プロが教えるわが家の防犯対策術!

新刊 公務員試験マル秘裏ワザ大全国家I種・II種地方上級中級用2008年度版を購入しました。
http://www.yosensha.co.jp/products/4862480934/
買えって中身を見ると2007年度版とまったく中身が一緒ではありませんか!!!
年度だけを差し替えて販売しているのってありなんですか????
何か腹立たしい気がしてならないのですが。
このような参考書って全部そうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こういう参考書の「○○年度版」は「○○年度の試験に使えます」の意味しかありません。

良く見れば「出版年月日:2006-12-04」って書いてあります。奥付にも同じ事が書いてある筈なので、この日付を見れば「2007年度版とまったく中身が一緒である」と言う事が判ります。

出版社が親切にも「出版年月日は2006-12-04で、2007年度版とまったく中身が一緒だよ」と明記してくれているにも関わらず、それを確認しなかった質問者さんに過失があります。
    • 0

本来は「版」と「刷」の意味合いが違うので、正確に使って出版していただきたいものなのですが、なぜか出版社によって表記がちがいます。

また、こういった問題集はほぼ内容は変わりません。
前の方がおっしゃるように「次年度以降の試験に使えます」という意味ですので、確認は奥付等でするしかありません。
よほどテスト内容が改訂した場合以外は、あくまでも前年度までの試験を参考にした内容なので、それが2007年度版であっても2003年度版であってもたいして変わらないのです。
ただ、古い年後のままでは売れないから、毎年「改訂」しています。
    • 0

資格試験の参考書でも制度変更がなければそのままっていうケースはありますよ。

ですので、Amazonなどで書評を見てから買うようにしています。買ってしまった場合、自らの不明を恥じて古本屋に売るか、誰かにあげます。

不誠実とは思いますが、中身を替えなければならないという義務はありませんので。また、そのような出版社は遅かれ早かれ行き詰るものと考えています。
    • 0