プロが教えるわが家の防犯対策術!

フラワーシャワーを生花以外で経験された方、いらっしゃいますか?
私が考えている式場では造花で行うしかできないようなんです。
造花でのフラワーシャワーってどう思いますか?

また、フラワーシャワー・ライスシャワー・シャボン玉・クラッカー・ベル・バルーン以外に挙式後の全員参加できるイベントってご存知のかたいらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

私と逆ですね。

私は生花しかできません。
造花は、軽いのである程度勢い良く投げないと、
新郎新婦に届かないようです。

とっても可愛い「アートフラワー」見つけたので、
サイト見てみて下さい。
私はこれにしたかったです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wrapping/435735/435899/ …
    • 0
この回答へのお礼

maro32さん、ありがとうございます。

こんなに色々あるんですね~。
すっごく参考になります!! 
(これならちょっと良いかも~。って気分にもなってきたっ!!)

やっぱり造花の花びらって軽いんですね~。
会場がそれで!と言っているから心配しすぎなのかもしれませんが、ビルの屋上のガーデンチャペルなので、ビル風のせいでシャワーじゃなくってばびゅ~ん花びら全部飛んでいっちゃうんじゃないのかな?って心配。。
うむぅぅ~~。

#4のashika1230です。

#6さんのURL,これです~!
私はまさしくこれを買い、これで自分の式をやりました。(店も同じです)
¥5,000分くらい用意して、70人以上のゲストに、たっぷり行き渡りました。

滞空時間が長いと言っても、生花よりは軽いというだけで、羽根のようなフワリフワリとしたゆっくりさではありません。
投げつける勢いに関しても、生花よりは、という意味なので、そんなにむきになって力いっぱい投げつけないと届かないという物でもありませんでした。

ビルの屋上で挙式されるんですね~。
周りの環境にもよりますけど、やっぱり風は気になりますね(^^;)

でも、ビューーーンって飛ばされるほどの勢いの風が吹いていたとしたら、
確実に生花でも飛ばされると思いますが(^^;)

あと、フラワーシャワーって、新郎新婦から何メートルも離れたところからやるもんじゃないので(せいぜい1~2メートルだと思いますが、2メートルならちょっと離れすぎのような気もします)、
フェザーならともかく、造花でもちゃんと届きますからご心配なく。

ちなみに、#6さんご提示のお店のフラワー、私は一応全種類最初に取り寄せました。
単色にしようか、色を混ぜた方がいいのか迷ってたので。。。

結果としては、白やピンクだけでまとめても清楚でキレイだったのですが、いろんな色をまとめたほうが華やかだったので、ゴージャス志向の私は混ぜて使いました。

ちなみに「ピンク」「ピーチ」「ラベンダー」は一枚一枚見ると違いがわかりますが、混ぜるとほとんどわかりません。
そして、意外とブルーを混ぜた方がピンクやホワイトが引き立ってきれいです。
また、「マービー」を入れると、差し色になりとても華やかになります。
ちなみに「レッド」はちょっと浮いた感じの色で、個人的にはあまりオススメしません。

一応参考にしてみてください~。

ビルの上でなんて、開放的でいいですね。
私は自分自身は屋内で、他にガーデンウェディングもいくつか行きましたが、芝生の上だったり、ハウスウェディングの庭だったりしたので、ビルの屋上というのは未経験です~。羨ましいです~~。
お天気になるといいですねー(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ashika1230さん、詳細な情報ありがとうございます!!
すっごく参考になります!
やっぱり差し色があったほうがきれいですかね~。

なんだか楽しくなってきました!
私も取り寄せてみます!!

No.2です。

生地のオーガンジーは、よくドレスなどに使われている薄い透ける布です。(参考URL参照)生地やさんに売っていると思います。
私のときはコーディネータさんが自ら作ってくれましたが、とても薄い布なので、重ねて切ると一気に何枚も作れてさほど大変ではないと言っていました。ちなみに星がテーマの式だったので星形のもまぜてもらいました。
seiemiさんは会場が屋外なんですね。。。確かにちょっと風は心配ですね。私は半屋外(会場の中庭)だったので風の影響はあまりなかったのですが。オーガンジーだと軽いのであまりむかないかもしれません。
会場の担当者にフラワーシャワーをやった前例を聞いて大丈夫か確認した方がよいかもしれませんね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mimie/501605/566167/693 …
    • 0
この回答へのお礼

wildcatsさん、たびたびありがとうございます!

これですね!
うむ~、確かにフェザーと同じように風の影響は大きそうですね。
ちょっと会場の方にも確認してみます!!

こんにちわ!わたしも結婚式の準備中です!

