプリング式はバネが伸びたりするんで,テンションが変わってきます.なので一定のテンションで張るなら分銅の方がいいと思いますよー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にして考えたいと思います。