プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ先の話ですが、冬シーズン(11月~2月)の間にフランス旅行を考えています。
その中でどうしてもパリ・オペラ座(ガルニエ)でバレエ(orオペラ)を鑑賞したいと思っています!!
(予約は旅行会社で手配してもらう予定「ANA、JTB、日本旅行、近ツーのいずれか」)
が、終演時刻はとても遅くなると思いますので、宿泊先はパリ・オペラ座から近い所が良いのかな?と考えています。

幾つかのツアーパンフを見ていたのですが、下記ホテルの中で
・パリ・オペラ座(ガルニエ)から終演後(23時頃??)、徒歩で安全に帰れるホテルはどこですか?
 因みに母娘の2人です。

・メリディアン エトワール
・ル メリディアン モンパルナス
・ウェスティン パリ
・スクリーブ
・インターコンチネンタル パリ ル グラン
・ソフィテル・パリ・ベルシー
・リブ・ゴーシュ・サン・ジャック・ホテル&コンファレンス・センター

また、タクシーを使う場合すぐに乗れますか?
それとも近くのホテルで呼び出してもらうのでしょうか?

2人での海外旅行は初めてなので不安な所があります。
その他、食事やオススメのカフェ&美術館&名所etc色々と教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ホテルですが私の記憶をたどって書きます。

・スクリーブ
・インターコンチネンタル パリ ル グラン
両方ともオペラ座近くの高級ホテル。一般的にはル・グランの方が有名かも。徒歩数分、これ以上近くを望めないのではないでしょうか。
・メリディアン エトワール
凱旋門の近く。確かシャンゼリゼ通りと真逆の通り沿い。地下鉄圏内。
・ル メリディアン モンパルナス
・リブ・ゴーシュ・サン・ジャック・ホテル&コンファレンス・センター
セーヌ川の南。前者は国鉄モンパルナス駅の近く、後者は地下鉄(といっても、もう地上に出ています)サンジャック駅の近くと思います。(名前が変わっていますが、多分私が昔、泊まったホテル)

・ウェスティン パリ
・ソフィテル・パリ・ベルシー
すみません。知りません。

タクシーはイベント会場付近ならいると思います。ただ吹っかけてきます。気をつけてください。事前にタクシー代の相場情報を仕入れてください。昔、私がバトームーシュの帰り、ラ・ビレットまでタクシーに乗りましたが、深夜でしたが約¥2,000ほどでした。また話しかけてくる運転手・人相の悪い運転手は無視して、人のよさそうな運転手を見つけてください。
 パリはそれは沢山見所があります。あまり皆さんが行かない所でお勧めなのが美術館なら、是非オランジュリー美術館をお勧めします。ルーブルの近くにあります。またステンドグラスがとてもきれいなセントチャペル教会をお勧めします。ノートルダム寺院の近くにあります。(ネットでも旅行記などで紹介されているので見てみてください)
 食事ですがバトームーシュのセーヌ川ディナークルーズを是非お勧めします。ちょっと値は張りますが「スペシャルコース」をお勧めします。眺めのいい船の先頭近辺のテーブルでセーヌ川沿いの夜景を見ながらフランス料理のフルコースの食事ができました。これは現地ホテルのコンシェルジュに頼んで予約してもらってください。そのほうが安いですし、コース選択、天気のこともありますし、融通が利きます。
 最後にパリで治安の悪そうなところを言っておきますと、パリの北にあるピガール駅付近です。いわゆる風俗店が立ち並ぶ歓楽街です。サクレクール寺院に行った帰りに昼間とおりましたけど、ここは悪そうだなと思いました。
 ではお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
また、それぞれのホテルの立地、教えて頂きありがとうございます!!

>タクシーはイベント会場付近ならいると思います。ただ吹っかけてきます。
えっヤハリ吹っかけがあるのですね。女性2人の典型的な日本人なのでこれは気をつけなければいけませんね(>_<)参考料金、教えて頂きとても有難いです。
パリの見所は本当に多そうですね。きっと1日半しかフリータイムが無いので教えて頂いた箇所を基本に、出来るだけ日本で情報集めをして効率よく楽しみたいです♪

>バトームーシュのセーヌ川ディナークルーズ
知らなかったです。検討材料に入れさせて頂きます!!

