アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末健康診断を受けたところ、洞性徐脈と高HDLと言われました

先生からの説明では、洞性徐脈は脈拍46回で遅いけど心配ないと言われなんとなく納得しましたが 高HDLの事は善玉コレステロール(101.6)が多いので、食事の油に気を付けてと言われました

先生が日本の方では無く説明を受けても
あまり意味が分からないので、ご存知の方アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

高HDLについてだけ、お知らせしますが、HDLコレステロールは基準値が40以上70未満が正常です。

又  TCは220まで、TGは150まで、LDLは140までが正常で、HDL101,6は異常値になります。先生の言われる通り、食事に気を付ける事です。今、問題となっているのは、低HLD、高LDL、高TG、ですが 少し気になりますので、Drに相談してください。多分、Drも知らないかも知れまんが・・・? 最近の薬はTC、LDLを下げる、HDLを上げる為の薬がほとんどで、高HDL血症を改善する 薬は、なかなかありません。食事療法しかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

違う病院に相談に行ってみます
分かりやすい説明で嬉しいです
大変参考なるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 10:14

若い頃から運動などを頑張ってこられた方ならスポーツ心臓といって徐脈である場合が珍しくありません。

徐脈だけで心電図自体に異常がなければ脈拍46程度というのはそれほど心配な状態ではありません。
高HDL血症に関してはLDLやT-Cholの値にもよると思います。
一般にいう高脂血症という状態でT-CholやTGなどが高い状態であればやはり脂質(油)を控えた方がいいと思います。LDLが上昇しているときには動脈硬化などの原因になりますのでやはり脂質を控えたり摂取する脂質の種類を考える必要があります。ただしHDLに関しては善玉と呼ばれているとおり多少高いことに関しては悪いこととはいえません。総合的に見るようにしてみてください。わからなければ他の医師に説明を聞いてみてもいいかもしれません。

この回答への補足

早速の回答感謝いたします

数値の方はT-cho194 HDL-cho101.0 TG74です
この程度なら大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

補足日時:2007/01/22 14:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

違う病院に相談に行ってみます
大変参考なるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!