プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトで飲食店のキッチンスタッフの
バイトをしようと思っています

キッチンスタッフとはいったい何を
するんでしょうか?

料理経験がまったくない私でもできるのでしょうか?
教えてください

A 回答 (2件)

どのようなレベルの飲食店かわかりませんが、ファミリーレストランチェーンの正社員経験からアドバイスをさせていただきます。

キッチンスタッフとは読んで字の如く「調理」を行います。(「料理」ではありません)
主に食材のカット等をして注文に対応できるようにしたり、マニュアルに従い「調理」していきます。
経験が無くても全然問題ありません。
基本的にマニュアルに従い、簡単なものからステップアップしていくからです。
後は素直に言われた通りの仕事をするだけです。
ただし衛生にだけは本当に気をつけてください。
この部分だけは「ごめんなさい」では済まされません。
でもしゃちほこばる事はありませんよ、簡単ですから。
    • 1

昔、チェーン店の居酒屋でキッチンスタッフのアルバイトをした事があります。

最初は、お皿にレタスをしいたり、最後にパセリをのせたりという程度でした。
また、出来上がった後にホールスタッフを呼び出しして運んでもらいたいテーブルの番号を伝えたりしました。
次に、からあげや春巻きを油の中に決められた数いれて、出来上がったころに取り出したりしていました。(たしかタイマーがついてました)
フライパン料理は社員さんのえらい人が作ってました。
慣れてきたら、トマトを切ったりなどもしましたが、本格的な料理を作ることはありませんでしたよ^^

友達は皿洗いからスタートしてました。
    • 1