アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は29歳の男性で、体格は身長178cm、体重68kgで標準的だと思います。学生時代からアメカジ風な格好が好きで、三十路前の今でも基本的には変わっていません。普段は普通にスーツで出勤し、オフの日はリーバイスのジーンズが好きなので、よく501や505を腰骨程度の高さまで下げて履いています。
前置きが長くなりましたが、30歳にもなってジーンズを腰で履くのはおかしいのでしょうか?私はジーンズの「腰履き」はスタンダードだと思っていましたが、こちらのホームページで「腰履き」を検索すると皆さん否定的なご意見の方が多いように思います。私もスーツのパンツを下げて履いている若者(ごく少数ですがウチの会社の若い社員にいるんです!)はおかしいと思うので、私のジーンズの腰履きも世間から見たら同じように「あれ?」と思われていたら恥ずかしいなと思いまして…。
ファッションにお詳しい方、お返事の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ファッションは人並みに興味がある程度ですが…



ご質問者様のようにTPOをわきまえていらっしゃるなら
よいのではないでしょうか。
腰履きといっても様々ですし、ちょっと下げて履くほうが
似合う場合もあると思います。(あくまで私個人の感想です)
一般論=正しい、とは限りません。
ファッションの分野では尚更のことです。
何本かきちんと感の出るパンツ、服も常備しておき、
場をわきまえて使い分けられるならいいと思います。
美容師も職場を一歩出れば、傍目はただの通行人Aです。
美容師はよくてサラリーマンは×だなんて
それこそおかしいじゃないですか。

こだわりがあってそうしていらっしゃるのなら、
不安になったりせずに、堂々としていてほしいです。
知り合いに40半ばでご質問者様のような格好をしている方がいます。
話してみると、きちんと常識を持ち合わせていて人望も厚く、
彼のファッションを批判する声は聞いたことがありません。

どうしても人目が気になるのでしたらやめたほうがいいと思います。
でも、今はやめたくないんですよね?なら貫くのも有りですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になるご意見、本当にありがとうございます!
TPOさえわきまえていれば良いですよね。
そのTPOも自分本位になってしまわないよう、周りの意見も大切にしていきたいと思います。
また、re_no様のお知り合いの40半ば方のようにキチンとした人格者になれればと思います。人間性等を疑われている人だと、周りはその人のファッションにもケチつけたくなるものなのかもしれませんね…!

お礼日時:2007/01/23 10:50

こんにちは。

40代も後半になったリーバイスファンのオトコです。

501は本来腰で履くようなスタイルだと思います。既にある回答とダブってしまいますが、ジーンズによってベストな着こなしは変わるのではないでしょうか。

無理やり下げて履くのは若者の個性の主張であり、年齢に応じたカッコよさは、そのジーンズに応じた着こなしだろうと思います。

私がこの冬一番愛用しているジーンズは↓なんですが、

http://www.righton.co.jp/catalog/mens/pants/NT50 …

これなんかは、股上がとても浅く、嫌でも腰骨あたりで履くパンツです。501もウエストを絞るような履き方をせず、自然体で履けば、やはり腰で履くような感じです。

もし質問者様のお書きの「腰履き」が必要以上に下げて履いているのなら??な部分もありますが、本来腰で履くべきジーンズを腰で履くのは、当たり前でありジーンズを分かっている着こなしであると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分でも無理くり下げて履いているつもりはないので、「そのジーンズに応じた着こなし」と言っていただければ、余計なことを気にせず続けられますね。

お礼日時:2007/01/23 10:08

腰履きというのは、ローライズ、昔風に言うヒップハンガーの事でしょうか?


それとも、ウエスト部分を腰の位置に落として履く=股下を本来の位置より下にずり下ろして履く、という事でしょうか?

