アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は今WinユーザーなのですがMacの購入を悩んでいます。
が、ここでそれぞれの長所・短所を検索しているうちに、悩みが解決するどころか大きくなってしまいました。
なので皆さんのご意見をお聞かせください。

Macが欲しいと思った理由は、イラストを描くならMacだという考え方が私の中に根付いていたからです。(今のパソコンを買った時はパソコンの知識0でしたので、お店の人に薦められるままWindowsXPを買いました)
しかしこちらで、「例えグラフィック系の仕事に就くとしてもWinでも何ら問題は無い」という意見や「Macが画像に優れていたのは一昔前」という意見を何件か拝見しました。
実際どうなのでしょうか?
上の意見が本当なのだとしたら、このままWinでいく方が操作に慣れているしお金もかからないし良いのではないかと思うのですが・・・。

・私の趣味はイラストを描く事で、出来れば本格的に取り組んでいきたいと思っています。
・Win歴は5年、Macは2度程触った事があります。(その時Macの操作に不便はあまり感じませんでした)
・Macのデザインの良さにとても惹かれています。
・Mac対応のソフトを買いなおさなくてはならないのはちょっとネックだと思っています。

以上の前提を元に、このままWinでいくか、それともMacに変えるべきか、ご意見くださると幸いです。

A 回答 (10件)

友人も似たような環境転換で悩んでいました。

私はWin派 別な友人はMac派 悩んでいた友人はWin機を買って始め
Macの魅力を感じ始めた頃と言う内容です。

結果は、Win継続を選びました。

まず、大きな問題としてWin->Macをするとこれまでの資産を全て
一から買いなおす必要があることでした。
Win-Mac共用できる機器も多くありますがやはり難しい部分もあり
Mac用よりWin用のモノが全体として価格が安いと言う事や
入手の容易さも決定打となりました。

フリーソフトもだいぶありますが入手の容易さが違いますし・・・
出版関連で使う用途で考えていたのですが
印刷所関連はやはりMac主体なのですが
Winの需要が多い事もあり
Macならデータ入稿での再現性が高い程度で
場所によってはWinで再度変換作業している位と知った事です。

突き詰めると老舗的Macに軍配が上がるのですが
Winで始めてしまうと価格的に安価に仕上がる事が利点でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じように悩まれる方はいるのですね。
確かに一から買いなおすというのは抵抗があります。
今までコツコツと集めてきたものですし・・・。
Macの可愛さにも魅力を感じますが、Winなら価格的に安価に仕上がるというのも魅力ですよね!
回答ありがとうございました!
私もその方と同じようにWinを選ぼうと思います!

Mac使いのDTP屋として言うと#1さんと同じで

PCなんて所詮道具なので
「プロになってからMacを買うでも遅くない。」

グラフィック関係はMacが多かったけど
今はそんなでもない。
DTP関係はMacが圧勝だけど
それ以外はWinが圧勝。
フォントさえ気をつけていれば
データのやり取りも困らない。
操作性はWinはソフトに依存するけど
MacはOSに負うところが大きい
でもWinにあるイラストレータやフォトショップなど
プロ仕様のソフトの殆どはMacから始まったものばかり
なので操作性はMacと同じようにしてある。
イラストレーター又はグラフィック系職業に就きたいのなら
まず道具に振り回されるより
先にイラストやグラフィックを勉強したり実践する方が先。

それに今、買い換えてもソフトを全てを対応版に変えられないのなら
Macにする意味はないです。

ですので
Mac買うのはプロになって(金を稼ぐようになって)からでも遅くない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、道具に思いっきり振り回されていました;
イラストの勉強が先ですよね・・・;
ただ、OSに慣れるなら早い方がいいかなと思ってしまい、それからずっと悩んでいました・・・。
でもしばらくはWinで頑張っていこうと思います。
ありがとうございました!

