アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志願理由書が全く書けません。
どういう風に書いたらいいか教えてください。
ちなみに志望校は
千葉県立S倉高等学校 普通科です。

参考として)
将来の夢・・・・・中学校の社会科の教師
修学旅行の係・・・学習係長
学級での係・・・・学級委員
(学年での係・・・評議委員)
剣道部・・・・・・初段
です。

A 回答 (3件)

こんばんは^^去年受験をした高校生です。


私も推薦入試で受けたので、アドバイスさせていただきます。

まず、
何の為に高校に行きたい?
何故その高校?
高校に入ったら何を頑張りたい?
高校卒業後は?
今まで、何を頑張ってきた?
…これを書ければ良いんです。

…そう言われても、難しいですよね。
私も、毎日悩みに悩んで泣いたりしてました。
でもそんなに難しく考えなくてもいいんです。
無理して良い文を書こうとすると、逆に変になっちゃうこともありますからね。等身大の自分を知ってもらうことが大切です。
とにかく、「この高校に入学したい!!」という気持ちと、自分のやる気を伝えることが大切。
自分をできるだけ、小さなことでも良いので、経験談を交えながらどんどんPRしましょう。学校の係とか剣道の段位とか、PRできるポイントはたくさんあるんだから、それをどんどん生かしていきましょう。

あとは、将来の夢についてと、そのために高校でどう頑張っていきたいか書くこと。
これはできるだけ具体的なほうが良いと思います。


…こんなことくらいしかアドバイスできませんが、少しでも参考になったら嬉しいです。
それでは、頑張ってくださいね^^
    • good
    • 5

同じく中学3年の女子です。


私は、志願理由書を書き終えたのですが、
私が書いた内容は…

・どうして貴校に入学しようと思ったか。
・貴校のHPについて。
・私の長所(私は挨拶の事を書きました。)
・中学3年間に活動した内容。
 (生徒会総務だった。部活の部長だった…など)

です。

私も剣道部なんですが、高校に入っても剣道を続けたいなら、
剣道で初段を取った…と、書いたほうがプラスになるそうです。
別に、高校に入っても、剣道をやらない場合は、
書かない方が良いみたいですよ。

それと、3年間で委員会をやった…と言うのもプラスになるそうなので
ご参考に・・・
    • good
    • 3

千葉県の家庭教師派遣会社勤務で、元中学社会科教員です。

佐倉高校受けるくらい頭いいし、そこまで材料揃っているのに、何がわからないのか謎ですが、逆にいくつか質問します。

問一:あなたはなぜ中学社会科の教員になりたいのですか?なりたいと思ったエピソードをお聞かせ下さい。

問二:佐倉高校は古くは長嶋茂雄読売ジャイアンツ終身名誉監督の母校でもあり、マラソンのQちゃんの恩師である小出監督が教鞭を取ったことがあるほど、頭だけではなく、文武両道の学校です。そういう点で、あなたは剣道初段を持っているくらい剣道が達者なのですから、佐倉高校を選んだ理由はそういう点ではないのですか?そういう理由じゃないなら、そういう理由で書けばいいんじゃないですか?

キーワードは「社会科教員を目指したエピソードと、そのエピソードが原因で目指そうと思ったこと(ちょっと脚色して出来るだけ大げさに書くのがコツ)」「佐倉高校は文武両道」ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!