ファッションに詳しいわけではないですが、知人たちに聞いてみました。
やはり圧倒的に、ローライズならいいけれど、3の方がかかれたように「股下を下ろして履く」のはNO!の意見が多いです。
私の周囲のサークルや知人などの30歳代以上の女性が見るには、大人の男性らしくない、汚い、ただでさえ日本人は胴長短足なのによけいに短く見えて醜い、という意見が多い事をちょっとお知らせします。すべての30歳代女性がそう思うのではありませんけれど。
口の悪い人は、「う○こもらしてるみたいな履きかた」と言ってます...ごめんなさい。

ですが、確たる主張を持って股下ずり落とし履きをしているのであれば、それは個人の自由ですので、周囲の反応は気にしないで、ぜひなさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「大人の男性らしくない、汚い、ただでさえ日本人は胴長短足なのによけいに短く見えて醜い」、「う○こもらしてるみたいな履きかた」ですか~。皆さん強烈な意見をお持ちなんですね。
特に股下ずり落とし履きをしているつもりないんですが、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/23 10:15

こんにちは。


同年代です。うらやましい体型ですね~。
私もちょっと下げめのボトムスを好んでいます。

高校生のブレザー・学ランと違って、スーツのパンツが腰履きだと、さすがにやっちゃった感がありますよね。
カジュアルシーンなら(特にジーンズだと)、腰履きは年齢問わずのような気もしますが、年を重ねるごとに少数派になるのは否めませんね。
ローライズ系であれば何も変じゃないはずですけど、
普通のパンツをずり下げて履いているように見えてしまうようならアウトなのかもしれません。

腰履きがスマートに決まるかは、年齢よりパンツの形次第だと考えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
「年齢よりパンツの形次第だと考えています」
なるほどそうですよね。年齢の問題じゃないですよね。

また年齢が上になればなるほど少数派になるのってのもわかる気がします。地元の友人たちと遊んでいるときは、普段の自分の服装でも違和感ないですけど、オフに会社の同僚たちと会うとそのシチュエーションもあり、同年代でも服装の雰囲気が全く違うので僕もつい合わせちゃいますもん。
やはり洋服はTPOわきまえてってことですね!

お礼日時:2007/01/23 10:38

腰より上がるものを、わざわざ下げているのはダメかも。


腰が下がっているのはいいけれど、股が下がっているのはイヤってことなんですけど。

否定的なのは、腰履きじゃなくて、股下げ履きだと思うのですが。

私の夫、40歳ですが、リーバイスの501とか505とかを腰で履いています。
というか、股上の関係で腰までしか上がりません。
無理やり上げたら、裾をカットしていないにもかかわらず、足首丸見えになります。

元来、腰で履くことを前提にしてデザインされたものを腰で履くことと、きっちり上げて履くことを前提にしてデザインされたものを腰まで下げて履くことは違うと思います。

なので、腰履き前提でデザインされたジーンズなら腰履きOKだと思います。
股上深めのジーンズの腰履きはダメダメです。

あと、トップスをパンツの中にインして履く場合も腰履きはNGかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただき誠にありがとうございました。
おっしゃっておられること、とてもよくわかるつもりです。
パンツの形状に合わせて着こなしもすれば良いということですよね!確かに、この歳で何もかもがむしゃらにズリ下げてたらそれこそ周りから「?」って思われちゃいますね。
あと、上をパンツインした場合NGというのもなるほどって思いました。

ちなみにですが、iichiho様のご主人は脚が長いようで、とてもうらやましいです。
僕の場合レングスを気をつけて買っても大体そうはいきませんよ。短めですから…。

お礼日時:2007/01/23 11:00

似合っているなら年齢に関係なく良いと思いますが。



年齢的にイメージとしては、10代から20代前半までという感じです。
学生や職業で言えば美容師やブティックの店員なんかは普段からそういう服装でもOKのような感じもします。

でも私の好みで言えば、年齢に関係なく、足の長くないアジア人が何故わざわざさらに足が短く見える着こなしをするのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
<似合っているなら年齢に関係なく良いと思いますが
なるほどです。
その「似合う」がただの自己満にならないよう、気をつけます!

お礼日時:2007/01/23 11:02

というよりも、ジーンズと言えども、


怪しい若者以外に、既に、腰履きをしている方々は見掛けなくなりました。

もし、他人の目が気になるのなら、避けた方が良いと思います。
しかし、自分が気にしなければ、何を着ても良いと思いますよ。

他人がその姿を見て不快感を持つかも知れませんが、
それ以外の直接的な迷惑を掛ける訳でもありませんから。

この回答への補足

どうもありがとうございます!

補足日時:2007/01/23 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!