プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WEBで調べると、はじけたものをフライパンでからめて冷まして・・・等と書いてあったりするのですが
TDLや、映画館等で売ってるキャラメルポップコーン、あれって出来る所を見てると豆を入れるだけでそのまま
出てくるんですよね。あれははじける前の豆自体に味が付いているのでしょうか。だとしたら、その豆はどこで入手出来るのでしょうか。 夏祭りの模擬店でぜひキャラメルポップコーンを作りたいのです。ポップコーン機はあるのでそれを使って簡単に作れる方法を教えて下さい。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

夏祭りの模擬店とのことなので、業務用でも良いかな? と思い、


アドバイスさせて頂きます。Rensakuさんが探されている
TDLや映画館で販売されているキャラメルコーン、
あれはフレーバーを使用してキャラメル味にしています。
フレーバーの値段等は、申し訳ないのですが、
私にはちょっと分からないので、パスさせて下さい(汗)

ネットでサーチしてみました所、
業者を1軒見つけましたので、良かったら見てみて下さい。
(参考URLに載せておきますね)
フレーバーを使ったキャラメルポップコーンの作り方も
紹介されていました。

株式会社 協 栄
http://www.ny.airnet.ne.jp/kyouei/

それと、過去にこちらのサイトにて回答しました、
「キャラメルポップコーンの作り方」(No=143616)
という質問にも書きましたが、
ポップコーンに市販のキャラメルソースを
からめてしまう方法もあるかと思います。
ただし、これは慣れないと上手く作れません(汗)
何度か練習しないと難しいです(経験者・自信あり)

本当にささやかですが、良かったら参考まで。

参考URL:http://www.ny.airnet.ne.jp/kyouei/

この回答への補足

JJR2001さん! 次の日早速問合わせて
試しに商品取り寄せました!
そしたら、そしたら、見事!あのTDLの味を
再現する事が出来ました~!
ありがとうございます!!!
今年はきっといっぱい売れる事でしょう。

補足日時:2002/05/21 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!! これでいけるかも!
早速上記会社に電話したのですが5時半でもう
どなたも出ませんでした・・・。
明日再度連絡してみます! 
そうなんですよ~。絡めるとなると、ひと手間かかるし、
長蛇の列で果たしてそれが追いつくかどうか。
試作品も作ってはみたのですが、どうも上手くいきません
でした。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/14 18:36

#3で回答したjo-joです。

僕のお返事は企業秘密になってる事だと思うんで、あまり作り方を色々な人に教えたりしないでください。お願いします。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです! 絶対教えません!
企業秘密になっている事を教えていただいて、
本当に感謝いたします!

お礼日時:2002/05/21 22:58

僕はTDLでポップコーンを売っていた元キャストです。

キャラメルポップの作り方(1)はケトル(鍋)に油を入れ(2)シード(乾燥とうもろこし)とキャラメルフレーバーを一緒に入れます。(3)そして鍋のふたを閉めてぽんぽんと、はじける音がしなくなったら鍋からポップを全部出します。焦げやすいので気をつけてくださいね。ちなみに作った後は服ににおいが付くのであしからず。残念ながら僕もどこでシードやキャラメルフレーバーが売っているかは分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! まさかTDLの方から
ご回答いただけるとは思っていませんでした!
TDLで作り方をじっと見てた事がありますが、
本当に皆さん素早い技で、それに感心するばかりで
さっぱりわかりませんでした。
匂い・・・だって、TDLで結構遠くからでもあの
い~匂いが漂ってくるんですもん、服や髪に付くのは
当然でしょうね。 私としてはとってもいい匂いなん
ですが、やはり一日中作ってる方にとっては辛いものが
あるんでしょうかね。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/05/21 22:56

http://www.webchild.net/kodomo/recipe/cpopcorn/c …
http://deco.g-com.ne.jp/dtd/others/food/carapop. …
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/9612 …

など見ますと、やはりキャラメルソースは別で作って
混ぜ合わせているようです。↑が参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
WEBも見ていただいたようで、感謝です!
やっぱり、ひと手間かけないと無理なんですね~。
模擬店で作るのは、普通の塩味かバター味
しかないようですね・・・。
TDLの豆の入手先なんかは、企業秘密で教えて
くれないんでしょうね、きっと。
うぅ~でもなかなか諦めきれない!って感じです。
ありがとうございました~!

お礼日時:2002/05/13 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!