アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
両面テープで付けるタイプの車のパーツを近々取り付ける予定でおりますが、説明書に「取り付ける前にホワイトガソリン等で脱脂すること…」との記載がありました。

そこで、「ホワイトガソリン」という物は、ホームセンター等に売っている物なのでしょうか?
どんなお店、売り場(コーナー)を探せば、直ぐ見つけられますか?(もし通称とは別に商品名等があれば教えてください。^^;)

また、次の点についても、ご教示いただけたら幸いです。

1.「ホワイトガソリン」は、例えば…ヘッドライト(プラスチックのレンズ部分)や、ドア等の塗装面に使用した場合、下地が痛んだり(変質)、変色したりしないのでしょうか?

2.「ホワイトガソリン」の代わりに、「ベンジン」は代用できないのでしょうか?(脱脂目的に限定しての両者の違い、代用した場合の懸念事項等を教えてください。)

3.「ホワイトガソリン」の代わりに、「灯油」は代用できないのでしょうか?(脱脂目的に限定しての両者の違い、代用した場合の懸念事項等を教えてください。)

4.「ホワイトガソリン」の代わりに、「普通のガソリン」は代用できないのでしょうか?(脱脂目的に限定しての両者の違い、代用した場合の懸念事項等を教えてください。)

5.脱脂目的を満たす溶剤等で、手軽に手に入れやすく、安価な物があれば、教えてください。(中性洗剤等、水を使うものは除いてください…^^;)

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「ホワイトガソリン」通称「白ガソ」。



一般的に安全に入手するなら、キャンプ用品のコンロ用燃料。

1・その様な用途に使用する前提で作ってないので保障は出来ない。

2・プラスチック部に対して攻撃性が高いと思われる。

3・灯油には油分があるので脱脂には不適です。

4・普通のガソリンでは取り扱いが危険です。

5・このような自動車の脱脂目的に「シリコンオフ」があります。脱脂専用品を使いましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
シリコンオフ、もろもろ了解でした。
ホワイトガソリン、シリコンオフも案外高価のようなので、代用品・流用品で賄えたらと考えております。

いろいろ物色しておりましたら、お手頃価格(300円前後~)でブレーキクリーナーやらパーツクリーナーなる名称で売られている商品…、この"脱脂"が行えそうですが…いかがなものでしょう?
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2311/b …
脱脂ができても、プラスチック&塗装面の下地が痛むようでは元も子もない^^;ので、ご存知の方、経験されている方、いらっしゃいましたら、ご教示いただけたら幸いです。m(__;)m

お礼日時:2007/01/23 08:49

私が今までに使用していた物で手に入れやすく安い物で、一番はレギュラーガソリン(塗装の時の脱脂に使いました)



次が除光液(女性が使う物)、アルコール(燃料用の物で薬局で手に入れます)、ラッカーシンナー(塗装業でないと無理か)ですが、ライトのプラスチックなどは溶ける可能性が有ります(この3点は特に)又ゴムなども浸けて置いたら熔けますから、拭くだけでも変色するかも知れません。

塗装に対しては大丈夫と思いますが、塗って日が経たない物は熔ける可能性が高いと思います。

なお、ホワイトガソリンは結構高いですよ(ホームセンターでも1Lで7~800¥します)今手元に有るのは780¥でした。

私は以前はガソリン使っていましたが最近はアルコールが多いです(持っているからと言うのも有りますが)

なお、ベンジンや灯油は使ったことがないし臭いが灯油は残ります、それ以前に脱脂は出来るか解りませんが、ばらしたエンジンなどのパーツを洗うときには使います。
ベンジンは脱脂可能でしょうが、プラスチックは熔けると思いますが・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
もろもろ了解でした。
ホワイトガソリンは案外高価のようなので、代用品・流用品で賄えたらと考えますが、シリコンオフなるケミカル商品も案外高価だし…
http://www.soft99.co.jp/products/detail/303

