アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国・杭州のバス路線図が掲載されているサイトを教えて下さい。

A 回答 (1件)

絶対的な確信があるわけではないですが、バス路線図というと、模式化(?)された地図ではなくて、実際の地図にひたすらバス路線を書いていく、というパターンのものしか私は見た事がありません。

上海でこれをやると、↓みたいになります。(地図を適当にクリックすると拡大されます)
http://smi.stn.sh.cn/sh_map/mainmap.htm

これだと、非常に使いにくいので、観光で他の都市に行く場合は、日本語のガイドブックなどで、予め駅、バスターミナル、交通の要所、等々の大雑把な位置関係を頭に入れておいて、↓のようなサイトで、目的地を通りそうなバス路線を、丹念に探して…
http://hot.dahangzhou.com/index002_3.htm
(観光に行かれるのでしたら、旅遊線、暇日線=正しくは最初の字は人偏=が主で、専線車も場合によっては、というところではないかと思います。画面左側をクリックして下さい。バス停留所の名前がわかれば、それをコピペして、公交線路査洵を使うと、乗り換えも調べられます。
尚、杭州公交線路大全というところをクリックして頂くと、番号で始まる路線(含むKで始まる路線)が全て出てくるようですが、これだけの路線を、路線図にしようとする為には相当大きな紙が必要である事、ご想像頂けると思います。)

次に、↓のような地図サイトの「捜索」の所に、バス停の名前を、上の路線のサイトからコピペして、その路線のバス停の位置を確認します。(中国の場合、バス停の名前が同じでも、実は離れた場所にあり、乗り換えるべきバス停が見つからない!!、という時もよくあるので要注意です。)
http://map.sogou.com/haip/hz.html
http://hz.edushi.com/

これが今のところ私が見つけた、ネットでバス路線を検索する最も実用的な方法です。当然、簡体字のフォントをインストールしておく必要があります。(私も、ピンインで簡体字を入力する以外は、上記の方法でやっています。)

尚、私が杭州に行った時は、湖の周りに名所がわりと集まっているので、レンタサイクルで周り、郊外に行く時は基本的にはタクシーを使いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!