治安の悪い所も含め、現地情報を教えて頂きありがとうございました☆

No.4の回答者です。

すみません。訂正があります。タクシーの件ですが、場所を間違えてました。
誤)バトームーシュの帰り、ラ・ビレットまで
正)ムーランルージュの帰り、ラ・ビレットまで
でした。
なお、(旅行前からあまり余計な心配させても悪いので)タクシーに吹っかけられた状況を補足しておきます。
タクシーから外に出て客待ちしていた運転手に乗りたいことを告げると場所を聞かれ「40フラン(\8,000)」と言われました。夜でも\8,000は高いのと違うかなぁ?、それに乗る前に値段を言ってくるのもおかしいし、人相も悪いと思ったのでパスしました。そこへちょうど流していた人のよさそうな運転手を見つけてそれを捕まえて乗って帰りました。タクシーの値段はメーターが計測するので、よく考えたら値段を言ってくる時点でおかしいですね。では。
    • 0
この回答へのお礼

訂正のご連絡、ありがとうございます。
また、タクシーの件も補足して頂き有難いです。
本当に8,000円は高いですね(>_<)次のタクシーに乗られて良かったですよ。
こういう事もあるのだと思って、自分の勘と判断を間違えないようにしなければいけませんね☆ありがとうございました。

タクシーは電話で呼べばよい

ただし最低限の英語は必要
    • 0
この回答へのお礼

>タクシーは電話で呼べばよい。ただし最低限の英語は必要
確かにそうですね。ご回答ありがとうございました。

インターコンチネンタル パリ ル グランが微妙に近いような。

タクシー乗り場はオペラ座の交差点にたくさん停まってます。
ただし土日の22:00以降はめっきり減ります。

参考URL:http://maps.tabiweb.ne.jp/index.php?co=250&ct=01 …
    • 0
この回答へのお礼

また参考URL。こんなのがあるとは知らなかったのでとても有難いです!!早速お気に入り登録(*^_^*)
タクシーに関して実際のお話を聞けてとても参考になります。
今現在では旅行日程を確定出来ないのですが、「土日の22:00以降」気をつけますね☆ありがとうございました。

12月にオペラ地区(オペラからメトロで3駅)に泊まりました。

ホテルに関してはいえませんが、ガルニエの帰りにタクシーに乗ろうと思いましたが、混雑が酷くて乗るのもつかまえるのも不便・・・結局歩いた方が早いと思い、歩いて帰りました。
20代、女性二人でしたが、街灯があって、そんなに危険な感じはなかったので。
路線図さえ持っていれば、タクシーよりもメトロの方が便利です。
流しのタクシーはなかなかつかまらないので、いたるところに駅のあるメトロはすごく便利でした。
オペラは大人気なのか、チケットを予約しに行った時にはすでに売り切れ寸前で、二人別々の離れた席になりました。

その他のオススメ。。。
ルーブル美術館は大変良かったです。
カルトミュゼがなくなって、ミュージアムパスの二日券を買いましたが、一日よりやっぱり二日くらいかけてゆっくりいろんなところを回る方が良かったです。

肝心なところを答えられなくてすみません。
ご参考になればいいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>混雑が酷くて乗るのもつかまえるのも不便
やはりそうですか・・・。少しそういう話も聞いたので、ガルニエ近くのホテルがやはり良いのかなと、上記を検討しています。
でも、実際に歩かれた方のお話を聞けてとても有難かったです。
女性2人のメトロ、大丈夫でしたか?こちらも夜遅くになると危険度が増すとか・・・。
オペラ座はなんとしても観劇したいので、早めに手を打とうと考え中☆

上記旅行会社のパンフでは市内観光が無いもの含まれているので、その場合1日半で何処に行けば良いのか悩んでます。
経験談を聞かせて頂き、ありがとうございました(*^_^*)

・スクリーブです

この回答への補足

もしご存知でしたら、それぞれのホテルのオペラ座からの徒歩時間を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0