アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、勤務場所や時間・休みが希望通りの求人を見つけました。
応募資格の年齢とパソコンが使えるというのはクリアしているのですが、経理経験者大歓迎とありまして・・・私は経理はやったことがないのです。興味はあり再就職のために勉強しようかと思っていたところではありますが。
それにブランクは6年近くなるし、小さい子供はいるし、そのような場合、どのように志望動機や自己PRを書いたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

この時期の経理募集は決算業務を含むような気がしますね。

でも「経験者大歓迎」で未経験者不可ではないようでしたら
正直に「経理はこれから勉強したい。勤務場所などが自分の希望と
一致しているので応募しました」でいいのではないでしょうか?

あとの詳細は企業が判断すると思います。
自己PRは数字を扱う仕事が好きとかコツコツとした業務を経験して
いたなど、経理につながりそうな文面ならよいかと思います。

私は現在経理補助ですが資格を有していません。
経験は10年ほどありますが、ずっと補助です。
でも経理の仕事の募集に応募するさいに「数字の仕事が大好きだからです。」と言い切っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
「あとの詳細は企業が判断・・・」という文面で何だか緊張が取れました。そうですよね、何が正解っていうのはないでしょうから、とりあえず応募してみない限りはと思い、あれからアドバイスを参考に記入し応募してみました。まだ返事はきませんが・・・。

私もNO.1の回答者様と同じような意見です。

以前、事務職の経験がおありなら、その点もアピールしつつ、「経理に興味があります。」とか、もし今後、簿記の資格取得も視野に入れていらっしゃるなら「簿記の資格取得を目指して勉強中です。」とお書きになってみてはどうかなと思います。
(あまり大きな嘘がいけませんが、少し話を膨らませてやる気をアピールするくらいなら許容範囲内ではないでしょうか。)

それから、採用にあたっては、実務経験の有無もですが、お子さんがいらっしゃるというのもネックになる可能性があります。
特にまだお子さんが小さい場合は、まだまだ手がかかりますから、お子さんの病気等で、頻繁に休まなければならない状況になるのでは・・・との心配から、採用を見送る場合も現実にあります。

ですから、もし何かあっても実家などでお子さんを預かってもらえ、あまり休む必要がないようなら、その旨履歴書に書いておくか、面接時に伝えておくと、少し状況的には有利になるかもしれません。

子育てしながらのお仕事探しは大変だと思いますが、頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。
経理に興味があるというのは嘘ではないので、やる気をアピールしてみたいと思います。子供の件は予め書く予定です。面接となって「子供がいる人はちょっと・・・」なんて言われたら時間の無駄ですもんね。