プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここでこんな質問するのもなんなんですけど、これがわからないとかそういう疑問ではなく、人生の道に迷ったときに人に相談したりしますか?

私は友達や家族に悩みを相談したことがありません。
27才になりますが、まともに就職もせず、なんかダラダラと生きてきました。

人に相談してみたいという気持ちもなくはないのですが、なんか照れくさかったり、自分の内面を人にさらけだすのがイヤだったりで今まで、すべて自分で考え、決めてきました。あとから考えると、まともに問題にとりくまずに、逃げてばかりで最悪の決断ばかりしているなという印象です。

今はニート状態で去年まで業務請負で貯めた貯金が30万円あり、しばらくアジア放浪に行こうか、やっぱりやめて就活しようか悩んでいますが、先日、旅行代理店に話を聞きに行った勢いで、バンコク着ムンバイ発60日の航空券を買ってしまいました。まだお金は払っていないのでキャンセルも可能なんですが、ちょっとこのルートではお金が足りるかわからないこともありここでも悩んでいます。
2月に友達の結婚式があるため、その後旅行に行こうかとおもって、今のところダラダラしているのですが、それも自分にタイする言い訳ということはうすうすわかっています。

計画では2月から2ヶ月海外旅行して、帰ったら本気で就活にとりくむというのが綺麗な形で、親にも言い分が立つと思いますが、こんな勝手なことばかりしていてご近所にも恥ずかしいなと言う気持ちもあります。

27才なんだからもう旅行とか言ってないで、一刻も早く就職するべきか、
今までさんざん時間を無駄遣いしてきたんだから、2ヶ月くらいもうそんなにかわらないとおもうか・・。
そういうことを人に相談してみたいと思っていますが、この質問を読んでなにか相談に乗ってやろうと言ってくれる方がいればうれしいです。

二重の質問になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

#1 の者です。

旅行は今行かなかったら、一生後悔すると思います。
行く事を勧めます。

インドは一度行った事があるんですね。どのくらいの期間でしたか?
旅行代理店で、経路は相談した方がいいですよ。

>「中国を陸路で横断してパキスタンから入ろうか」

スケジュール的に無理ですよ!!
(ただ、ひたすら列車に乗って横断するとか)パックツアー並に慌しく移動するのなら可能ですが、自分一人で現地でホテル探して、移動の為のチケット購入して、現地の人と交流して、見聞を広げて、いざ病気で倒れても問題なく旅を続ける為には、日数が足りません。
金銭的には、インドなど安いところで留まれば、長期間旅が続けれます。人生何度も体験できる事ではないので、じっくり周って欲しいと思います。

近所に恥ずかしいなとかは、思うことはありません。
あなたに、志があるのだから良いじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。
インドは5年前に20日間行きました。
経路はデリー、アグラ、バラナシ、ダージリン、ブッダガヤ、デリーでした。
今回は経路は考えてません。
前回もアグラバラナシ以外は考えてなかったですが、バンコクからの片道チケットが安そうなダッカからインド入りして、北インドじゃなく、中央か南に行きたいなと思ってます。でも、またバラナシに行きたいという気持ちも強いです。
ただ、その前にバンコクからもパキスタンまでは無理にしても、何週間かかけてミャンマーに行くか、ラオス雲南と北上してベトナムを通ってバンコクに戻る経路も思案中です。

志なんて立派なものはないですけど、もう行っちゃえ、あとは責任とってワーキングプアから初めてやるさという気持ちです。

インド・・ダージリン以外は私も行きました。

10年ほど前ですが。
中央も南の方バンガロール辺りまで行った事があります。
遺跡なら、エローラ・アジャンター石窟院やハンピ遺跡などお勧めです。
でも、中部南部は、黄金ルート(デリー~カルカッタ)程、厚いものはないですよ。

>「何週間かかけてミャンマーに行くか」

ミャンマーは陸路入国できなかったはずですよ。(現在は変わっているかもしれませんが、調べる必要あります)
猿岩石が、ヤラセだと言われたのはここにあるんです。タイからインドへは、陸路越えできないんです。
パキスタン~インド間・・
まぁ、ご存知だとは思いますが、2国は敵国関係にあります。
国境を越えれない事はないですが、トラブルも覚悟しておいて下さい。

>「ラオス雲南と北上してベトナムを通ってバンコク~」

これも、ちょっと無茶です。インドはだだっ広い平原でスカスカですが、他の地域は、もっと密なんです。ただ単に移動で通り過ぎるだけなら可能ですが、そんな旅は勿体無いですよね?