私はMacユーザーでしたが、しばらく最近はWINDOWS使いでした。

ただ、Macの洗練されたデザインや、使い勝手からまたmacユーザに戻っています。
自分的にはwinでどうしても使いたいソフトがあっため、windowsへの未練はあったのですが、最近、 parallels というmac上でmacを立ち上げたまま、windowsを起動できるソフトが出たため、その悩みも解決しました。excelなどのoffice系のソフトもmac版もありますが、windows版の方が圧倒的に使いやすいので、parallelsでwinを立ち上げてexcelなどもそっちで動かしています。

速度的にも、intel macの1GBバイトのメモリ積んでいるモデルならば、全然問題ありません。

ですので、私はメインをmacに、同じマシンでどうしてもwindowsを使いたいときはmacをシャットダウンすることなくparallelsでwinを立ち上げてという感じに使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりデザインと使い勝手はMacに軍配があがるのですか。
でもエクセルなどはWinの方が使いやすいんですね。
Windows入りMacについての情報は聞いていました。
「どっちかでいいじゃん」というツッコミを受けて「それもそうか」と思っていたのですが・・・便利そうですね、やっぱり。
しばらくはWinで継続と決めましたので今すぐは変えませんが、parallelsについても真面目に調べてみます。(笑)

100円均一のお店で買った筆で画を描くのか、1000円の筆で画を描くのか。

軽自動車でドライブに出かけるのか、スポーツカーで出かけるのか。
カップラーメンで空腹を充たすのか、レストランで食事するのか。
レンタルビデオで映画を見るのか、映画館で見るのか。
カプセルホテルの泊まるのか、シティーホテルに泊まるのか。
Windowsを使うのか、Macを使うのか。

どちらを選ぼうができる事はたいして変わりません。
あなたがどう捉えるかだけです。
どちらがどちらとは言いませんが、両方使ってみればよくわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

両方・・・!是非とも両方使えるようになりたいです。
それにしても・・・その例えだと結構な差ですよね・・・?
それが私の捉え方という事なのでしょうか?
行き着くまでの満足度が雲泥の差のような、そんな印象を受けました。
でも出来る事はたいして変わらないとの事ですので、このままWinで続けようと思います。

ここで質問しているところを見ると、例えこのままWindowsで行くと決めたとしても「Macだったらどうなんだろう・・・いいなぁあのデザイン」とくすぶり続ける事でしょう。

現在はβ版ですが、時期OSX10.5では標準機能でWindowsXPやVistaをインストールする事が出来ます。
次にパソコンを買い替える時に、恐らく今年中には10.5を搭載した新しいモデルがリリースされると思いますので、その時はMacを買います。
その頃にはIllustratorやPhotoshopのIntelMac対応版のCS3が発売されるでしょう。
Adobeは必ず1ヶ月の体験版を用意していますから、Mac版、Windows版の両方の体験版をインストールしてどちらが良いかをご自分で決定する事が出来ます。
どうしてもMacの方では不都合が有ると感じるのならWindows起動オンリーにしてしまえばいいですし。
Boot Camp(WindowsOSをIntelMacにインストールするためのソフト)がリリースされたおかげで「筐体はMac、OSはWindows」と云うWindowsユーザの夢が叶いました。
    • 0
この回答へのお礼

>「Macだったらどうなんだろう・・・いいなぁあのデザイン」とくすぶり続ける事でしょう。
そうですね、間違いないと思います。(爆)
筐体はMac、OSはWindowsっていいですね!
私はしばらくWinでいく事にしましたが、お金をためていずれ筐体はMac、OSはWindowsの夢を実現したいと思います!

私は机にPCとMacの両方を設置し、それぞれにAdobe CSを入れて、IllustratorやPhotoshopで商用のイラストを作成していますが、Winで描く気にはなりませんね。

(同じAdobe CSでもWin版の方がバグが多い気がします)

Macに先に慣れた(19年前から使用)ということが最も大きいのですが、WinのCtrlを基点としたキーボードショートカットやファイル管理面の脆弱さ、画面表示の汚さなどは、デザイン作業に集中したいときには不向きに感じます。
よってPCは、もっぱら制作以外の業務用や補助作業に利用しています。

とはいえ、既にWinに慣れてしまっている方なら、Winでも不自由を感じることはないでしょうし、先々グラフィック系の仕事に就くとを想定しても、会社によって考え方が違うでしょうから、今は純粋に出費面を基準に判断されても良いかもしれません。

