アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の機種別で窓のない窓側の座席の番号一覧のようなものが書かれているホームページ知りませんか?
窓側取ったのに窓がないという悲劇を避けたいんです。

A 回答 (3件)

よく見かける質問ですが、ホームページどころか書籍でさえ全機種の全シートコンフィグと窓配置の関係を書いたものは無いですね。


シート配置は年を追って刻々と変化しますから、それを追いかけて完璧に網羅しようとするのは労力の割に合わないのでしょう。

敢えて書籍を紹介するなら、参考URLの1つめの物('06 4月発行)。機種によっては窓の無い席番が書いてあります。
私も持ってますが、近所の旅行代理店の発券業務部署に常備されてて、業務用に使うにも重宝しているようです。
この本のシートマップと搭乗する機種の実物写真を見て、窓の無い辺りを避けて押えるのが良いと思います。飛行機の実物写真ならネット検索でいくらでも見つかるでしょうが、検索掛けるのが面倒なら参考URLの2つめの物に全機種載っています。

あとNo.2さんの回答に補足しますと、翼の前方付け根の辺りに窓が無いのは、エンジンから空調用の圧縮空気を送るダクトを通すために窓を無くしているのです。ですのでエンジンが後部に付いているMD-87/90は翼の前方付け根は窓があります。

参考URL:http://hobun.com/norikachi.html,http://hobun.com …
    • good
    • 0

こんばんは。



国際線(海外エアライン)でしたらhttp://www.seatguru.com/が有名なんですけど...
国内線ってないんですよね。
私も飛行機に乗る前にはいろいろ調べてみるのですが...。
最終的には2chで検索してあたりをつけるくらいです。
ただ、AIR DOはシートマップに窓の絵まで入っていたと思います。

概ね翼の前方(前の付け根のあたり)が怪しいですね。
機体の強化のために壁になっていることが多いようですので。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1

窓まではわかりませんが、


いちおう、翼の上かどうかだったら、ANAはこんな感じ;
https://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/index …
(JAL乗らないのでわからないけど、
たぶん同じように表示されたページがあると思います)

経験から言って、窓がないのは
足元の広い座席とかの時が多い気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!