また、東南アジアなど山国は地図上同じ距離でも、移動時間がインドなどの何倍もかかります。揺れも酷いので、相当体力消耗しますよ。

ベトナム縦断に一ヶ月のゆとりを持った方がいいです。
欲張ってしまう気持ちは分かりますが、帰りの切符まで買ってしまった場合はスケジュール的に難しくなります。
同じ道を戻るのは、精神的にも金銭的にも体力的にも大変だと思うのであまりお勧めしません。一方行にした方が良いです。

何にしても、この先の人生長い休暇を得る事はできないです。精神的・体力的にも今回が最後のチャンスかも知れません。
2ヶ月で戻るのではなく、もう少し長期で考えてはどうでしょうか。
親にお金を出してもらうのもアリだと思います。
予備校・専門学校・大学の学費や、事故・医療費・多重債務に比べたら安いもんです。
    • 0

旅行に行ってしまえば、もう就職活動をして自立するしかないですよね。

という意味で逃げ道を無くすべく、旅行をするのも一つの手ですが、旅行をした結果長いバケーションに慣れて余計に働く気が無くなるなんてことはないですよね?
その辺はご自分の性格を判断して必ず今の状況を打破できる方に決めてはどうでしょうか?

本気で就職する気ならば、この先しばらくは2ヶ月もの旅行をする時間はまず無理ですから今のうちにしておくというのもいいですが。
でも本当に行きたいところへ行かないと今度は「オーストラリアに行きたいから仕事を辞める」なんてことになりかねません。
旅先もよーく考えて決めることをおすすめします。

それと人へ相談するのはいいことですよ。気持ちが軽くなります。抱えた荷物を一緒に持って運んでくれたような感じとでも言いましょうか。
自分が素直になれば、相手も素直になってくれます。自分では深刻に考えていたのに人に話すともっと簡単に考えれば良かったと気付くこともあるので、わたしは悩みがあると人に相談します。
    • 0
この回答へのお礼

旅行に行けば就職するしかなくなるというのはある意味では当たっています。
本気でパラサイトすれば完全なニートと化すことも可能ですが、そんな罰当たりなことをするつもりはありません。
自分でも帰国時に追い込まれた環境で、必死に就活に取り組めるんじゃないかというささやかな期待はあります。
やはり人に相談するかたが多いですね。
自分もちょっと一皮むけようかなという気になってきました。

飛行機のチケット代金は振り込みました。
りょこうへは行きます。
ご回答ありがとうございました。

多少違いはあるようですが、過去の自分を垣間見た気がして書き込ませていただきました。

>人生に迷った時、相談するか?
もちろんします。
相手をしっかり見定めた上で。
自分で悩んで、判断を下すのも大事かもしれませんが、限界がありますよね?

幸いな事に自分は親との仲も悪くなかったし、付き合いの長い友人がいたので包み隠さず話して、助言を求めました。

自分で考えても結論が出ない→考えの堂々巡り=悪循環になるのが目に見えてます。
もちろん恥ずかしいとかプライドが許さないとか、色々な感情があるかもしれませんが、それはこの際、横に置いといて。

「聞くは一時の恥 聞かざるは一生の恥」

です。
それに胸の内に溜め込んでいるより、話して吐き出した方が精神衛生にも良いです。
次の行動にも移りやすいですから。

>一刻も早く就職するべきか、否か
27歳ですよね。(一応)自分と同じ年齢(のはず)です。

大学に在学中、就職難といわれていたにもかかわらず、のほほんと生活していて、いざ卒業となる時に大慌て。
結局、卒業後、1年間は聴講生として授業料を納めて大学に籍を置き、その期間を含めて約3年くらいフリーターでした。
惨めでしたよ。自分が情けないです。

ようやく就職しても、とある事情で退職。その後、またもや2年くらいフリーターの生活に。ここでも就職は厳しかったです。

歳をとるにつれて職業選択の幅が狭まってきます。
贅沢はいえません。どこかで妥協(我慢)しないといけないのですから。
もちろんスキルがたくさんあれば、また別です。
しかし、企業としては一番に年齢を見るのが普通です。
(企業としては長く使える人材を欲しがるのが普通です。若い方が耐久力もあるし、時間をかけて教育すれば使える人材になるんですから。)

2ヶ月を本気で過ごせば、簡単な資格(スキル)の1つや2つ、取れます。
(もちろんタイミングも関係しますけどね。)

「たかが2ヶ月、されど2ヶ月」ですよ。
その2ヶ月で今後の人生が決まると思えば、今から就職活動をするべきです。
2ヶ月の我慢が後々楽になるはずですから、今が踏ん張り時ではないでしょうか?受験と同じですよ。

