アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールの最適化をしますか?と表示が出たのでクリックしたのですが
最適化が完了した後、メールを見てみるとココ最近受信したメールが
すべて消えてしまいました。
なぜかゴミ箱に受信トレイbakや送信トレイbakが入ってました。
どなたか最近受信したメールの復活方法教えてください。
御願いします。

A 回答 (3件)

(1)まず現在のメールを失わないようにバックアップして下さい。



Outlook Express のデータのバックアップおよび復元方法
http://support.microsoft.com/kb/270670/ja

(2)ごみ箱にある受信トレイ.bakを適当なエクスプローラのフォルダにドラッグ&ドロップし、受信トレイ.dbxに名前を変更して下さい。それをOutlook Expressのフォルダにドラッグ&ドロップし、受信トレイ.dbxを上書きして下さい。これで最適化前の状態には戻せると思います。(必要なら他のbakファイルも同様に)

(3)最適化前の状態になっていますので、最適化後に受信したメールは無くなっています。それらを一緒にしたい場合は(1)でバックアップしたdbxファイルから取り出して一緒にして下さい。

具体的には、例えば下記のソフトを使って(1)でバックアップしたdbxファイルを開き、必要なメールをemlファイルとして取り出します。emlファイルをOutlook Expressのフォルダにドラッグ&ドロップすれば一緒になります。

OEview Outlook Express DBXファイルの内容を検索・表示・取り出し
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786. …

今後のために下記のANo.3, 4をご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2629782.html
    • good
    • 0

Outlook Expressですね。


保存メールが沢山になってくると、最適化要求が頻繁になり、応じるとメールが消失する現象は良く知られており、Outlook Express特有の現象で、バグに近いものです。

最近までは、そのbakなるファイルがゴミ箱にいかないまま、消失していました。
そのbakなるファイルが出るようになったのは昨年末からで最近です。
消えたメールのものだと思われますが、拡張子が.dbxなら、復旧できるかも知れません。

ただ、現在も受信や送信済みなどのメールが一杯一杯なので、そのまま取り込んでも同じことです。
現在のメールを整理してから、それぞれの保存場所にコピーして、OEを再起動する必要があると思います。

C\Documents&Settings\User\LocalSettings(隠しフォルダ)\ApplicationData(隠しフォルダ)\Identies\任意の文字列\Microsoft\Outlook Express

の中にフォルダ別の現在表示されているメールデータ「.dbx」ファイルがあります。
    • good
    • 0

>受信トレイbakや送信トレイbakが入ってました



バックアップデータです。
拡張子を.dbxに変えて、元のフォルダへ複写してみて下さい。
フォルダの場所は、リンクを参考に。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

尚、最適化のメッセージが出るのは受信)送信)トレイが大きくなっている影響ですから、不要なメールを受信(送信)トレイから削除して、受信トレイ外の他のフォルダへ移動させて下さい。

あるいは、これを機会にOE以外のメールソフトへ乗り換えを検討して下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!