私は、生花に羽をまぜようと思っています!
花だと下にすぐ落ちてしまうので、フェザーならふわふわと
落ちるかなと思って。
東急ハンズとかで、色つきの羽が売っているので、
白と赤とピンクなどを混ぜようかなと考え中です。
    • 0
この回答へのお礼

taka1029さん、ありがとうございます。

羽ですか!
いいですよね~、それ!! 私も考えてるんですが、、、。
taka1029さんは屋内でフラワーシャワーをされますか?
私の方は屋外(ビルの屋上?でガーデンチャペル)なんです。
だから、羽ってスッゴク惹かれるんですけど、風でばびゅ~んってなる恐れが大きいよね~?って考えちゃって。。。。
どう思いますぅ???

造花っていっても、造花まるごと一輪ではなくて、造花の花びら=シルクフラワーの花びらのシャワーってことですよね??

造花のフラワーシャワーしかダメ、という所は多いですよ。
なぜかと言うと、生花は踏んだ時にレンタルのドレスに色がついてダメになったり、踏んで床についた花の汁がなかなか取れず、掃除も大変で次の組がすぐに利用できないからです。

なので、会場が大きいところであればあるほど、生花はNGのところが多いです。
逆に、こじんまりした所や、貸切(ハウスウェディングなど)の所は生花OKの傾向があるようです。

ちなみに、私も会場が生花NGだったので、造花の花びらでやりました。
自分がゲストだった時、生花で数枚だけしかもらえないよりは造花で山盛りの方が全然楽しめたので、素直に造花にしました。
大量に用意しましたが安かったです。
・・・あと、気になったのですが、造花の花びらが当たってぶつかったところでどうして痛いのでしょうか・・・??
物理的に痛いはずはないと思うのですが。
(実際、ふざけてかなりの勢いで投げつけられたりもしましたが、全然痛くもなんともなかったです)

なお、過去に同じような質問&回答のスレがあったので、参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2675350.html
    • 0
この回答へのお礼

ashika1230さん、ありがとうございます。

えっ~~、そうなんですか?
こうゆう会場多いんですね!今まで経験したことがなかったし、初めて聞いたのでびっくり(&がっかり)してしまってました。
なるほど、会場はビルの屋上でガーデンチャペルなんです。
そうゆうのでも規制があったんでしょうね~。

はい、素材はわかりませんが、花びらです。
確かに沢山投げられる(?)方が参列側としても嬉しいですよね~。
ashika1230さんは屋外でフラワーシャワーを行われましたか?
過去ログも確認させてもらいまいしたが、滞在時間が長い=軽いってことですよね?
もし屋外で行われたのでしたら、風でばびゅ~んって飛ばされてシャワーにならないとか届かないなどのデメリットであったら教えて下さい。
(9階だか10階だかのビルの屋上で行う予定なので、ある程度のビル風?があるのは予想できそうで。。。)

本来なら生花でやるものですよね~。

造花でやるなんて聞いたこともないし、そのような結婚式に出席した事がありません。
私は既婚者ですが、私の時はディズニーのホテルでやった為、生花の中にミッキー型の紙が入ってましたよ。
最悪造花となったら、ハート型とか星型とかの紙を入れる等工夫をしたら可愛いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

pipipppさん、ありがとうございます。
そうなんですよね、私も初めて聞いたし、今まで経験したことがなかったので戸惑ってるんです。

花に紙?
一緒に混ぜてシャワーされるのですか?
可愛いですね~。 (^^)
異素材でちゃんと混ざったシャワーになるものなんですか?

うむうむ、参考にさせていただきますっ。

こんにちは。

私はオーガンジー(薄い布)を切って花びらの形にしたものを使ってフラワーシャワーをやりました。
特に生花が禁止されていたわけではないのですが、軽いオーガンジーの方が滞空時間が長いので本物よりきれいにひらひら舞うからと薦められたからです。たしかにひらひらと舞う花びらがとてもきれいで、写真もきれいに撮れました。これも造花といえば造花ですが、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

:wildcatsさん、ありがとうござます!

滞在時間の長さ?!
その辺も検討する必要があるのですね~。
素材はわかりませんが、、、、 長く舞うってのは素敵ですね~。

wildcatsさんはフラワーシャワーを屋外で行いましたか?
ガーデンウエディング(ビル屋上ウエディング?笑)を予定しているのですが、軽いってことは風の影響は大丈夫なものなんでしょうか?

> 造花でのフラワーシャワーってどう思いますか?

ぶつかると痛いです。
一生ごとのイベントに「造花」など悲しいですね。

融通の利かない式場だと思います。
「生花の用意も、その後始末もこちらでやりますから!」
と「生花」が使えるように厳しい抗議をしてみては?

> また、フラワーシャワー・ライスシャワー・シャボン玉~

奇をてらう必要も全くありませんので、
実際にこれから行うのなら、ライスシャワーや生花がベターだと思います。
私自身が参加できたこれまででも、その二つのどちらかでした。
    • 0
この回答へのお礼

RosaCaninaさん、ありがとうございます。
造花の花びらで行うことを自分自身が経験したことがなかったのでびっくり(&がっかり?)して、会場には確認済みなんですが、「すみません」ってことは変わらないようなんです。

うむぅ~。
ライスシャワーも王道ですね。
王道系を狙いたいので、造花か米か! 
検討します。