それにせっかく30万も貯金したのですから、今後の為の先行投資として別方向に有効活用を考えるべきだと思います。
就職出来たとしても、就職してからしばらくは結構お金が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同い年ですか。
しっかりしていますね。なんか文章から感じました。
ご指摘のとおり、迫り来る厳しい現実は頭ではわかっているんですが、まだ恐怖として実感できないダメな自分がいます。
受験が迫っているのがわかっているのに勉強しない高校時代を思い出しました。
やはり2ヶ月といってもとても大事ですよね。
でもこのまま旅が宙ぶらりんであきらめたままでも、30万を有意義につかえず、また無駄にいきてしまいそうです。
たぶん旅行へは行くと思います。
しかし、人に相談するというのは大事ですよね。
包みかくさず人に相談するというのが、人から見て格好いい自分ならまだしも、社会不適合なだめなやつと思われているのに、かっこつけて相談もできないなんて笑えない話に見えてきました。
こういう新たな視点もここで相談できたからだとおもいます。

今まで、人に相談せず生きてきた今状況に満足しているならば

これからも人に相談せず生きられたら良いと思います。

でも、質問内容からは「自分はこのままではいけない」と
判っているのでしょう?

そうであれば、今まで誰にも相談してこなかった自分に「さよなら」
をして「ありったけの自分」をぶつけ相談すればよいのです(^^)
イロイロな人の意見を最後まで反発せずに聞き、一人になり考えまた
壁にぶつかったら相談すれば良いのです、何も恥ずかしいことではありません。

途中(人の意見を最後まで反発せずに聞き)とありますがこれは
人に言うとおりにやれ!ってことではありませんよ。
「相談」と言うのは参考意見として自分以外の人の意見を聞く
という行為です、その途中に話の腰を折ってしまえば相談ではな
くなりますからね。

2ヶ月の旅行、区切りとしては悪くは無いですが
この文面にも「自分への甘さ」がにじみ出ていますよ。
>綺麗な形・・・この状況で綺麗もへったくれも無い気がしますが・・・

人間生きて行くには「お金」が必要です、そして親はいつまでも
若く、健康ではありませんよ親が健康なうちに自立し、いままで
育ててくれた恩を返すことが親孝行ではないでしょうか?

・何かやりたい事が無い

ココのサイトでもよく目にする言葉ですが・・・
何かしらの「目標」を探したいのであれば、働きながらでも
十分見つけられます、今興味が無くとも動き出せば見つかる
はずです、自信を持って社会に出て行く若者はいないと思い
ます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり甘い考えですよね。
人生を舐めていると最近よくいわれます・・。

悩んだときは自分で考えて結論を出します。

ただ、専門的な知識がプラスに働く場合や
経験した事がある人には助言してもらったりもします。
あと、結論は自分で出していて、
それについてどう思うか聞いてもらったりもします。

私は相談を受けることの方が多いですが、
悩みを相談する時点でほとんどの人が
自分なりに結論を出していたりします。
それでいいと思うよ!って後押ししてもらいたかったりするのかな。

悩みを相談したいのか、グチを聞いて欲しいのか
微妙な場合が多いですが・・・。

あなたも質問していますが(旅行の件)
本当は、ご自身で結論を出しているのではないですか?
一度きりの人生ですから、後悔しないように、
あなたが決めた事を自信を持ってやってみたらどうでしょうか。

決断した事。実行した事。体験した事。
何一つ無駄な事はないと思いますよ。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分でも旅行は行こうと決心しているのかもしれません。
ここで叩かれたら考え直すくらいの気持ちだったかも。

>決断した事。実行した事。体験した事。
何一つ無駄な事はないと思いますよ。
頑張ってくださいね!

こういうなんかプラス志向な意見は一人ではなかなか浮かばないのでありがたいです。

私も(愚痴は言うが)相談しない方です。

答えは知っているから・・。
ひたすら、回答している有様です。

さて、旅行の件ですが、私にうってつけの質問ですね。
ムンバイと言っても、分かる人いないんじゃないかな・・インドのボンベイの事ですよね。
私もインド旅行をした事あります。約2ヶ月間です。バッコック経由の
ニューデリーin~カルカッタoutです。
飛行機代抜きで、3万あれば足ります。が、無駄に浪費していればその倍・倍となるかもしれません。

旅行は行く事を進めします。行く気力があるなら是非行くべきです。こんなチャンスはこの先なかなか無いと思って下さい。
ただ、カルチャーショックは相当覚悟しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はインドは一度いったことがあって、あの衝撃がわすれられずまた行こうとしています。
バンコクまでのチケットと、帰りのムンバイからのチケットしかないので、バンコクからバングラに飛ぼうか、中国を陸路で横断してパキスタンから入ろうか思案中です。