その他、いろいろ物色しておりましたら、お手頃価格でブレーキクリーナーやらパーツクリーナーなる名称で売られている商品…、この"脱脂"が行えそうですが…いかがなものでしょう?
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2311/b …
脱脂ができても、プラスチック&塗装面の下地が痛むようでは元も子もない^^;ので、ご存知の方、経験されている方、いらっしゃいましたら、ご教示いただけたら幸いです。m(__;)m

お礼日時:2007/01/23 08:45

1 長時間晒さなければ大丈夫です。


2 脱脂はできます。が、ものによっては溶ける。
  即溶けるというのは拭き取ってもダメージがあるということです。
3 灯油も代用できます。エンジン内部の洗浄にはまず灯油につけています  臭いがきつく、ガソリンと比較して沸点が高く揮発しにくい。
4 ガソリンは元々無色透明ですが、安全のため着色されています。添加剤  も入っています。代用できます。
5 まずアセトン。ただものによりますが溶けます。
  両面テープレベルの作業ですとエタノールが安全で健康を害さない
と思われますが洗浄性は落ちます。ホワイトガソリンはキャンプ用品コーナーへ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
もろもろ了解でした。
ホワイトガソリンは案外高価のようなので、代用品・流用品で賄えたらと考えますが、シリコンオフなるケミカル商品も案外高価だし…
http://www.soft99.co.jp/products/detail/303

その他、いろいろ物色しておりましたら、お手頃価格でブレーキクリーナーやらパーツクリーナーなる名称で売られている商品…、この"脱脂"が行えそうですが…いかがなものでしょう?
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2311/b …
脱脂ができても、プラスチック&塗装面の下地が痛むようでは元も子もない^^;ので、ご存知の方、経験されている方、いらっしゃいましたら、ご教示いただけたら幸いです。m(__;)m

お礼日時:2007/01/23 08:45

http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/howaitogasori …
混ぜ物の無いガソリンの事です。

普通の自動車用ガソリン(添加物入りガソリン)と同じく、危険物に指定されているので、大量に扱うには危険物取扱者の免許が必要です。

一般に、ガソリンスタンド、アウトドアショップ、一部のホームセンターのキャンプ用品コーナーで販売されています。

但し、アウトドアショップ、キャンプ用品コーナーで販売されている、一部のメーカーのアウトドア向けホワイトガソリンには添加物が入れられているので、洗浄用には使用できません。

ホワイトガソリンは、懐炉、キャンプ用ランタンやコンロの燃料の他、工業用洗浄剤としても使われます。

洗浄剤として石油類を使用する場合は、ライターオイル、通常のガソリン、ベンジン、灯油、キャンプ用品用燃料など、ホワイトガソリン以外の物で代用すると、添加剤、着色料、着臭剤のカスなどが洗浄部位に残ったり、変色や変質や腐食の原因になるので、ホワイトガソリン以外の物を使用してはいけません。

なお、説明書通りにホワイトガソリンを使用しても、使用する部位によっては変色や変質を起こすので、必ず、同じ素材の目立たない部分で洗浄テストをしてから使用して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
アウトドア用品店、ホームセンター等で購入ができる旨、了解でした。
私が挙げたその他の溶剤は、ちょっと恐いので使わないようにしたいと思います。^^;

お礼日時:2007/01/23 08:37

ホワイトガソリンはホームセンター等で売ってます。


用途はアウトドアが主ですので、アウトドアコーナーを探してみて下さい。


1.ちょっと分かりません。

2.可能。
成分的にたいして変わらないので。ただ、調べてみた所ベンジンには2種類あるみたいで、その両方が使用可能かどうかは不明。

3.ダメ。
揮発性が低すぎる

4.多分可能。
潤滑剤が入ってる物はそれがどう作用するか不明。また若干赤い色が付いてるので、それが良くないかも。

5.Zippoオイルが良いかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
アウトドア用品店、ホームセンター等で購入ができる旨、了解でした。

お礼日時:2007/01/23 08:34

アウトドア用品のランタンなどの燃料がたしかホワイトガソリンです。


夏ならホームセンタなどでも売ってますよ!

参考URL:http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2789 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
アウトドア用品店、ホームセンター等で購入ができる旨、了解でした。

お礼日時:2007/01/23 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A