プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松山自動車道の下りの最終出口(西宇和)の手前の左路側帯に高さ2M程度のポールの上に丸い物体が付いた不思議は物体がありました。内部にはカメラのようなものがあるようにも見えたのですが、あれはオービスか何かでしょうか?ちょっと心配なのですが、お分かりの方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

オービスであれば、手前に道路の上に速度を探知する部分があるでしょう。


ループ式であれば、わかりにくいですが、速度取り締まり装置の前には「速度取り締まり装置設置区間」という標識はあります。

それがないのであれば、オービスと言うよりも、NEXCOの道路管理のためのカメラの可能性があると思います。

NEXCO東日本ですと、道路管理カメラの映像を公開しています。
雪道の様子がわかるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しスピードを出していたのでオービスかと思い、帰り道(上り線)で注意深く対向車線(下り線)を見たのですが、オービス設置の標識はなかったですし、帰り(上り線)でも数箇所に同じようなものがありました。(特にトンネルの出口にあったような気がします)。オービスでなければいいのですが。。少しだけ安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 21:38

可動道路標識ではないでしょうか。


丸い物体に見えるのは、規制になっていないからでしょう。
霧や豪雨や事故、その他もろもろの条件で通行規制をかけたいときに、
リベット部分がぐるっと回って標識が現れるようになっている物です。


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/345 …
このような物で、補助標識が無い物では。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/345 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ私が見たのは直径50cm程度の本当に丸い球体だったので、ご指摘の可動標識ではありません。

お礼日時:2007/01/23 22:15

Nシステムかもしれません。


通行する車両のナンバーを読み取っています。

建前の発表だと盗難車両などの検挙に使用するとの事ですが「何月何日何時何分に何々ナンバーの車両が通った」と記録されているので、言い方を変えれば「盗撮による市民監視」になります。

検索すれば色々出てきますが、有名な話ですとオウム真理教で騒がれているとき、逃亡している車をNシステムで探し出し検挙したと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポールに丸い物体があるだけなので、一般的なNシステムとは異なるような気がします。新型オービスかとおもい少しビビッていましたが、少しだけ安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!