参考までに絵を描く上でMacの利点をいくつか紹介しておきます。

--
Macでは、どのアプリを使用中でも、「F9」キーを押下すると起動中の全アプリの全ウインドウを一覧表示できるので、複数ファイルを行き来しながら作業する場合にとても便利です。
--
Mac OS Xには「ヒラギノ」という商用印刷でも使える高品質な日本語フォントが6書体バンドルされており、イラスト内のテキスト挿入やロゴ作成時などに重宝しています。
--
Macの画面表示の仕組みにはPDFのテクノロジーが使われていることもあり、Acrobatを買わずとも、あらゆるアプリからPDFを作成することができます。
--

こういった小気味よい工夫の数々が作品作りに集中させてくれるため、アーティストと呼ばれる人たちにMac好きが多いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

う、羨ましいです・・・!(笑)
やはりMacには憧れますね。
しかし仰るとおり、今は純粋に出費面を基準に判断させていただくことにしました。
会社によって考え方も違うというのも今まで自分にはない意見でした。(イラスト=Macという思い込みがあったので)

WinもMacも使っているデザイン関連職の者です。

イラストやデザインの腕前にPCの機種は全く関係ありませんから
高価なアプリケーションを買い直すくらいなら現状維持でも
良いのではないでしょうか。

ただ、デザイン系の会社のMac使用率が高いのも事実。
もしご自宅で、そういった会社とやりとりしながら
お仕事をなさるのでしたらMacの方が良いかもしれません。
同じアプリケーションのファイルでもWinでは開けないことが
あったりしますので。
そうではなくて、ただ自分で使うだけ、というのでしたら
拘らなくて良いと思います。
(イラスト等なさるのでしたら、機種よりむしろ、モニター
に拘ることをお勧めします。)

PCはいずれ古くなって買い直しが必要になりますから、
今すぐではなくてその時にでも考えられたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

デザイン関連職の方のご意見という事で、説得力を感じ、頑固な性格の私がすんなりと納得できました。
これからしばらく現状維持で頑張りたいと思います。
そして今度はモニターについて悩んでみます。(笑)

Windowsがいいですよ。

私はintuos3とコミックスタジオを使ってWindowsで漫画を描いてますがすごく快適です。
↓これとこれ
http://intuos.jp/
http://www.celsys.co.jp/products/cs/index.html
絵を描くだけならMacでもいいのですが、他の事がしたくなった時には使えるソフトの数が比較になりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も操作に不便を感じた事はあまりないですし、今のパソコンでも充分快適にイラストを描けています。
Macのソフトが少ないというのは・・・ちょっと考えてませんでした;(知っていたはずなんですが・・・。)
どうも私は「欲しい!」と思うと、とことん一直線にしか考えられなくなってしまうようです・・・。
ここで相談してみて良かったです。

趣味ならば、あらためてMACにすることはないです。

ただ興味はありますよね。私もMAC機ほしいです。

しかしながら、デザインを職業にするのでないならば
Winでもまったく問題はありません。

デザイン事務所はMACを使用しているところが多いためです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
興味というか・・・憧れに近いのかもしれません。
ですがデザインを職業にするどころか、イラストも趣味の域を出ていませんので、このままWinのままでいこうと思います。

本格的に取り組むならOSは無関係。

PCは所詮道具
懸念の通りMacにするとWinで使っていた物はほぼ全て使えなくなる。もし購入したソフト(photoshopとか)はmac版を購入しなければならない
しかし今は大きな差が無いので買い換えのダメージを考えたらwinを使い続ける方が気は楽。
使ってるソフトをクロスアップグレード(win→mac)が可能か調べ、可能ならそれで乗り換えるのも手。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PCは所詮道具との事ですが、私もそう思っています。
Macユーザーさんの中には「機械じゃなくて相棒みたいに思う」と仰る方もいるのですが、やっぱりそのへんは気になりますし、本当にそう思えるのならば憧れますね。
でも大きな差は無いとのお答えを頂きましたし、調べてみたところクロスアップグレードも出来そうにありませんので、しばらくWinを使い続けようと思います。